PageTop

季節の移ろい

季節のうつろい

夏から秋へ・・・季節のうつろいは早い
いつのまにか、秋本番・・・
稲刈りが始まり、その傍らには曼珠沙華が咲く。

喧騒な夏祭りから、里山では、豊穣を祝う秋祭りに・・・。
昨日は、明宝東気良の大神楽
本日は、鵜沼宿の秋祭りと
出かける予定だったけれど、
台風接近で、やめにしてしまった。

 IMG_1000d.jpg

IMG_1018d.jpg

IMG_1131d.jpg 
9月に行われた風の盆
ストロボが使えない条件の中、ノイズがかかってしまった。
モノクロに変換してみると、
白黒フィルム特有のノイズ感が出た。

最近は、いろいろあって、撮る機会も少なく、
こんな感じで遊んでいます。


久しぶりの投稿です。
にならないように・・・ぼちぼちと・・・

よろしくおねがいします。

[ 2017/09/17 21:17 ] | TB(0) | CM(0)

節分の日

IMG_8213.jpg


節分の日

昨日は節分
各地で邪気を払う豆まきが行われた。
通称、野口の裸祭り
雪の中で執り行われることで有名なこのお祭りも
最近は、暖冬の中で行われることの方が多い。
ちなみに、昨日も、暖かい一日だった。

IMG_8378.jpg
禊ぎをすました裸衆が、神男を担ぎ出す。
神男に触れようと、手を伸ばす。
いつもの光景ですが・・・・

今年は少し違った。
タレントさんが参加していたのだ。

IMG_8491.jpg

この人だ~~れ
オリラジのチャラ男こと藤森さんです。

IMG_7956.jpg

有名人を見かけることの少ない当地ですから、
すごい人気者でした。
中高年のおばさんに、タッチされ、最後は、神男同様、担ぎ上げられました。↓

IMG_0001_20170204103516e03.jpg 


 
IMG_8085.jpg


 
IMG_7847.jpg

3月までは、少し忙しく、余裕を見ての更新となっています。
気にはしているのですが、無理しないことが、長続きと思っていますので、
どうかよろしく!
これからも、よろしく、お願いします。
[ 2017/02/04 10:47 ] | TB(0) | CM(3)

護摩供養

7Y4A3907.jpg

柴燈護摩供養

久しぶりの投稿です
お正月行事もいろいろあって
撮る材料もあるのだけれど
ここ数年、同じところを撮っているので
撮り飽きたのか、
モチベーションが下がり気味・・・

そんなことで、気合を入れて、
明星輪寺まで、護摩供養を撮りに出かけた。
化石館からの心臓破りの急坂を100m上り・・・
心臓はパクパク、それでも夜景はとてもきれいで、それを眺めながら、
ようやく、明星輪寺に着く。
7Y4A3781.jpg



7Y4A3792.jpg

午後7時、修験者がホラ貝を吹き、護摩供養がスタート
邪魔にならないように・・・
Sさんはここのカメラマンで、
密着撮影をしている。
その他は、遠巻きで、バシャバシャと・・・

7Y4A3806.jpg



7Y4A3819.jpg



7Y4A3927.jpg

風が強く、炎に混じり、火の粉が舞い散る。
服に穴が空くんだよね~~~

 
7Y4A3909.jpg 

午後9時過ぎ、夜警を見ながら、
温まった体を冷まし、自宅へ…

少しは、心が清められたような・・・・・
  

  
[ 2017/01/16 20:36 ] | TB(0) | CM(0)

名古屋 大須大道芸人祭

7Y4A9513.jpg 


 
名古屋 大須大道芸人祭り

郷土英傑行列の主役たち、郷土が生んだ三英傑行列が行われた。

そんな中、庶民の町、大須では、
大道芸人祭りが行われる。

人気は、花魁道中と路上で行われる金粉ショー

朝早く、JRを利用して出かけたのだが、
木曽川駅付近で人身事故があり、
岐阜駅より先は暫し運休、
結局、名鉄に乗り換え、名古屋に着いたのは、11時過ぎ・・・

金粉ショー路上付近は多くの人で埋め尽くされ、写真を撮るのはとても無理・・・
それでも、最近は少し図々しくなり、
ごめんねと声をかけ、中に分けはいり、
親切な人にも恵まれ、右後付近の何とか見ることのできる場所にたどり着いた。

さて、はじめての金粉ショーは、バックが暗いと、写真にはなるけれど
・・・どうまとめていいか。
始めてのことで、動きの予測もできず・・・難しいわ


7Y4A9089.jpg
 



7Y4A9900.jpg

その他、ジャグリング、チンドン屋、大衆劇、バナナのたたき売りなどが路上で、繰り広げられる。
大須演芸場は無料開放・・・・・
すべて無料なんだけれど、
演じ終ると、おひねりボックスを持って、スタッフが観客の間を回る。
100円、500円、中には、5000円札を、ボックスに入れる人もいて、
少しは出さないと、申し訳ないような気がして、
小銭は全てなくなりました。

お知らせ

大垣市美術展
平成28年10月22日(土)~30日(日)です
お近くの方、是非、どうぞ!

 
 
[ 2016/10/19 19:41 ] | TB(0) | CM(2)

郡上有穂のお祭り

7Y4A8255.jpg 


郡上八幡有穂のお祭り


郡上八幡、吉田川の上流、せせらぎ街道沿いにある有穂、
そこに伝わるお祭りを撮った。

IMG_4598.jpg 

10時半、会場に着くと、常連で仲間のNご夫妻、Tさん、そして、Oさん・・・
皆さん、祭り前の様子を写真におさめていた。
早速、室内で、何枚か撮った・・・

実は、最近、ストロボを使用するようになった。
その使い方が間違っているのかもしれない。

Rawで撮ることもあって、
フォトショップでの明暗調整、焼き込み、覆い焼きなどをして、
JPEGやTIFFに変換をする。
ただ、マイナス補正を原則としているので、元はずいぶん暗い。
それを補うため、弱くストロボの光をあてるのだが・・・ストロボは難しいです。

7Y4A8038.jpg 



IMG_4423.jpg



7Y4A7997.jpg 



7Y4A8185.jpg



7Y4A8271.jpg

集会所から白山神社の移動する。
ここのお祭りは、子どもが主役・・・・
子どもたちは、私たちカメラマンに協力的・・・いろいろなカメラマンの要求に応えてくれる
ただ、それに応える写真は今だ撮りきれてない。

また、来年会いましょうと言って、お祭りを後にした。


[ 2016/10/01 21:31 ] | TB(0) | CM(0)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村