PageTop

冬の三島池 その2

三島池の猫たちです。
寒いのにね…どこで寝ているんだろう。
心配になってきます。

でも元気そうでした。

IMG_0001_2_20120131194608.jpg
幼鳥のカモたちでしょうか。よちよちと氷の上を・・

IMG_0001_9_20120131194651.jpg

IMG_0001_8_20120131194636.jpg

IMG_0001_7_20120131194622.jpg
三島池の猫たち…
猫はこたつで・・・でなくて・・・雪に耐えて頑張ってます。
心配ですが・・・。


[ 2012/01/31 20:00 ] 動物 | TB(0) | CM(0)

冬の三島池 その1

昨日は良い天気でしたね。
伊吹山がとてもきれいに見えました。

そうだ、三島池、行こう!

滋賀県の天気、
Yahooお天気では、ただ今、晴天・・・
僕の家からは30分かからないのです。

日曜日の晴天
多くの方がスケッチをしたり、写真を撮ったりして
とても賑やかでした。
この時期、湖北が晴れることはあまりないのです。
IMG_0001_4_20120130130956.jpg
白い男伊吹の映り込みを撮りたかったのですが…ほとんど氷結
でも…これはこれで素晴らしかったですよ。
スカイブルーと男伊吹、氷結した池も青に染まり・・
結構、感動ものです。

IMG_0001_6_20120130131031.jpg IMG_0001_5_20120130131013.jpg
例によってカモ君たちが餌をもらいに集まってます。 僕は監視人・・悪さする人いませんか?

IMG_0001_3_20120130131140.jpg
こんなんが好きなんですよ。(方言まじりですみません)
飛んでいる鳥にピントを合わせるべきだったかなぁ。
普通はそうですよね。ここはちょっと天の邪鬼に!

猫ファンの皆さん
三島池の猫ちゃん3匹確認…寒さに耐え元気でした。


[ 2012/01/30 13:35 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

行列のできる・・・

太陽は出ていましたが、北西の風が吹いて、
散歩していても、耳が痛くなり、手は縮かみ、
寒くて…寒くて、死にそうでした。(かなりオーバーですが寒かったです)

その原因は、伊吹おろしと呼ばれる「北風小僧の寒太郎」
(伊吹山は日本の積雪記録を持っているんです)

IMG_0001_22_20120128174117.jpg
                       伊吹山です
そんな日は
温かいラーメン

昼食に行列のできるラーメン屋さんに出かけました。
店の名前は「鳥そば 真屋(まことや)」
ここの鳥そばとアゴのだしそば・・美味しいです。

開店は11:30
北風に吹かれて
外で行列はつらいものがあります。
そこで、11:29にお店に到着
何とか、並ばずに頂くことができました。
IMG_0001_24_20120128174333.jpg

僕が好きなのはアゴだしそば、
アゴとはトビウオのこと
この店で初めて知った美味しいだしです。
IMG_0001_23_20120128174148.jpg
上は大盛りアゴ出しチャーシューそば…1000円、
女房はアゴだしそばの並み…680円
味のしみた半熟卵とおにぎりはサービス
チャーシュー1枚は女房に…たまには仲良く…ということで…「うんめ~」

写真のこだわりはなく、コンデジでの撮影です。
寒いですから、写真撮影もちょっと…
そんなことから、またも日常ブログです。


[ 2012/01/28 19:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

忘れた・・・

今朝、久しぶりに雪が積もっていました。
と言っても、数㎝・・・

この程度なら…昔はもっと積もったような気がします…
考えてみれば、小さい時は足も短く(今も・・笑)
埋まりこんだ長靴の感覚からそう思ったのでしょうか・・。
それでも、昔は、もっと積もったよねぇ。
IMG_0001_17_20120126151804.jpg
ロウバイも寒そうです。
IMG_0001_16_20120126151846.jpg IMG_0001_18_20120126151824.jpg
この程度の雪ですが…

都会では大変なんですよね。転んだり、ぶつけたり…昨日から、何回もテレビで見ました。
スカイツリーでは落雪の危険とか、大騒ぎのようですね。

都会にお住いの皆さん、通勤の皆さん、お気をつけ下さい。明日も、凍結、要注意です。

今日のタイトルは「忘れた‥」
写真とは関係がないお話です。
ドコモのポイントがたまり
何かと交換を・・と考えたのですが
暗証番号の記憶が定かでない。
3回挑戦して、ダメ!

問い合わせて何とかなりましたが…

皆さんはそんな経験ありませんか。
アバウトな性格のなせる悪い業でしょうか。
[ 2012/01/26 17:30 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

Scenery of beautiful mountains

寒い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか。

今朝はとても良い天気でした。
冬型で晴天、僕が一番好きなのはこの天気・・・
空気が澄んで、遠くの方まで、綺麗に見えます。

早朝、いつもの金生山に行ってみました。昨日の試し撮りとは違って、
日本アルプスの山々が綺麗に見えます。

その中で、一段と綺麗な山、木曽の御嶽山…
昔、研修で行った濁河温泉スキー場
宿泊した御嶽自然の家・・確か廃館ですよね。

どのあたりかなぁ。
IMG_0001_8_20120124153413.jpg
木曽の御嶽山が綺麗に見えます。

IMG_0001_11_20120124153445.jpg
中央アルプスの山々も綺麗です。

IMG_0001_9_20120124153430.jpg
おまけに、いつもの金華山・・夏にはこの下を流れる長良川で鵜飼が行われます。

今朝の晴天は自然のサービス
今は雪が降っています。
寒い!寒い!

[ 2012/01/24 19:17 ] 風景 | TB(0) | CM(4)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村