PageTop

ちょっと残念な天体ショウ

本日の天体ショウ

昨日は細い上弦の月と金星と木星が縦に並ぶ
めずらしい天体ショウを見ることができたんですね。
昨日のブログ記事はそれに決めていたのですが・・・
厚い雲に覆われて、見ることができず…

そんなことで、さきほど、本日の天体ショウを撮ってきました。
IMG_0001_20120327200932.jpg
昨日は、確か、金星、上弦の細い月、木星と並んでいたはずですが…
本日は、上弦の月、金星、ちょっと左下に木星でした。

一日で随分変わるものです。
でも、空気が澄んで、とても綺麗でしたよ。

個人的な用事のため、2~3日、ブログ更新、お休みにします。
用事が済み次第、皆様のブログを訪問させていただきます。
[ 2012/03/27 20:11 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

見方によっては主役

                          脇役も主役

脇役も見方を変えれば主役なんですね。

脇役に徹しなければならない黒子の皆さん
義太夫や三味線をひく方
そして、観客の皆さん
全てが融合してこの雰囲気を作り上げるのですからね・・・
見方を変えればそれぞれが主役なんです。

IMG_0001_29_20120326205710.jpg
黒子の皆さん、表情を変えず、しかし、繊細に・・・黒子に徹するプロです。
これも立派な主役です。

IMG_0001_27_20120326205646.jpg
義太夫と三味線、これに合わせて演じるのですから・・・
IMG_0001_31_20120326205802.jpg

IMG_0001_32_20120326205816.jpg
芝居小屋の人たちもそれなりの雰囲気を・・・
IMG_0001_30_20120326205746.jpg

これが、日本の芝居風景です。


[ 2012/03/26 21:06 ] | TB(0) | CM(6)

悲願成就祈りまするぅ~

                真桑誉義農源七郎 初真桑の段

さる20日、国指定の重要無形民族文化財・真桑の人形浄瑠璃が上演されました。
所用があり、30分程度しか、観ることができませんでしたが、演目は真桑誉義農源七郎でした。
詳しくはないのですが、この演目は、真桑人形浄瑠璃が創始された当初から、演じられているとか・・
と言うことは350年ほど前から継承されているということでしょうか。

IMG_0001_23_20120325104216.jpg
黒子の皆さんによって
人形は生を得たように
義太夫・三味の音色、とてもいい雰囲気です。
IMG_0001_24_20120325104232.jpg

地元の方の寄付によって
運営されているのですね。
8年ほど前に、地方の歌舞伎に出演したことがあるのですが、
衣装・顔づくり…結構お金がかかるんですよ。
IMG_0001_25_20120325104304.jpg

バシャッ~、ナイス場面が撮れましたか。
IMG_0001_26_20120325104544.jpg

見学する人、黒子の皆さん、義太夫、三味線、そして、人形・・・
芝居小屋の雰囲気、良いですね。

近くに、このような民俗文化が伝承されているとは…
観たのは今回初めて、恥ずかしい限りですね。

[ 2012/03/25 11:19 ] | TB(0) | CM(6)

里山風景 奥伊吹 大久保の里

                             里山風景

可憐なセツブンソウの自生地
奥伊吹大久保の里

里山風景も素晴らしく・・・

IMG_0001_12_20120323191147.jpg
お年寄りが日溜りで日向ぼっこ
その足元に福寿草

IMG_0001_21_20120323191255.jpg IMG_0001_22_20120323191313.jpg
豪雪地帯のためでしょうか
屋根が合掌です。
防火を願い“水”の文字が見えます
IMG_0001_19_20120323191223.jpg

軒先の紅梅も春風に揺れて…
IMG_0001_20_20120323191236.jpg
時間がのんびり過ぎていきます。

お知らせ
地元ケーブルテレビのホームページサーバーを利用し、
岐阜県西濃地方のお祭りをHP「ほ~っと PHOTO」で紹介していましたが、
サーバーの容量が不足し
データーの転送ができなくなりました。
そこで、サーバーをFC2WEBに切り替え、現在、少しずつ、リニューアル中です。
(内容も未熟で、不具合も時々、頭が痛くなる~ ホームページ管理は自分には難しすぎる)
それでも、よろしければ、どうぞ↓


西濃地方のお祭り紹介「ほ~っと PHOTO」

なお、HP上にあるYahooブログは
使えなくなったホームページを補完するサブブログとして
この1月に開設したものです。
本来はお祭りブログですが、今は、FC2ブログと同じようなブログになっています。
覗き見、ひやかし、勿論、OKです。
[ 2012/03/23 19:52 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

ちょっと感動

                        ちょっと感動

ちょっと感動のYou Tubeは、ここ⇒ 振り子=添い遂げる

あるブログの記事で見つけたYou Tubeです。テレビでも紹介されたそうですが、知りませんでした。
最後まで見ると、少しばかりの感動が…
3分少々です。よろしければ、どうぞ。

さて、前回に続き・・・

IMG_0001_15_20120321184804.jpg

IMG_0001_14_20120321184743.jpg

IMG_0001_17_20120321184830.jpg

IMG_0001_16_20120321184816.jpg

可憐な里山の花ですね。
自生する貴重な花、守り続けたいですね。

[ 2012/03/21 18:50 ] 日常 | TB(0) | CM(6)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村