PageTop

庭先の花たち3 月下美人その後

月下美人
一夜限りの美人花です。
「葉挿し」から25年
少しばかりの肥料と忘れがちな水遣り・・・
それでも、今年も咲いてくれました。

今宵もあまい匂いを漂わせています。
IMG_0001_23.jpg
6月12日、今年、最初の月下美人です。(6・13のブログ)

IMG_0001_21_20110831221524.jpg

IMG_0001_13_20110831221506.jpg
今宵の月下美人です。一度に5~10花、咲きますよ。今年、4回目です。

IMG_0001_22_20110831221559.jpg
まだまだ咲きます。つぼみです。今、3㎝です。
花言葉は『はかない美』『はかない恋』『繊細』『快楽』『ただ一度だけ会いたくて』『強い意志』・・・

「10月までは咲きますよ」と、月下美人が僕にささやく。
[ 2011/08/31 22:41 ] | TB(0) | CM(4)

庭先の花たち2 光の抱擁

ムクゲのつぼみ、
逆光の光が背後から差し込み、
そのディテール、透明感のあるピンクがきれいだ。

夕立の後
凛とした空気感の中、
ぬくもりを覚えるムクゲの表情を捉えたい・・・。

IMG_0001_20_20110830174958.jpg
逆光で撮ったムクゲのつぼみです。
雨粒の輝きを光の円ボケとして…
ちょっと、弱かったかなぁ。

「光の抱擁」・・ちょっと生意気ですね。

IMG_0001_14_20110830175010.jpg

ムクゲの花言葉『尊敬』『柔和』『信念』・・・
ムクゲにあやかりたいで~す。
[ 2011/08/30 19:44 ] マクロ | TB(0) | CM(4)

庭先の花たち1 灼熱に咲きほこる

灼熱に耐え

今 咲きほこる
ポーチュラカ

教えてよ
その強さの秘密を

IMG_0001_16_20110829195606.jpg
まだまだ暑い日が続きそうです。
赤、白、黄、ピンクのポーチュラカが、灼熱に耐え、咲きほこっています。

夏といえば、夏目雅子の「クッキーフェイス」
そう、あの資生堂のサンオイルのCMです。(確か黄色?)
夏目雅子のクッキーフェイス、眩しく健康的だと思っていました。
若き日、私めもサンオイルを塗りたくりました。
よくないとされる日焼けも、
当時は世の中全体が日焼けすることに肯定的であったように思います。
日焼けコンテストなんていうのもありました。

今は、日焼けを嫌い、外出も控えることが多いとか…。
でも、気持ちだけは、暑さに負けない元気印でありたいですね。

IMG_0001_17_20110829195621.jpg IMG_0001_18_20110829195631.jpg

ポーチュラカ・・・花言葉は『いつも元気』


[ 2011/08/29 22:26 ] マクロ | TB(0) | CM(3)

水鳥の航跡

水面に映える
周囲の緑、空の青、夏の白い雲
カワウ、シラサギ、マガモ・・・
多くの鳥が体を休める。
池に靄がかかる早朝、
夕景の染まる伊吹山、
想いはめぐる・・・
今はただ、水鳥の航跡を追う。
IMG_0001_9.jpg

水鳥が水面に創り出す
幾何学的模様をどうぞ!
IMG_0001_11_20110827211411.jpg

IMG_0001_10_20110827211351.jpg

IMG_0001_8_20110827211439.jpg

持っている望遠系は300㎜。鳥のアップはちょっと無理です。
でも、水鳥の航跡なら何とかなりそうです。

三島池、今なら、ゆったり撮れます。虫よけ必要。
池に靄がかかる早朝、一度、チャレンジしたいですね。
[ 2011/08/27 22:35 ] | TB(0) | CM(4)

逆さ男伊吹・・・三島池 夏

長浜の帰り、三島池を思い出し、寄ることにしました。
伊吹山が三島池に映えて・・・
四季を通して人気の写真スポットです。自分にとっては初めての場所です。

IMG_0001_5_20110826173225.jpg
雨上がりの伊吹山です。

しばらく待つと、さざ波が収まり、
水面に映る伊吹山がきれいです。

滋賀県側の伊吹山は男性的、
肩を張って堂々としています。
逆さ男伊吹とでも呼びましょうか。

逆光で撮るとカモが残した航跡がきらめきます。緑が池に映え、何とも言えない美しさです。
IMG_0001_7_20110826173234.jpg

今、三島池はシーズンオフといったところ、
この風景、独り占め・・
3時間かけて、周囲を3周・・

紅葉のシーズン。また来ます。
野鳥の冬も桜の春も…
三島池・・通いたくなる素敵な池でした。
[ 2011/08/26 21:30 ] 風景 | TB(0) | CM(4)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村