PageTop

日本で最も美しい村 曽爾村の春

「日本で最も美しい村」連合に加盟している
曽爾村の春

屏風岩の桜は蕾が多かったけれど
里は春盛り
IMG_0001_2_20120428201826.jpg 
 村長さんの案内で
曽爾村の不退寺を訪れました
三色桃の花が
すばらし~い
感激です
 IMG_0001_6_20120428203311.jpg
白に桃色、そして、薄い桃色の3色が一本のしだれ桃に・・

IMG_0001_3_20120428201840.jpg 
 
IMG_0001_1_20120428201815.jpg  IMG_0001_20120428201807.jpg
いいとこ取りの写真です

三多気から曽爾村の屏風岩
途中
クラシックカーの春の祭典に遭遇し
偶然 声をかけたのが村長さん
その村長さんの案内で
不退寺へ

充実した一日でした
ちょっと疲れたかな
早朝3時半出発
起きたのは2時でしたから・・・

ちなみにただ今
屏風岩
満開だそうですよ
皆さん
連休中にどうですか

4回にわたった連載
ご訪問そしてコメントと
ありがとうございました!(^^)!






[ 2012/04/28 20:49 ] | TB(0) | CM(6)

未だ5分咲 屏風岩公苑

屏風岩公苑の桜

三多気の桜を撮り終わって
お隣の奈良県曽爾村にある屏風岩公苑に向かいました
山道をマイクロが走ります

途中
バスの駐車場はココと言う標識
そこは屏風岩公苑手前5kmのところ
そこから山登り5kmは大変です

マイクロだから上まで行けるとの判断で
さらに細い山道をマイクロが上ります

かけ上がること15分
何とか駐車場にたどり着きました

ところがそこは
少し寒い世界
標高が高いのでしょうか

桜はちらほら・・・
まだまだこれから・・・
IMG_0001_9_20120427140344.jpg
霧模様・・下で見れば雲でしょうね
これまた幻想的
写真を撮り始める仲間達です

IMG_0001_11_20120427140400.jpg 
一面桜の花のはずですが
手前の一本が何とか咲いています
IMG_0001_12_20120427140415.jpg 
横位置で撮ってみました
幻想的ということで
自分なりに納得して・・・

IMG_0001_13_20120427140434.jpg 
これで切り上げようかという時に
雲が割れて陽が射しこみました
急いでカメラを構えると
そこには大きな屏風岩・・・
何とか見ることができました


さて、前回予告した鳥は↓

IMG_0001_14_20120427140547.jpg 
鳥の名前はオオアカゲラ
(定かではありませんが…皆さんそう言ってみえました)
キツツキの仲間です
子育ての最中だそうです
数人の方が
迷彩模様の服を着て
1m近くのバズーカ―レンズで狙ってみえました。
僕はその隣で
200mmの手どりで・・・

さ~て
三多気、クラシックカーの祭典、そして、屏風岩公苑・・・
これで最後と思ったら
おまけがありました
運転手のYさんが声をかけたのが
曽爾村の村長さん
その村長さんに
花桃が咲きほこる地元のお寺さんを案内していただくことになりました

またまた、ラッキーです。

ということで
花桃咲きほこるお寺さんは次回・・・




[ 2012/04/27 17:12 ] | TB(0) | CM(4)

春雨に煙る桜

三多気の桜 春雨に散る

午前3時に大垣を出発し
すれ違いのできない林道を
マイクロバスに揺られながら・・
奈良県境にある三重県美杉町三多気に着いたのは6時過ぎ
三多気は天気予想通りの春雨

春雨じゃ濡れて参ろう
そんなセリフありましたっけ

でも
それはそれで趣があるような
 IMG_0001_20120426154526.jpg
着いたときはこんな感じです

三多気の桜並木は
国道368号から真福院の山門に至る1.5km余の参道
 国の名勝に指定され
さくら名所百選にも選ばれています
IMG_0001_7_20120426154751.jpg 
下の方は葉桜に
地元の方が
坂を上がってきます
一枚撮らせていただきました
下から撮っている女性はサークルの仲間です

IMG_0001_2_20120426154550.jpg 
有名な写真スポット
真福院のすぐ下です
条件の悪い天候にもかかわらず
50人ほどの方がカメラをセットしています
IMG_0001_3_20120426154600.jpg 
煙る桜を撮るのは初めて
これが良いのか悪いのか・・
自分的には新鮮で・・気に入ってます

三多気の桜模様を2枚ほど・・
IMG_0001_1_20120426154536.jpg 
散った桜が
風に吹かれて田の畔に
IMG_0001_4_20120426154613.jpg 
竹林と山桜

雨は上がったけれど
陽は射さず
霞っぽい桜写真になりました
これはこれで
良いんじゃないんでしょうか
と自己満足・・・

さ~て
これで終わる仲間ではありません
まだまだ時間はありますね
次はどこの桜を撮りましょうか
師匠とプロ運転手のYさんと相談です

奈良県内では最も遅い時期に開花する曽爾村の桜
天然記念物の「屏風岩」の前には
300本のヤマザクラが咲き誇っていているとの情報が・・・
此処まで来て引き下がる仲間ではありません
即 決行です

そこで 珍しい鳥に遭遇することになります・・・詳細は次回






            
[ 2012/04/26 16:28 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

クラシックカー 春の祭典

クラシックカー 春の祭典

早朝3時半 三多気の桜を撮りにサークル仲間と出かけました
三多気は三重県でも奈良県寄りの桜の名所
天気予報は雨の一日
スタート時も雨が降っていました
大丈夫かなと思っていましたが
雨の日の方がいい写真が撮れる
雨上がりの雲と桜を撮りたいとか・・・皆さん前向きです
運転は例のプロドライバーのYさん
いつも感謝しています
心配は
ここ数日の雨で桜が散ってしまっていること・・・
日曜日午前中のネット情報では
上の方が満開なんですが・・・

近道の林道を通り
3時間余りで三多気に着きました。

さて、桜情報は・・・

その前に
今日はクラシックカー 春の祭典をアップします。

IMG_0001_5_20120424152712.jpg
三多気からの帰りのことです
道の駅に多くの人が集まっています
何事かな
ちょうど休憩タイムです。
そこには
IMG_0001_7_20120424152741.jpg 
クラシックカー春の祭典
近藤真彦・・・芸能人も参加するとかの幕がありました
皆さんミーハーぶりを発揮
もちろん僕も・・
カメラを構えてクラシックカーを何台か・・・
興味があるわけじゃないんですが・・・雰囲気で・・・
IMG_0001_20120424152559.jpg IMG_0001_2_20120424152618.jpg

IMG_0001_1_20120424152608.jpg

  IMG_0001_6_20120424152722.jpg

IMG_0001_8_20120424152811.jpg 

IMG_0001_4_20120424152648.jpg 
クラシックカーの名前もわからず
ただひたすら撮りました
古いものは風格がありますね。

購入値段もそれなりの物らしいですが
維持にお金がかかるとか
乗っている人が
お金持ちに見えてきました

結局 有名人には会えず
係の人に聞くと
今日は不参加だったそうです・・・

桜は次回に・・・


[ 2012/04/24 15:57 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

海津大崎に行く

  海津大崎に行く

樹齢70年を超えるソメイヨシノ約600本が
びわ湖畔4kmに渡って美しい花のトンネルをつくる。
近畿圏では遅咲きの桜名所として有名
IMG_0001_5_20120422105749.jpg
ひと仕事が終わり
例のメタセコイアの高島市に行きたくなりました。
海津大崎の桜はちょうど見頃のはずです。
秘書さんも「いきたい、いきたい・・・」とのこと
秘書さんとは久しぶりのドライブです。

マキノ駅で駐車場を確保し、
数キロ先の海津大崎を目指して
さ~て、歩きましょうかという時、
地元の方から、
無料で湊まで送るよとの声・・
但し、観桜船を利用されたらとの条件付き・・
此処の桜は船からの観桜が有名なのは知っていますが
歩きたいし・・・

迷った挙句、
とりあえず、湊まで送っていただきました。

湊には多くの人が船を待っています。
待ち時間は一時間
おいおい、時間の無駄ですよ
すると、親切な地元の係の方が
歩くのなら、乗船しなくていいよと声をかけてくださいました。
結局、無料で駅まで送っていただいたことに
ありがたや!ありがたや!

海津大崎の桜道までは歩いて20分ほど
街並みを散策し・・・湖畔に出でて・・・
写真を撮って
今日は秘書さんが三脚を持ってくれます。
日頃から感謝していますよ。
IMG_0001_20120422105636.jpg
マキノ町のつくり酒屋さんです
IMG_0001_1_20120422105648.jpg
途中の湖畔から
有名な海津の石積みを前景に
海津大崎の桜です 
IMG_0001_2_20120422105703.jpg
海津は古くからl湖上交通の要衝として栄えた宿場町です。
湖岸には、
風波から家宅を守るために
江戸時代に代官西与一左ェ門によって作られた、
城壁を思わせる古い石積が
延々約1.2kmにわたり残っています。

IMG_0001_4_20120422105736.jpg
若者たち
昔が懐かしいです。
IMG_0001_7_20120422114550.jpg 
最後は観桜船にのり
湖上から撮影・・・

楽しい一日でした。
秘書さんに感謝です。



[ 2012/04/22 11:01 ] | TB(0) | CM(6)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村