PageTop

掛川花鳥園

掛川花鳥園・・・エミュー編

大型の陸上を動く鳥エミュー
何事にも興味津々、牧場に入ると、近づいてくる。
少し怖い感じもするが、静かにしていれば、たいしたことはしてこない。
後ろから、コツンとする者があって、振り返れば、エミューがいた。
かまってもらいたいのだろうか。
IMG_0013_20160713132848565.jpg



IMG_0012_20160713132847760.jpg

注目はヘアーカット
夏らしいショートカットだ。ソフトモルガンというらしい・・・
IMG_0011_201607131328461b6.jpg



IMG_0014_2016071313285022a.jpg

頭に比べると胴体は羽におおわれて、少し暑そう・・・
木陰で休むエミューも多い。

羽は枯れ枝風で、ちょっと固めでがさがさ感がある。
目玉が大きく、写真的には面白い鳥でしょうか。


[ 2016/07/13 14:19 ] | TB(0) | CM(2)

シラサギに出会った

シラサギ 捕食の瞬間

琵琶湖の夕景を撮るために、湖畔を走行していたら、シラサギの大群に出会った

IMG_0001_20150905210306572.jpg

急きょ、近くに止めて、橋の上からシラサギを撮る。
レンズは70‐200mm、それに、エクステンダーEF2×Ⅲをつけて・・・
EF2×ⅢはAFがうまく効かないといわれるが、この組み合わせは、相性がいい。
一台のマイクロバスが止まる。
同じく、夕景を撮りにいく団体さんだ。
この人たちも暫しサギを追う。
いつの間にか、橋の上には30人ほどのカメラマンが・・・
撮り始めて1時間、結局、撮った写真は、900枚越え・・・

捕食の瞬間を・・・・
IMG_0002_20150905210307046.jpg 



IMG_0003_201509052103081a8.jpg
上のトンビより素早く首を突っ込んで・・・
トンビは表面に浮かんだ魚しかわしづかみできないんで、シラサギの方が有利のようだ。

IMG_0001_1_2015090521194132f.jpg  
お見事・・・


 
IMG_0005_20150905210311257.jpg

背景は、木陰の川面・・・そんなことで、背景が黒くなっている。
シラサギの白さを意識して撮ったんだけど、
肝心の魚とトンビは、黒に消されてしまった・・・
魚は大きなウグイのようなんだけど・・・

楽しい1時間だった。
次回は失敗のないようにしよう・・・
夕景はキャンセルでした。
[ 2015/09/05 21:35 ] | TB(0) | CM(2)

コハクチョウ

冬の旅人

今、この辺りの田畑にはコハクチョウがやってくる。
朝早く、やってきて、餌を啄ばむ。
木曽川にやってきたコハクチョウかもしれない。
IMG_0001_7_20150129203428667.jpg

IMG_0001_8_2015012920342927f.jpg 
少し北の田んぼにくるコハクチョウ2家族・・・
首のあたりが黒い幼鳥もいる。

明日は、この辺りも雪模様、
餌をいっぱい啄ばんで、
北帰行に備えてちょうだいね、と一言かけておきます。


[ 2015/01/29 20:43 ] | TB(0) | CM(6)

冬の湖北

冬の湖北


IMG_0001_10_20150120204312e6b.jpg 
冬の湖北、水鳥ステーション付近・・・
先日、滋賀の親戚宅に行った時、冬の湖北に寄ってみた。
三島池でも感じたことだが、野鳥が少ない感じがする。
コハクチョウが八羽、浮島のふもとに佇んでいる。
IMG_0001_27_20150120204240674.jpg 

IMG_0001_28_201501202042418c7.jpg 

午後の5時前後には、10人ほどいたカメラマンも、一人去り、二人去り・・・
ついには一人、寝床まで飛び立つのを待つ。

IMG_0001_29_20150120204242b2f.jpg 
しかしこの日は、羽ばたくことはあっても、飛び立つことはなかった。
ここで、寝るのだろうか。
ちなみに、この日、寝床のビオトープにもコハクチョウはいなかった。

それでも、湖北は、四季を通していいところだ。


[ 2015/01/20 20:52 ] | TB(0) | CM(2)

雪が降ったり・・

雪が降ったりやんだり・・

寒い一日でした・・朝起きると、うっすらと雪が積もってました。
年末の用事の一つを済ませ、
雪がやむタイムングを計りながら、
3時過ぎ、7000歩コースのウォーキングに・・・
IMG_0001_20131228183539460.jpg 
雀 アオサギ 冬籠り
IMG_0001_3_20131228183546ab7.jpg 
国分寺史跡公園付近は雪が降っています。
100均傘で、雪と風をさえぎって・・ウォーキングからジョギングにチェンジします。
IMG_0001_1_2013122818354104f.jpg 
丘の手前は東海道本線、貨物列車を待っていたんですが、寒くてあきらめました。
IMG_0001_2_20131228183543342.jpg 
いよいよ年の瀬迫るです。
あとやることは・・・あれとこれと・・あっと、あれも・・
まだまだ、忙しい日々は続きます。




[ 2013/12/28 19:03 ] | TB(0) | CM(-)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村