PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

琵琶湖 冬の菜の花

                     守山に咲く冬の菜の花

「冠雪の比良山系を背後に 冬に咲く菜の花」

あるブログに、琵琶湖 守山に咲く冬の菜の花 が紹介されていました。
大好きな琵琶湖、行かないわけにはいきませんね。

湖畔道路をひたすら西に2時間半…そこは守山のなぎさ公園です。

背後に冠雪した比良山系をいだき
菜の花がとても綺麗です。

IMG_0001_13_20120229193111.jpg
全景はこんな感じです。菜の花畑はそんなに広くはないんですが、一面です。

IMG_0001_14_20120229193121.jpg
一番右はスキー場

IMG_0001_15_20120229193135.jpg
樹形をメインに・・

IMG_0001_9_20120229193014.jpg
ルアーで・・ねらいはブラックバスかな・・増えないことを願うのみ
稚アユが減っちゃうのでね…

[ 2012/02/29 19:53 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

夕陽とマクロ

                        夕陽とマクロ

暖かい日が続きます。
夕方に
マクロを持って外出
夕陽に向けて枯れた枝を…

IMG_0001_7_20120228185851.jpg
日に当たった部分の細い枝まで映し出したいのですが
夕陽に消えてしまいます。
難しいですね。
IMG_0001_6_20120228185841.jpg

IMG_0001_8_20120228185904.jpg

身近なところで
いろいろ挑戦です。

[ 2012/02/28 19:17 ] マクロ | TB(0) | CM(2)

新旧交代

撮影のルール
コメントありがとうございました。
チョットした一言で
楽しくもあり、楽しくもなし・・・と言うことでしょうか。

さて、陽射しもあり、カメラを持って、チョット外出・・
・・・と言っても、今日も6時から、退職する友人を囲む会
急いで帰らなければならず、
短時間で運動量を増やすために、ちょっと速めのジョギングで・・・

土筆の出るところで立ち止まり
探すこと5分、まだまだですね。

そこで、たんぽぽの綿毛と花を写真に収めて…

IMG_0001_7_20120226154728.jpg

IMG_0001_8_20120226154740.jpg

IMG_0001_9_20120226154750.jpg

新旧交代といったところでしょうか。

[ 2012/02/26 16:10 ] | TB(0) | CM(4)

撮影のルール

                          谷汲踊り

先日、春を告げる谷汲踊りを掲載しました。
その続きです。

IMG_0001_4_20120224204749.jpg

撮影中・・・
撮影のルールってと考えさせられることがありました。
撮影する人同士のルールということですが・・

撮影には、僕のように新しく始めた方、昔からやっている方、いろいろな方がみえるんですね。
特に祭りのようなイベントにはマスコミ関係者のようなプロもまじって…。
そして、誰もが、いいポジションで上手く撮りたいわけです。

それで、いろいろトラブルがおこるわけで…

IMG_0001_3_20120224204740.jpg

今回どうかなぁと思ったのは、脚立を使った場所取り・・・
谷汲踊りは3か所で行われます。
一番人気があるのは最後に行われる山門の前の踊り…。
ところが、そこが狭い・・写真を撮る場所も当然限られるわけです。

IMG_0001_6_20120224204821.jpg

急いで、そこに行くと、すでに多くの脚立がならんでいる。
この踊りを撮るには脚立は必要ないはず・・。下からでないとうまく撮れない筈ですから・・。
つまり、場所取りですね…。

困っていたら、地元の新聞社の記者さんが、本番では座るから、後ろ良いですよと言ってくれた。
さすがマスコミさん、良い場所を確保している・・・有難く、そのポジションで撮ることに決めたのだが…。

IMG_0001_5_20120224204801.jpg

隣に気になるものが・・それは脚立・・
30分待って、そこに人は現れない・・県外の地名と名前が書いてあるのだが…
近くの人に「これ誰のかね」と聞いても「知らない」という・・
人もますます多くなり、それが邪魔になってきた。
それさえなければ、後ろの人が2名ほど、前に来れるのに・・。
そこで、少し僕がどけてやった‥これがいけなかった。

始まる直前に、現れた年配のおじさん、
「おい、これ、どけたやろう、場所とってあったはずや」と怒ってきた。

この言葉に、プッツンしてしまった。
直前に来て、俺の場所はないだろうということ・・
そんなことで、ちょっとひどい言葉でいい返し・・・
その後・・大騒ぎにはならないようにはしましたが…大人ですから…。

写真を始めたものにとって、わからないことがありますね。
ちなみに、友釣りの解禁日、
竿や道具での場所取りはルール違反ですよ。





[ 2012/02/24 21:46 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

近くのヤギたち

                      3頭のヤギくんたち

暖かい日が続きます。
この天候が続けば土筆もまもなくでしょう。

そんなことで、ヤギを見に行きました。
今回はイチガンを持参してですが・・・
曇りがちで時々薄日が射す程度
ヤギたちの毛並みをねらった逆光フォトはちょっと難しそうです。

IMG_0001_1_20120222190438.jpg
全部で3頭いました。親分肌の一番大きいヤギくんです。よく見ると長い鎖で繋がれています。
途中、飼い主のおじさんがおみえになり、場所を移動させられましたが、思うようにはなりません。
すごいパワーのヤギくんです。
IMG_0001_20120222190446.jpg

IMG_0001_2_20120222190456.jpg
ちょっと小さめのヤギくんですが、走り回っていました。
ちょっと年配のお爺さん顔です。

IMG_0001_3_20120222190509.jpg
三頭の中では一番小さなヤギくんです。
カメラを構えると茂みに隠れる…人見知りするのでしょうか。
IMG_0001_5_20120222190539.jpg

飼い主さん曰く・・・

ヤギは、雑草を食べてくれ、そのフンは肥料になる。
田畑の維持には都合の良い動物・・
ヤギは冬に強く、夏に弱いんだそうです。
雪が降っても餌さえあれば、大丈夫。
その代り、夏には水をかけて体を冷やしてやるのだとか…

この毛並み…確かに納得です。

ちなみに全て雄です。

前回撮ったコンデジとあまり変わりませんね。
やはり、カメラでなく腕ですね。
がんばらネバーギブアップ!(おやじギャグ・・・すみません)

[ 2012/02/22 19:40 ] 動物 | TB(0) | CM(8)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
