PageTop

大須大道町人祭

IMG_0001_1_201710212026088de.jpg

大須大道町人祭

名古屋で所用があり、
この前の日曜日に、
大須でおこなわれる大道町人祭に合わせて行った。

ふだんは、やや寂れた感じの大須通り、この日は多くの人でにぎわっていた。
あいにくの雨の中、お目当ては、路上や広場で行われる大駱駝艦の金粉ショーだ。
暗い背後に金粉をまとった男女が浮かび上がる。
そんな写真が撮りたいのだが・・・・
ここでの写真は、いろいろなコンテストに出される。
そんなことで、会場を何重にもカメラマンが囲み、僕の入る余地はない。
・・・聞くと、三時間前には、多くのカメラマンが会場を囲んでいたとか・・・やれやれ・・・
それでも、何とか一枚はということで、かかとを上げて、腕を伸ばして、シャッターを切る。
マイナス補正をいっぱいかけて・・・いいか、悪いか、わからないけれど、何とか撮りきりました。

 
IMG_0001_2_201710212026098a8.jpg

ショーが終わった後、踊り子の皆さんが、投げ銭ボックスをもってまわる。
金粉から、汗が噴き出して、大変なんだ。
そんなところも撮らせてもらった。
大道芸は全て無料で参観できるのだが、
いくらかの投げ銭はエチケットとして必要です。

IMG_0001_20171021202606d09.jpg
(これは昨年の一枚です)

全体的に暗い感じで仕上げてみたけれど、暗すぎるかな。
台風が近づいている。
この大雨の後の落ち鮎漁が楽しみだが、
被害はないように願いたい。
[ 2017/10/21 21:16 ] イベント | TB(0) | CM(0)

初撮りはマグロの解体ショー

 
7Y4A3776.jpg 


初撮りはマグロの解体ショー


元日は、寺社巡り・・・
先ずは、美濃国分寺まで、早朝ジョギング
国宝の阿弥陀仏を拝んで帰宅、
午後からは、家族で、御首神社、そして、美濃一の宮である南宮大社を参拝する。
2日は、日本3大稲荷のひとつ千代保稲荷神社を参拝・・・
千代保稲荷神社はすごい人で、仲店通りはすごい事になっている。
警備の人が神社まで、60分の看板を持っていた。

そこで、参拝を後にして、先ずは、仲店を漁る。
名物は「串カツ」
金ぴかおじさんの「玉家」は、案の定、すごい人気だった。
そんなことで、他の店で串カツを食べ、
草餅と麩まんじゅうも食べながら、しばし散策・・・

「まぐろ屋」付近はすごい人だ
マグロの解体ショーが行われているのだ。
「写真撮って良いよ、みんな、近くに寄ってちょうだい。」
若いあんちゃんが威勢のいい声を上げる。

そんなことで、初撮りはマグロの解体ショーです

7Y4A3692.jpg

本マグロです。

7Y4A3695.jpg



7Y4A3702.jpg



 7Y4A3721.jpg 

店先に置かれたマグロの頭(子どもたちは「顔」といってます。)
異常に人気があります。

 7Y4A3768.jpg
我が家は、赤身と中トロを購入しました。
美味しかったですね!(^^)!

仲店界隈をうろつくこと2時間
午後4時ごろになって、少しすいてきた。
それでもって、お供えをするアブラゲを買って、お参りをすませる。
お参りと店漁りが逆になって、
今年1年、御利益はあるのでしょうか。

 
[ 2017/01/04 21:30 ] イベント | TB(0) | CM(4)

カヌースラロームジャパンⅡ

   IMG_3474.jpg 


カヌースラロームジャパンⅡ


今日は練習と聞いていたんだけど、
公式試合が行われていた。
よくはわからないが、スラロームと言うらしい
小学生から、おじさんまで、競技を楽しんでいる。
いいね~~~

IMG_3579_edited-1.jpg

女子競技の時、一人の選手が激流で転覆
2度、3度、水面に出ようとするが、
激流の中、必死にもがいて、ようやく、顔が出た。
見ているこちらもドキドキ・・・
写真を撮る余裕があるじゃないかって・・・まあ、そういうことですが・・・
お守り隊や救助用のカヤックもあるから、
心配はないんだけれど、命がけなんだ。

この女子選手、カヌー界では有名な選手らしい、
北京オリンピックで4位入賞の竹下百合子選手・・・

IMG_3601.jpg

少し残念そうでした。
先輩から、いろいろアドバイスを受けていました。

IMG_3659_edited-1.jpg



IMG_3468.jpg

僕の世代はボートの時代かな。
信州の松原湖、松本城のお堀、北海道の大沼・・・思い出します。
そうそう、この辺りは輪中地帯なんで、投網舟に乗せてもらったり、
渡し船に乗せてもらったり、昭和の良き思い出です。

でも、カヤックは、やはり、いいね~~
ダムのない長良川を下りたくなった。
挑戦してみようかな。

ちなみに川泳ぎは得意な方かな・・・昔の話・・・今は無理か(笑)
[ 2016/09/17 21:48 ] イベント | TB(0) | CM(0)

カヌースラロームジャパンカップ

カヌースラロームジャパンカップ

7Y4A7213.jpg

あの夏の暑さは何だったんだろう
すっかり涼しくなって・・・
いつもなら、残暑厳しい中で行われるカヌースラロームジャパンカップも
彼岸花も咲いて、涼しげで・・・

選手は燃えに燃えているので
まあ、いいか。

7Y4A7239.jpg

リオでは羽根田卓也選手が3位となりカヌー競技で、
日本人初の銅メダルに輝いた
そんなこともあって、カヌーは大盛り上がりだそうだ。

 
7Y4A7133.jpg



7Y4A7202.jpg

揖斐川上流で行われるカヌースラロームジャパンカップは日曜日まで・・・
本日と明日は練習日 本番は明後日
明日・明後日は雨模様
どんな大会になるんだろうか。

期待はしたいが、雨は撮るのも難儀で、
行くか、やめようか、どうしようか。

[ 2016/09/16 21:13 ] イベント | TB(0) | CM(0)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村