PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湖北情景

湖北の情景

不安定な天気が続きます。
午後4時過ぎ、例によって雷鳴が轟きます。
伊吹山から東にかけて、真っ黒な積乱雲
大粒の雨が降り出しました。

レポートが出来上がり、ちょっとリラックスできる時間、
写真を撮りに出かけたいですね。
「そうだ! 湖北 行こう!」
こういう日は、琵琶湖に天使の梯子がかかるんですよ。
天使の梯子、つまり、琵琶湖に差し込む光芒です。

ここから湖北まで1時間弱、
日の入りは6時半ごろ、夕焼けにはグッドタイミングです。

思い立ったら、即実行、
秘書さんはちょっとバテ気味、
一人でどうぞ、ということで、湖北に行ってまいりました。

予定通り、5時過ぎに到着、
ところが、あまり条件はよくありませんでした。

とりあえず、道の駅に車を停めて、
白いバズーカレンズをカメラに取り付け
風景はやはりこのレンズが良いようです。

暫し歩いて、いつもの場所に三脚を立て
バズーカを浮島と竹生島に向けて、ジッーと待ちます。

IMG_0001_33_20120831210522.jpg

IMG_0001_27_20120831210344.jpg

天使の梯子は今一歩でしたが、
湖北の情景は最高です。



[ 2012/08/31 21:13 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

夏から秋へ

                        夏から秋へ

残暑いまだ厳しい折ですが
それでも、朝夕涼しさを感じるようになりました。
セミの声もツクツクボウシが主役をはり、
ちょっと小高い丘ではアキアカネが里山へ下る準備をしています。
棚田では稲が実り、そろそろ刈り取りでしょうか。

今夕、夕立がありました。
雷鳴とともに大粒の雨が菜園の野菜たちにたたきつけます。
まだまだ、夏模様です。

それでも、夕立が去った後は、
ちょっと涼しげな風が吹いています。

東には夕陽に染まった大きな虹
西は茜色に染まった夕焼け
IMG_0001_20_20120830192408.jpg
IMG_0001_23_20120830192446.jpg

IMG_0001_21_20120830193057.jpg
IMG_0001_22_20120830192427.jpg
夏の入道雲と
秋の高層雲が入りまじり、
季節の引継ぎをしているのでしょうか。

IMG_0001_25_20120830192518.jpg
IMG_0001_24_20120830192500.jpg

ちょっと寂しげな夏の終わりですね。
それでも、季節の移ろいはそれなりの趣があります。
[ 2012/08/30 20:00 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

向日葵、頑張ってます・・・・

向日葵風景

向日葵風景の続きです。
IMG_0001_16_20120827124745.jpg

IMG_0001_13_20120822213739.jpg

IMG_0001_12_20120822213751.jpg

まだまだ、向日葵君、頑張ってます。

本日、午後5時過ぎ、ドクターイエローが通過しました。
今月はこれが最後です。
頭を垂れた向日葵君が多くなりました。
IMG_0001_19_20120827220513.jpg
今年も楽しい向日葵撮影でした。
向日葵君、及び、世話していただいた皆さんにありがとうですね。
[ 2012/08/27 12:48 ] 風景 | TB(0) | CM(-)

イエロー&イエロー

イエロー&イエロー

昨日は期待を持たせてすみません。
たいしたことはないんです。
でも、珍しいということで・・・
それは、Doctor Yellowです。

IMG_0001_9_20120822213808.jpg 

Doctor Yellowとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、
信号電流の状況などを検測しながら走行し、
新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である。

本当は知らなかったのです。
昨日、向日葵を撮っていたら、
2時ごろ、ぞくぞくとカメラを持った人が集まってきた。

なにごとかと尋ねると
知らないでここにいるのと言う感じ・・
いろいろ聞いて、黄色のこだま号が走ると聞いたわけです。
これが、Doctor Yellowでした。

イエロー&イエローです。
上の写真は今日
下の写真は昨日
IMG_0001_4_20120821203529.jpg
たいしたことないですね。
でも、撮り鉄の皆さんからは
とてもうらやましく思われています。


[ 2012/08/22 21:48 ] 鉄道 | TB(0) | CM(14)

今年の向日葵畑は

向日葵&新幹線

昨年の向日葵畑は
歩いて行けるところでした。

今年の向日葵畑は
車で20分
たいしたことはないですね。

さ~て、
どのように撮ろうかとあっちこっち・・・
選択したのは
向日葵とと新幹線とのコラボ
IMG_0001_20120821203448.jpg 
上り下りのすれ違いを
ちょっとスローシャッターで・・
ちょっと
お気に入りです。

IMG_0001_1_20120821203459.jpg 
背後に養老山・・

全体はこんな感じです。
IMG_0001_2_20120821203509.jpg 

IMG_0001_6_20120821205037.jpg

IMG_0001_5_20120821205022.jpg 

IMG_0001_7_20120821205056.jpg

明日は
ちょっと珍しい
新幹線と向日葵のコラボを載せますね。 

続く・・・
[ 2012/08/21 20:46 ] | TB(0) | CM(10)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
