PageTop

日常の事

日常の出来事

IMG_0001_9_20121031191759.jpg
 
上の写真は公開されているプロが撮った写真です。
さすがきれいに撮れていますね。
ここ数日、出かけることもなく、写真ネタがありません。

そこで、日常の出来事を・・・

今日は昼に時間を空け、いつもお世話になっている秘書さん、いや、世話しているかな・・・
その秘書さんとランチを食べに行きました。
わかっている方はわかっていますが、秘書=嫁さんです(誤解のないように・・!(^^)!)
秘書の誕生日は9月、私めは10月、今更、誕生日と言っても、どうでもいいんですがね、
長年の習慣で、今日はランチをということです。
お店は兎夢(トム)
仲間と一度行ったことがあり、まあいいかなということで予約を入れて・・
お店のおすすめは、兎夢二段弁当ということで、それを注文・・
ちょこちょこと多種類の料理が満月と三日月の陶器に盛られ、いい感じです。
味もグッドで、秘書も満足のようです。

問題は、その後・・・
実は、デザートはバイキングになっていまして、
10種類以上の手作りデザートを自由にということです。

それがまた、2くちサイズの小さ目のデザートで、とても上品なんですよ。
しかも、一つずつ器に入ってとても丁寧な作りです。

まず、先に料理を頂いた私めが、用意されたお盆に3つほどのせて・・・
それを見た秘書が、わぁ、美味しそうと言って、なんと10個もお盆にのせてきたんです。
おいおい、ちょっと、取りすぎ、恥ずかしいぞ、なんて言っていたら、
食べて残ったデザートの器を私めのお盆に乗せて、
2回目のデザート取りを決行、
おいおい、俺が食べたみたいで格好悪いじゃんと言ってもお構いなし、
合わせて18個のデザートをたいらげました。

これで、お店の人に、完全に覚えられたね。
帰りには、お店特製の高級サバすしを買って、一応、なんとか・・・

そんなこんなで、ちょっと楽しいランチタイムでした。

お店は記事中の兎夢をクリック



[ 2012/10/31 20:05 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

ご近所散歩

ご近所散歩

秋の空
空気が澄みきって
気持ちの良い一日でした。

これという程のことではありませんが
お散歩写真です。
IMG_0001_20121029185043.jpg IMG_0001_1_20121029185043.jpg
近くを流れる杭瀬川に
一羽の川鵜がいました。
鴨と一緒に泳いでいます。

IMG_0001_2_20121029185042.jpg 
ご近所さんの竹やぶ
ツル状植物が絡み付いています。

公園にある渋柿もたわわに実を付けています。
IMG_0001_5_20121029190709.jpg

IMG_0001_4_20121029185041.jpg 
ご近所の富有柿・・・美味しそうです
上は虫くい葉
下はピンクのコスモス越しに・・・
IMG_0001_7_20121029185041.jpg 

最後に・・空き地に群れるススキ
IMG_0001_8_20121029190709.jpg 
「夕焼け 小焼け ススキの先に火がつい た」

そういえば、ススキを家に持ち込むと祖母に叱られました。
火事の元とか・・・写真を見ればなるほどです。



 


[ 2012/10/29 19:23 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

川の流れ・・根尾川

根尾川の流れ
薄墨桜で有名な根尾谷で用事を済ませ
川に沿ってひたすら南下、
友釣りでにぎわった根尾川も
今は静かに・・・・

途中で暫し車を停め、
川の流れをカメラに収める。
IMG_0001_2_20121026193013.jpg 

IMG_0001_1_20121026193013.jpg 

IMG_0001_4_20121026193012.jpg 

IMG_0001_3_20121026193012.jpg 

夕間詰めのころ
鮎漁を終える村人ひとり・・・
IMG_0001_5_20121026193011.jpg  
活気のあった夏の鮎漁
今は、静寂な秋の夕暮れです。


今年の根尾川、鮎は昨年に続いて不良でしたね。
僕の腕では、不良ということかな。
来年は、鮎が一杯遡上しますように・・・


それでは、皆さん、楽しい週末を・・・




[ 2012/10/26 19:42 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

湖北の夕景 その3

湖北の夕景 その3

昨日、ハプニングなんて書きましたが・・・
たいしたことはないんです。
ただ、珍しいというか、ラッキーというか・・

それは↓
IMG_0001_3_20121023182605.jpg
 
うっすらと紫の照が残るころ
地元の方が
停留されている舟を出されたんです。
およよよ~これはチャンス
帰りの支度をしていた皆さんが、再び、カメラを舟に向けて撮り始めます。
もちろん、僕も3脚から外して、フットワークよく右に左に…

かなり暗く、感度を上げて・・・
ストロボをたく人もいますが、遠くて届きません。
秋の夕暮はつるべ落とし
直ぐに暗くなります。 

IMG_0001_6_20121023182604.jpg
 
IMG_0001_9_20121023182604.jpg 

IMG_0001_8_20121023182604.jpg 

投網です。
ちょっとびっくりです。
漁なんでしょうか。
写真を撮っている私たちへのサービスでしょうか。
IMG_0001_12_20121023182603.jpg

IMG_0001_10_20121023182603.jpg 
感度をかなり上げました。画質が悪く・・写真にするにはちょっと無理です。
フルサイズのカメラが欲しくなりました。



[ 2012/10/23 18:43 ] 風景 | TB(0) | CM(13)

湖北 その2

湖北の夕景 その2

湖北には有名な写真家も訪れます・・
写真を撮りながら、情報交換です。
昨日は「米さん」が来ていたよ。
「米さん」は、気さくな女性写真家「米美知子さん」かな
本当でしょうか。

さて、前ブロの続きです。
IMG_0001_5_20121022195957.jpg

ちょうど今は、 竹生島に陽が沈みます。
運よく鳥が飛んでいます。
コハクチョウ? いや、たぶん、鴨かも・・・
すでに、数羽のコハクチョウは飛来してますが…羽ばたきがコハクチョウではありませんね。

IMG_0001_7_20121022195956.jpg 
陽が沈んでからも良いですよ。
むしろ、陽が沈んでからの30分、その移ろいが大好きです。

IMG_0001_4_20121022195957.jpg

 こんな感じで撮ってます。

この後、ちょっとハプニングが・・
[ 2012/10/22 20:06 ] 風景 | TB(0) | CM(10)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村