PageTop

輪島の朝市

輪島の朝市


輪島といえば、朝市です。
輪島に着いたのは10時半、
駐車料金は300円ですが、12時過ぎまで朝市めぐりをすれば、無料になります。

朝市は午前中ですが、
売り切れれば、順次、片付けが始まります。

IMG_0001_5_201506102058098a3.jpg



 
IMG_0001_3_20150610205807099.jpg  

ちなみに、何か買わないと、写真は撮らせてもらえません。

朝市風景は、冬ですね。
モノクロの世界に、しし唐の赤、
厚着のおばあちゃんが座り込んで、自作のものを売る。
そんな写真が撮りたいものです。

お知らせ

6月14日まで、第69回岐阜県美術展が開催されてます。
今回はSLの写真を展示してもらいました。
お近くの方は、どうぞご覧下さい。

日本写真協会「写真の日・記念写真展」が6月12日~15日まで開催されます。
場所は 新宿パークタワー ギャラリー3 です。
新幹線の写真を展示してもらいました。
なお、10月27日~11月9日まで、HCLフォトギャラリー名古屋で巡回展が行われます。
[ 2015/06/10 21:30 ] 街角 | TB(0) | CM(4)

宿場町墨俣

宿場町墨俣

IMG_0001_30_2015030820055520c.jpg
長良川と犀川に囲まれた墨俣宿・・・
平成の大合併で今は大垣市墨俣町となってます。
 
IMG_0001_33_20150308203841033.jpg
墨俣は木下藤吉郎(豊臣秀吉)が一夜にして築いたと伝えられる一夜城が有名・・・
IMG_0001_32_201503082038401b2.jpg

本日まで、そこでつり雛祭りが行われているということで、行ってみたが・・
日曜日で、しかも、晴天、しかも、最終日ということで、多くの人でにぎわっていた。
IMG_0001_25_20150308200516c95.jpg 
ボランティアの方も、交通整理、道案内と・・
IMG_0001_29_20150308200553ce7.jpg
街角には、多くのつり雛がまつってありましたが・・・
 
IMG_0001_24_20150308200514eaf.jpg
毎年見ていると、最初みた時の感動はちょっと薄れて・・
地元の方には申し訳ありませんが・・
IMG_0001_26_20150308200517070.jpg
 受光寺のしだれ梅は3分咲き・・15日ごろが一番の見ごろらしい・・

そんな中で、一番時間をかけて撮ったのが、ここ
IMG_0001_27_201503082005194f1.jpg 
ずーっと気になっていたこの銭湯・・・
今では営業していませんが、大垣市景観遺跡になってました。
 
IMG_0001_28_20150308200520e7a.jpg
地元で愛されたさくら湯、廃業は昭和54年ごろらしい・・
壊さないで維持続けた持ち主の方に感謝です。
IMG_0001_31_20150308203838947.jpg 
ここにもつり雛がまつられ、銭湯跡という珍しさもあって、道行く人が立ち止まり・・

かつては、どこにでもあった街の風呂屋・・・懐かしいですね。
名曲「神田川」も銭湯がなければ、できなかったわけで・・・
まさに昭和の遺産ですね。・・


[ 2015/03/08 20:58 ] 街角 | TB(0) | CM(8)

灯遊び

灯遊びor火遊び?

IMG_0001_6_20121218102212.jpg  

慌ただしさの中、師走の選挙が終わりました。
棄権した人、白紙を投じた人も多く、政治不信の根深さを感じました。

比例選では、自民党の得票率が27・62%で、
大敗した前回2009年衆院選の26・73%とほぼ同じ・・・
民主党は16%で、大勝した09年の42・41%から大幅減・・・
自民が勝ったというより、非自民勢力、特に民主の大惨敗ということでしょうか。

結果は、自公で3分の2の議席を確保し、
衆議院の優越で法案の再可決が可能になりました。

ちなみに国防軍への移行に必要な憲法改正の発議も3分の2ですが、
参議院も3分の2の賛成が必要ですから・・・
自民が本気で国防軍に向けての憲法改正の公約を突き進むのであれば、
ここ4年の内に、公明を切って、維新と手を組むなんてこともあるかもしれませんね。

今は反対の公明も、政権に留まることを優先すれば、
先ずは69条の憲法改正に踏み切るかもしれません。
もともと、憲法については、「事態の変革が可能であるかどうかなど、広範囲に憲法を見直す必要がある」と自民に歩調を合わせていましたから・・

それでも、国防軍への変更となると、支持母体の創価学会が難色を示すでしょう。

そういったことも想起し、維新は、来年の参議院でCasting vote狙いに来るでしょう。
いよいよ橋下氏登場と言ったところでしょうか。
いや、その前に、維新は分裂している可能もありますね。
そうなれば、ますます、自民有利な参議院選挙となります。

個人的には、保守よりリベラルが好きですから、
その観点から、政治に関心を持っていきたいですね。

たまには政治ネタも・・・・・
自分たちの生活に影響のある大切なことですからね。
上の内容はあくまで徒然なるままのつぶやきですから、
からまないでくださいね。

ただ、「灯遊び」が危険な「火遊び」にならないように願うのみです。

以下、イルミを使った「灯遊び」写真です。
IMG_0001_1_20121218113715.jpg

 
IMG_0001_2_20121218113718.jpg

IMG_0001_3_20121218113723.jpg

IMG_0001_4_20121218113726.jpg 

夜は寒いです。
それでも、そんな夜はイルミが綺麗です。







[ 2012/12/18 10:38 ] 街角 | TB(0) | CM(8)

明智町 大正村

台風が和歌山に上陸しました。
こちら方面に接近、風雨とも強くなりました。
大切な菜園は、湖状態です。(この後、病気にかかりやすいので要注意!)
それでも、この辺りは台風の西側、ちょっと安心かな…油断大敵ですね…何と言っても台風ですから…

関東・東北地方はこれから・・・十分に御注意を!

さて、岩村から明智町に向かいました。
明智町といえば、大正村ですね。
明智町 大正村

IMG_0001_30_20120619190121.jpg

岐阜県近辺には明治村、大正村、昭和村があります。
明治村、昭和村は、その時代を象徴する建物などが集められたテーマパークですが、
大正村は、テーマパークではありません。
明智町には大正時代の建物がたくさん残っていることからつけられた名称で、
町全体に大正ロマンの香りが漂います。

IMG_0001_31_20120619190117.jpg
懐かしさを感じます。

ちょっと愉快なおじさんに出会って、
会話が弾みます。
IMG_0001_33_20120619190120.jpg IMG_0001_34_20120619192402.jpg
この方は竹細工の超名人です。
皇室にも献上されたんです。
面白いお話をしてくださいます。
写真を撮りにきましたと言うと、寒くもないのに、
「火をたいちゃろか」といって、
スギの葉を燃やしてくださいました。

竹細工をしながら
大正ロマン館の裏にある茅葺『旧三宅邸』の管理をして見えます。
IMG_0001_32_20120619190119.jpg
おじさんの作品、カブトムシとカマキリです。
古い民家で燻された竹を使用されるとか・・器用な方です。

[ 2012/06/19 19:41 ] 街角 | TB(0) | CM(8)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村