PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里山の風景

伊那谷の里山風景です。
街道筋に道祖神がありました。
はじめての所で場所はよくわかりません。
熟した柿が青い空に映えています。
IMG_0001_3_20111031190335.jpg
暫し、車を止め、この柿を前景に中央アルプスをバシャッと・・

IMG_0001_7_20111031190231.jpg
道祖神とあるんですが…石仏が見当たりません…
この上には「南無阿弥陀仏」の6文字が…

IMG_0001_4_20111031190212.jpg IMG_0001_13_20111031193054.jpg
里山はいいですね。
時間がゆったり流れます。
[ 2011/10/31 19:50 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

陣馬形山からの日本アルプス

陣馬形山からの中央アルプス及び南アルプス
合成パノラマ写真にしましたが・・・
思うようには、うまくできませんね。

中央アルプスです。こんな感じのパノラマです。
IMG_0001_20111030173454.jpg
右側の木曽駒ヶ岳、ロープウェイの終点にホテルの建物、千畳敷カールが見えます。(クリックすると拡大)
IMG_0001_6_20111030180607.jpg IMG_0001_5_20111030180304.jpg

南アルプスです。鋸岳~農鳥岳
IMG_0001_2_20111030165635.jpg
塩見岳~聖岳
IMG_0001_20111030165657.jpg

IMG_0001_3_20111030173719.jpg
今回は写真画像中心に・・・。
[ 2011/10/30 22:07 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

ジオラマ(俯瞰)的風景

陣馬形山へ行きました。

空中撮影ではありません。陣馬形山からの俯瞰です。
中央アルプス、南アルプス、北アルプス・・・
360°の大パノラマが広がります。
伊那谷の景色がジオラマのようです。

松川インターから、天竜川を渡り、陣馬形山へ・・
途中の山道はやや狭く、今日のような休日でも、比較的、人出が少なく、穴場的スポット・・・
ここで知らせるのはちょっとまずいかな。
まあ、いいか。(僕も教えてもらったんですから…)
期待を裏切らない風景が広がります。

山々が冠雪したアルプス、朝焼けのアルプス、夕景のアルプスがこれまた素晴らしいとか…
そんな時、この場に立ちたいですね。

IMG_0001_7_20111030110815.jpg
中央アルプスと伊那谷、こんな感じで眺めています。

IMG_0001_5_20111029214642.jpg
伊那のジオラマ的風景
IMG_0001_6_20111029214655.jpg
南アルプス、塩見岳…冠雪はもうちょっと先ですね。

素晴らしいこの地を教えてくれたKさん、山頂でお世話になったべーやんさん、ありがとうございました。
[ 2011/10/29 22:35 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

自然薯堀り・・・疲れたぁ!

数年前、近くの山で採ったむかご
春にツルが伸びて、秋に枯れ、
その繰り返しが数年続いて、
今年、太いツルになった。

朝から、自然薯掘り…。
となりの木の根を切り、
小石を取除き、
掘っていく、

たっぷり1時間。
折れないように、きれいに・・・と思ったが、
残念ながら・・・
それでも、
長さ75cm、一番太いところの直径7cm、
写真のような自然薯が掘りあがりました。

IMG_0001_1_20111027190902.jpg
掘り始めです。

IMG_0001_20111027190927.jpg
途中で折れました。

IMG_0001_2_20111027191047.jpg IMG_0001_3_20111027191058.jpg
それでも最後まで掘り続け、ご覧のような自然薯が…。

疲れたぁ~。

一部を、短冊切にして、わさび醤油で・・
あとは、自然薯料理の定番、とろろです。
きれいに洗って、ひげを焼き、皮は剥かない・・・
それをすりおろし、かつおだしの汁を少しずつ入れる・・。

麦はなかったので、普通のご飯にかけて…。
大変な思いをして掘っただけのことはあります。
美味しい!美味しい!
[ 2011/10/27 19:56 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

四季の広場 秋

水の都大垣のシンボル「四季の広場」

ここ数日の冷え込みで、
紅葉が進んでいます。
虫食いの桜の葉が風に舞い
水門川の水も冷たく
大きな鯉が陽向に群れています。

チーズケーキで有名なプリンセス周辺の秋景色です。

IMG_0001_37_20111026205953.jpg
夏に人工滝の裏から撮った時計台です。ただ今、1時20分・・・。

IMG_0001_33_20111026204353.jpg
桜の葉が色づき、秋の風に虫食い葉が散り、散った葉が水面に浮かんでいます。

IMG_0001_35_20111026204431.jpg
松尾芭蕉はここから、舟に乗って、桑名に向かいました。下は水都を象徴する人工滝です。
IMG_0001_34_20111026204509.jpg

IMG_0001_36_20111026204544.jpg IMG_0001_38_20111026204607.jpg
虫食いの桜葉と陽向で泳ぐ大鯉です。

店のラヂオから
岩崎宏美の「思秋期」が聞こえてきます。
[ 2011/10/26 21:50 ] 風景 | TB(0) | CM(2)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
