PageTop

ハロウィン

7Y4A1006.jpg 

ハロウィン

日本人は、外国の文化を取り入れるのが上手いようだ。
というより、企業がこれをうまく利用して、グッズを売り、
若者がそれに乗っかるという感じかな。
クリスマス、バレンタイン、そして、ハロウィン・・・・
ハロウィンは今や国民的イベント、
名古屋のオアシス21は多くの若者でにぎわった。

7Y4A1066.jpg




 
7Y4A1074_edited-1.jpg

子どもたちも大忙し・・・
「トリックオアトリート!」とお店を訪ねて、お菓子を頂く。
どの店も、先着何名のサービスなので、
頂いたお菓子をお母さんに預け、子どもは走り回る。

7Y4A1189.jpg 

若者は思い思いの仮装で、街を歩く。

7Y4A1192.jpg 

自分の学生時代、若者のイベントと言えば、なんだろうか。
学生運動は盛んだったけれど、
ハロウィンのようなノリでもなかったし・・・
立てばパチンコ、座れば麻雀、
タバコの煙にむせびながら麻雀に明け暮れる。
昭和は遠くなりにけり・・・ですか。

[ 2016/11/02 21:33 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

二科展

二科展


IMG_0001_1_20160903090825a1a.jpg 

15年ぶりに東京へ行ってきた
二科展と二科展写真部の授賞式に出席するために・・・
初入選は思い出づくり、是非行け・・・と周りから言われて、
3人で出かけた。

二科展の開かれている国立新美術館まで、複雑な東京メトロを迷いながら・・・乃木坂へ・・・
新幹線の中では、工藤静香の絵画を見たいとか、いろいろ言っていたが、
写真に絵画に彫刻に・・・その多さにびっくり・・・
とても見切ることはできない。
撮影は基本禁止だけれど、
「身内のは撮って良いです」と言われて、
身内付近の写真を一枚、もちろん、自分の写真と一緒に撮りあっこして・・・
IMG_0006a.jpg
岐阜県入選者の単写真・・・僕のもどこかにあります

2時すぎに表彰式があるので、乃木坂から品川まで移動・・・
おまわりさんに聞きながら、東京メトロ、山手線と乗り換えて・・・・
品川駅から、Gプリンスホテル新高輪国際パミール舘まで、
少しこう配のある坂を、歩いて10分・・・
案内には徒歩5分と書いてあったんですがね・・・
会場にたどり着く。

IMG_0007_20160903091912373.jpg 


IMG_0009_20160903091804100.jpg
入選者は代表が受け取るので、気持ちも高まることなく、淡々と式は進行して
懇親会へと移る。

お酒も入り、みんなワイワイガヤガヤと・・・といっても下戸なんで・・・焼酎を少々・・・
食べるものも用意してあり・・・なんせ、15000円の会費ですから・・・
IMG_0013a.jpg  

帰りは、名古屋で、秘書が大好きな坂角のゆかりをおみやげに買って・・・
家に着いたのが、午後10時前・・・久しぶりのおのぼりさんでした
おそらく、これが最初で最後の二科展の授賞式でしょう。

[ 2016/09/03 10:11 ] 日常 | TB(0) | CM(11)

破損・・・

破損・・・(;0_0; ) ガビィーン

先日、カメラを落としてしまった
レンズ部分が石に当り、一部破損・・・・ショック&ショック
IMG_0001_9_201608210907036bb.jpg
僕の撮影スタイルは、どちらかといえば、「動」・・・・
右肩に6D、レンズは70‐200の2.8
左肩にマークⅢ、レンズは24‐105の4.0
リュックは持たず、時に、走る
性格的に、待って撮ることはやや苦手・・・
そんな撮り方もできるのはあと5年かな
体力が持たないし・・・(笑)

まあ、それはおいといて、
幸いにも、ボディ、レンズそのものは異常なし、
写真にあるように、
僕の所有レンズでは、
一番、高価な白いバズーカ―砲の脚取り付け部分のねじがとれてしまった。

早速、保険会社に電話を入れて、事情を説明、その後、キヤノンへ修理依頼、
ところが、キヤノン修理部門はお盆休みで、22日からの営業らしい・・・
修理も9月中頃になるかもしれないとのこと・・・
うーん、参ったな~~
それでも直さなきゃ、

そんなことで、当分、マークⅢ、レンズは24‐105の4.0スタイルで、撮ることになった。
24日は、京都化野念仏寺に行く予定です。


フォトコン9月号組「写真の部」に掲載されていました。(^_-)
IMG_0001_10_20160821095556270.jpg 
ぼかしが入ってます

大西みつぐ先生からは、古い8㎜フィルムを見ているようなノスタルジーと疾走感・・・
寺山修司の実験映画のワンシーンのよう・・・なんて、過分なおほめを頂きました。
ただ、タイトルは一工夫必要・・・

皆さん、よろしければ、買って、見て頂戴ね。!(^^)!

嬉しい事と悲しい事の入りまじったここ数日です。




[ 2016/08/21 10:06 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

夏の高校野球

夏の高校野球・岐阜大会終る

梅雨が明け、まさに夏、
高校野球地方大会が終盤を迎えている。

岐阜大会、残念ながら、地元、大垣日大は、決勝戦、1点差で負けてしまった。
そんな地方大会を撮ってみた。
正確には、主催新聞社からの依頼を受けて、撮ったのだが・・・・
送らなかったデーターから、何枚かをアップした。

プロ野球は、ドラゴンズからみの観戦しかしないが、
高校野球は、どの試合も、見ていて楽しい、というか、感動する。

IMG_0005_2016072916405774b.jpg



 
IMG_0004_2016072916405541b.jpg



IMG_0003_1_20160729164054f61.jpg 



 
 IMG_0001_7_201607291638183e6.jpg


 
IMG_0001_8_20160729163820e59.jpg



IMG_0002_1_20160729164023a90.jpg

この日、3試合が自分の担当、さすが、最後は疲れた。
個人的には軟式野球をやっていた。
そんなことで、先を読み、置きピンで撮ることができた。
それでも、先読み予想があったたのは2割ですか(笑)

[ 2016/07/29 19:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

大相撲夏場所

大相撲夏場所 その2
強い雨が降っている。
九州地方は大丈夫でしょうか。

さて、昨朝、また、木瀬部屋の稽古場を尋ねた。
朝、7時・・・見学者は20人ほど・・・ところが、お相撲さんは誰ひとりいない。
係の人も、おかしいな、休みかなと・・・
係と言っても地元の自主的なボランティアの方、連絡は来てないらしい。
結局、場所前の休養日だった。

そんなことで、前回、撮った写真です。

IMG_0002_1_20160709094423799.jpg


IMG_0001_1_2016070909442013d.jpg
臥牙丸関と宇良関

IMG_0003_1_2016070909442695f.jpg
練習熱心な徳勝龍



IMG_0004_1_201607090947087d5.jpg 
まわしは洗わず、乾すだけとのこと・・・

いよいよ明日から、本場所・・・
木瀬部屋の皆さん、頑張ってちょうよ


[ 2016/07/09 10:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村