PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マクロの世界

青空が広がりました。
それでも風は冷たいですね。

ピラカンサスにかぶさった雪が解けて
その実から雫がポトリと落ちました。
次の雫ができて落ちるまで数十秒・・・

落ちる寸前の雫に映り込んだ
青空と白い雲がとてもがきれいです。

久しぶりに
マクロに挑戦してみました。

IMG_0001_1_20111226174119.jpg
青空とピラカンサスが映り込んでいます。
IMG_0001_2_20111226174132.jpg

IMG_0001_20111226174144.jpg
円ボケがもうちょっと…

IMG_0001_3_20111226174154.jpg
ちょっと離れたところにあったピラカンサスの実・・・
青空が映り込んでいます。

マクロで撮って
トリミングで拡大してあります。
ちょっと粗めで御免なさ~い。

今年最後のブログになりました。
来年もよろしくお願いします。
皆さん、良いお年を・・・。

[ 2011/12/27 17:35 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

太郎を眠らせ・・・

        「雪」
                  三好達治

 太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪降り積む
 次郎を眠らせ 次郎の屋根に雪降り積む

本格的な雪になりそうです

こんな日は
炬燵に入って
テレビでも見て過ごしましょうか
いやいや
それでは邪魔になる

それじゃぁ
雪と戯れ
写真でも撮りましょうか
いやいや
それには寒すぎる

現実は・・・
年末恒例の大掃除になりそうです。(笑)

IMG_0001_24_20111225095027.jpg
ロウバイ

IMG_0001_26_20111225095109.jpg
ピラカンサス

IMG_0001_27_20111225095130.jpg
繁茂力のある何でしたっけ。
ブログで教えてもらったんだけど出てこない。

家の周囲にある花と実を3点


[ 2011/12/25 10:18 ] 風景 | TB(0) | CM(10)

アルプスが見える?

午後4時前
買い物の途中
東の方を見たら
金華山のはるか遠く
陽に映える白い山々が見える
まさか…
いそいで金生山に上がり
望遠でみると
はじめて見た白い壁
中央アルプスか南アルプスらしい
とりあえず
写真に…

IMG_0001_21_20111223192536.jpg
手前の三角形の山は金華山、右隅にある白く冠雪した山は恵那山(?)

IMG_0001_17_20111223192358.jpg
恵那山(?)を望遠で

IMG_0001_22_20111223192613.jpg
金華山の右裾のはるか向こう、冠雪した南アルプスの山々?(たぶんね…違うかもしれない)

IMG_0001_23_20111223195148.jpg
金華山の左裾、望遠で見ると冠雪した山々が続く…中央アルプスの山々?(たぶんね…違うかもしれない)

IMG_0001_19_20111223192446.jpg
さらに北方面、白い壁が続く中央アルプスの西の壁?(たぶんね…違うかもしれない)

IMG_0001_18_20111223192417.jpg
さらに北方面、白い壁が続く中央アルプスの西の壁?(たぶんね…違うかもしれない)

IMG_0001_20_20111223192516.jpg
今回、見ることのできた一番北の冠雪した山々をチョット拡大

大垣からでもアルプスの山々を見ることができるんですね。
ちょっとびっくり!

もっとびっくりしたことがあったんですが、それは後日・・・。


[ 2011/12/23 21:30 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

月と仏

3日前の
金生山明星輪寺

微笑む石仏

IMG_0001_16_20111220094022.jpg

IMG_0001_14_20111220094004.jpg

明星輪寺の石仏群

落ち葉に埋もれ
やがて
雪に埋もれ
春を待つ

見上げれば
有明の月



[ 2011/12/20 10:15 ] 寺院 | TB(0) | CM(4)

山は薄化粧

周囲の山々は雪で薄化粧・・・
やがて伊吹おろしが吹き
本格的な冬がきます

このところの冷え込みで
野菜も甘さが増してきました
源助大根、白菜、キャベツ、そして、下仁田ネギ・・・最高の状態です

IMG_0001_11_20111218094249.jpg
ご近所の畑風景
向こうには池田山

IMG_0001_12_20111218094312.jpg IMG_0001_13_20111218094327.jpg
山は白く薄化粧
今朝は青い山に戻ってます。
本格的な冬はこれから・・・
ウィンタースポーツの季節到来ですね。



[ 2011/12/18 10:35 ] 風景 | TB(0) | CM(2)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
