PageTop

節分の日

IMG_8213.jpg


節分の日

昨日は節分
各地で邪気を払う豆まきが行われた。
通称、野口の裸祭り
雪の中で執り行われることで有名なこのお祭りも
最近は、暖冬の中で行われることの方が多い。
ちなみに、昨日も、暖かい一日だった。

IMG_8378.jpg
禊ぎをすました裸衆が、神男を担ぎ出す。
神男に触れようと、手を伸ばす。
いつもの光景ですが・・・・

今年は少し違った。
タレントさんが参加していたのだ。

IMG_8491.jpg

この人だ~~れ
オリラジのチャラ男こと藤森さんです。

IMG_7956.jpg

有名人を見かけることの少ない当地ですから、
すごい人気者でした。
中高年のおばさんに、タッチされ、最後は、神男同様、担ぎ上げられました。↓

IMG_0001_20170204103516e03.jpg 


 
IMG_8085.jpg


 
IMG_7847.jpg

3月までは、少し忙しく、余裕を見ての更新となっています。
気にはしているのですが、無理しないことが、長続きと思っていますので、
どうかよろしく!
これからも、よろしく、お願いします。
[ 2017/02/04 10:47 ] | TB(0) | CM(3)

雪国

IMG_0001_2017012219574361c.jpg 
雪国

奥伊吹の甲津原は雪国模様
積雪量日本一は伊吹山
琵琶湖を通り抜けた湿った空気が伊吹山に当り、
上昇した空気が冷えて雪となり、里山に積もるのだ。
このシーズン、雪が降ると、カメラマンが、甲津原に集まる。
目あては、里山の雪風景・・・・・
近くに奥伊吹スキー場があり、道路は除雪してある。
まあ、安全なんですが、凍結している所もあり、注意は必要だ。

先ずは、交流センターにある喫茶「麻心ーmagokoroー」で休憩・・・
本格的なコーヒーが350円
地元産の蕎麦もおいしく
スタッフは親切で、いろいろな情報を得ることもできる。
先日は、岐阜のT先生チーム18人が写真を撮りに来たとか・・・
Uさんの写真集も置いてあって、いくつかの写真スポットを頭に入れて、
それでも、自分の足で、ナイススポットを探すことが大切なんだわ。

IMG_0002_2017012219574468a.jpg
いつも出会うおじさんの家も雪で覆われ、元気ですかね。


 
IMG_0003_20170122195746f6f.jpg
カメラマンが狙うワンちゃんは元気でした。


IMG_0004_20170122195747214.jpg 



IMG_0005_20170122195749619.jpg
 

明日は、午後からはフリータイム、
揖斐川源流にある限界集落、春日川合に出かける予定です。
ここも雪多いところです。
雪が降ると、気持ちが燃えてくるような・・・若い証拠かな。(笑)
事故だけは起こさないように・・・気を締めて・・・
[ 2017/01/22 20:20 ] 風景 | TB(0) | CM(1)

釣りをテーマにした風景

ジャパンフィッシングショー2017「釣りをテーマにした風景写真」



「釣りをテーマにした風景フォトコンテスト」の入賞作品46点を
ジャパンフィッシングショー2017(横浜)、
フィッシングショーOSAKA2017(大阪)で開催予定の写真展に展示します。

ジャパンフィッシングショー2017

開催期間: 2017年1月20日(金)〜1月22日(日)
場所:みなとみらい・パシフィコ横浜
http://www.fishingshow.jp/

フィッシングショーOSAKA2017

開催期間: 2017年2月4日(土)〜2月5日(日)
場所:大阪南港インテックス大阪
http://www.fishing.or.jp/



昨年の11月に奥琵琶湖菅浦にて、
撮らせてもらったバスフィッシャー写真が入選し、
展示予定です。
よろしければ、ご覧下さい。
題名は「黄昏のバスフィッシャー」です。




[ 2017/01/18 15:47 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

護摩供養

7Y4A3907.jpg

柴燈護摩供養

久しぶりの投稿です
お正月行事もいろいろあって
撮る材料もあるのだけれど
ここ数年、同じところを撮っているので
撮り飽きたのか、
モチベーションが下がり気味・・・

そんなことで、気合を入れて、
明星輪寺まで、護摩供養を撮りに出かけた。
化石館からの心臓破りの急坂を100m上り・・・
心臓はパクパク、それでも夜景はとてもきれいで、それを眺めながら、
ようやく、明星輪寺に着く。
7Y4A3781.jpg



7Y4A3792.jpg

午後7時、修験者がホラ貝を吹き、護摩供養がスタート
邪魔にならないように・・・
Sさんはここのカメラマンで、
密着撮影をしている。
その他は、遠巻きで、バシャバシャと・・・

7Y4A3806.jpg



7Y4A3819.jpg



7Y4A3927.jpg

風が強く、炎に混じり、火の粉が舞い散る。
服に穴が空くんだよね~~~

 
7Y4A3909.jpg 

午後9時過ぎ、夜警を見ながら、
温まった体を冷まし、自宅へ…

少しは、心が清められたような・・・・・
  

  
[ 2017/01/16 20:36 ] | TB(0) | CM(0)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村