PageTop

田植えの頃・・・里山

5月の里山

久しぶりの投稿です。
すこぶる元気で、あっちこっちと飛び回っています。
先日、久しぶりに春日の里に行ってきました。

都会の一坪オーナーさんが親子連れで訪れ、
地元の方と田植えを行いました。
日頃は寂しい里山も少し賑わいました。

IMG_0002_201705230949181a4.jpg



IMG_0001_20170523094916f37.jpg



IMG_0005_201705230949210f2.jpg

 


IMG_0001_1_20170523095657664.jpg



IMG_0001_2_201705230956595ae.jpg



IMG_0003_20170523094918759.jpg 


IMG_0004_20170523094920cf1.jpg 

ふだんは静かな里山に、多くの人たちが現れ、
野良ちゃんたちも、なにごとかと・・・
それでも、何もなかったように、リラックスして、
静かな時を刻んでいます。
地元のお年寄りは、生活は不便だが、なんだか離れられないんだよねと・・・

ぼちぼちと更新する予定です。
よろしくおねがいします。



[ 2017/05/23 10:12 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

雪国

IMG_0001_2017012219574361c.jpg 
雪国

奥伊吹の甲津原は雪国模様
積雪量日本一は伊吹山
琵琶湖を通り抜けた湿った空気が伊吹山に当り、
上昇した空気が冷えて雪となり、里山に積もるのだ。
このシーズン、雪が降ると、カメラマンが、甲津原に集まる。
目あては、里山の雪風景・・・・・
近くに奥伊吹スキー場があり、道路は除雪してある。
まあ、安全なんですが、凍結している所もあり、注意は必要だ。

先ずは、交流センターにある喫茶「麻心ーmagokoroー」で休憩・・・
本格的なコーヒーが350円
地元産の蕎麦もおいしく
スタッフは親切で、いろいろな情報を得ることもできる。
先日は、岐阜のT先生チーム18人が写真を撮りに来たとか・・・
Uさんの写真集も置いてあって、いくつかの写真スポットを頭に入れて、
それでも、自分の足で、ナイススポットを探すことが大切なんだわ。

IMG_0002_2017012219574468a.jpg
いつも出会うおじさんの家も雪で覆われ、元気ですかね。


 
IMG_0003_20170122195746f6f.jpg
カメラマンが狙うワンちゃんは元気でした。


IMG_0004_20170122195747214.jpg 



IMG_0005_20170122195749619.jpg
 

明日は、午後からはフリータイム、
揖斐川源流にある限界集落、春日川合に出かける予定です。
ここも雪多いところです。
雪が降ると、気持ちが燃えてくるような・・・若い証拠かな。(笑)
事故だけは起こさないように・・・気を締めて・・・
[ 2017/01/22 20:20 ] 風景 | TB(0) | CM(1)

釣りをテーマにした風景

ジャパンフィッシングショー2017「釣りをテーマにした風景写真」



「釣りをテーマにした風景フォトコンテスト」の入賞作品46点を
ジャパンフィッシングショー2017(横浜)、
フィッシングショーOSAKA2017(大阪)で開催予定の写真展に展示します。

ジャパンフィッシングショー2017

開催期間: 2017年1月20日(金)〜1月22日(日)
場所:みなとみらい・パシフィコ横浜
http://www.fishingshow.jp/

フィッシングショーOSAKA2017

開催期間: 2017年2月4日(土)〜2月5日(日)
場所:大阪南港インテックス大阪
http://www.fishing.or.jp/



昨年の11月に奥琵琶湖菅浦にて、
撮らせてもらったバスフィッシャー写真が入選し、
展示予定です。
よろしければ、ご覧下さい。
題名は「黄昏のバスフィッシャー」です。




[ 2017/01/18 15:47 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレゼント?

IMG_6883.jpg

クリスマスプレゼント?

今朝、海津市の各河川で寒ブナ漁が解禁となった。
そんなことで、5時に起きて、仲間と寒ブナ漁の様子を撮りに出かけた。

ここの写真は雪か晴天が良い。
雪の中の寒ブナ漁はそれなりの風情がある。
晴天なら、川面の反射光をとらえて、
網に透けて輝く寒ブナを撮ることができる。

さて、今朝は・・・・曇り空、時々、太陽が雲間から覗く。
そのチャンスを狙い、多くのカメラマンが移動する。

 
IMG_6909a.jpg

↑ 朝焼けモード撮影で、無理矢理、色を出したけれど、
××だ  ('0_0')

↓ 通常モードで、一時的に赤くなったところを撮る !(0^0)!

IMG_6549.jpg 



7Y4A3651.jpg

カメラマンは、40人はいたかな。マスコミ関係者も数名・・・
フナの入った味噌汁(鯉コク風)も振る舞われ、冷えた体もぽかぽかだ。

IMG_6922.jpg
このフナもやがては、この辺りの名物、鮒味噌になる。
漁協の方で、販売もされるそうだ。


さて、見出しのプレゼント?ですが、
寒ブナ漁とは全く関係なく・・・

昨日、ついに、「開運なんでも鑑定団」の目利き認定書とクオカードが届きました。
8月末で、ピタリ賞金猫10個ゲット・・・申請して4か月・・・24日、ようやく届きました。
テレ東だから仕方がないか。(笑)

 DSCF0011_20161225121108462.jpg  DSCF0020.jpg

[ 2016/12/25 12:06 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

晩秋

IMG_0001_201612111955202c6.jpg 


IMG_0001_1_20161211195521763.jpg

晩秋

冷たい風が吹き、山は初冬の趣・・・
昨日、執り行われた池の上の禊祭りに、
雪が舞い散ることもあり、
いつもと変わらない初冬の雰囲気かも知れない。

本日は、日曜日
一日何もすることもなく、
4時過ぎに、コンデジを持って、ウォーク&ジョグ・・・
線路の傍らに広がる猫じゃらしが、
夕陽に照らされ、輝いている。

7Y4A3358.jpg



 
7Y4A3402.jpg 
左は養老山系、中央は関ヶ原、右は伊吹山

久しぶりに自然風景擬きを撮ってみました。
下の2枚は、コンデジで撮ったけれど、
この程度の大きさなら、コンデジで十分です。

先ほど、パナソニックLUMIXをテレビで紹介してましたが、
撮った後で、フォーカスポイントの写真を自由に選べるらしい・・・
つまり、
前にピンとを合わせて撮ったあとに、
やはり、後ろに合わせるべきだったという後悔をすることがなくなるということかな。
これがいいのやら、悪いのやら、
やたら数撮る自分の性格からして、
ますます雑な撮り方になってしまうようで、
買うことはないと思います。
 
[ 2016/12/11 21:03 ] 風景 | TB(0) | CM(2)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村