PageTop

確定申告・・

確定申告・・
IMG_0001_9_20140225161047a3d.jpg 
↑ 散歩途中の梅開花   ↓ 夕陽を背に・・
IMG_0001_10_201402251610495c3.jpg 

ブロ友さんのブログを読んでいたら、確定申告の話が出てていた。
一年は早いものだ
我が家は、低所得世帯なんで、確定申告は必要ないのだけれど、
原稿料を頂いたときの税金が返ってくるはず・・ そんなことで確定申告を・・

実は、3年前、住基ネットを利用して、確定申告をしたのだが、
住基カードの暗証番号を忘れてしまい、
昨年は、ネットで作成し、直接、税務署にもっていった。

今年も、源泉徴収票と地震保険・・・諸々の書類を集めて、作成することにした。
苦戦すること、1時間、プリントアウトして、ようやく、税務署に届けた。
横柄な接客に、少しイラッとしたが、係も忙しいときで、しかたがないか。

返金されるお金は、7000円余り、もちろん、私め個人の通帳に・・
写真のプリント代程度にはなるかな・・
それとも秘書と、どこかで食事でも・・

今日は黄砂かね、空が北京のようです。






 
[ 2014/02/25 16:34 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

水の物語

観劇「いのちの水の物語」


オリンピックもいよいよお開きモード・・
感動的なシーンがいくつもあったけれど、
違和感を感じるのは、フィギュアスケートで審判がどうのこうのって騒ぐこと・・・
日本人が、だから韓国の人たちは…と批判するのも大人げない・・・
まわりが、変にナショナリズムに煽られているようで‥
選手たちには、かえって、迷惑なことではないか。

キムヨナも、結果には満足していて、
長年のライバルであった真央のスケートにも涙し、
真央も、キムヨナがいたから、
頑張れたとコメントを残している。

国を背負って、勝たなければと言う強いプレッシャを受けながら、
長年、競い合ってきた両者には、
結果を越えて、互いを思いやる気持ちがあったのだろう。
競技を終えた選手の皆さんには、
成績に関係なく、ご苦労様、感動をありがとうと言いたい。

東京オリンピックのマラソンで、銅メダルをとった円谷選手は、
「もうすっかり疲れ切ってしまって、走れません」と、
27歳の若さで、自ら命を絶ってしまった。
そんな時代を知っているから、一言・・・

さて、本日の本題ですが…
ミュージカルを見てきました。
聴いてきましたが、正しいのでしょうか(笑)
IMG_0001_8_2014022320100998e.jpg 
水都大垣にふさわしく、「いのちの水の物語」です。
孝行伝説の水がお酒になった養老の滝のお話・・

そんなことで、会場のスイトピアセンターへ行く途中の水風景です
IMG_0001_5_20140223201005f20.jpg

 IMG_0001_6_201402232010068e1.jpg

IMG_0001_7_20140223201008ba1.jpg 

明日も暖かい一日になりそうです。
富岡市の実家付近は、
踏みしめられた雪が堅くなって、
朝晩は歩くのが危険とか・・

氷が融けたら、何になる?
春になるでしたっけ・・・


[ 2014/02/23 20:25 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

雪が融けて・・・

雪が融けて・・

雪が融けて、本格的な春がやってくるのでしょうか‥
この週末は、暖かな日和となりそうです。
まだまだ多くの雪で困っていらっしゃる方も多いようです・・
この週末で、融けてくれると良いですね。

さて、体調も戻り、ジョギングをしてきました。
カメラで、春模様を探しながら・・
と言っても、風は冷たく、本格的な春は、もう少し先のようです。

いつものジョギングコース国分寺史跡公園付近の紹介です。

IMG_0001_4_20140222134605783.jpg 
左上が、国分寺史跡公園、右中上に、東海地方でも最大級の昼飯大塚古墳があります。
旧中山道が通り、赤坂宿、垂井宿があります。
ジョギングは、国分寺史跡公園を3周回ほどです。

本日の途中の景色・・

IMG_0001_20140222134559759.jpg
青墓からの伊吹山・・例年に比べて雪が少なく・・

 IMG_0001_1_20140222134601c9c.jpg
青墓から、遠く中央アルプス

IMG_0001_3_2014022213460316f.jpg 
どういう訳か、鳩の群れ・・

IMG_0001_2_20140222134603a1f.jpg 
そして、アオサギ・・

家庭菜園もそろそろ・・
仲間が少しずつ、畑に集まりつつあります。
春が近づくと、体がムズムズ・・心もせわしく・・困ったもんです(笑)




[ 2014/02/22 14:09 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

お礼の手紙・・

お礼の手紙・・・
IMG_0001_29_2014022119134626e.jpg 
「朽ちた吊り橋」 
 IMG_0001_30_201402211913473ab.jpg
この数日間、風邪でダウンでした。
根尾の十一日祭から、少しおかしかった・・・
少し早い花粉症かと思っていたが、
今尾の左義長から、さらにおかしくなった。
灰かぶりの中で、灰を大量に吸い込んで・・・咳がゴホンゴホン
発熱もあって、どうやら、風邪のよう・・・
そんなことで、自宅にて自粛・・・

そんな時、一通の手紙が届いた。
それは、野口の裸祭りの写真を送った2人の子どものお礼の手紙でした・・・
IMG_0001_12_20140221192530524.jpg  
ここ1年ほど、撮らせてもらった写真は、本人の意向を確認して、渡すことにしている。
この子どもたちは、名前も住所も聞いてはいないが、
送ろうかと言ったら、欲しい欲しいと・・
そんなことで、
後日、子どもたちの学校に赴き、
子どもたちに渡してもらうようにお願いしてきた。
学校としては迷惑な話だろうが、
個人的に知り合いの校長先生だったので・・

それから1週間・・・手紙が届いたのだ。
よく見てみると、2人からの手紙は、同じ様式の用紙が使われている。
そして、下部分には、母親からのことば・・・

たぶん、担任の先生が、お礼の手紙を書いたらとアドバイスされたんだろう。

そういえば、年配のカメラマンから、聞いたことがある。
昔は、写真を送ってあげると、お礼の手紙がよく届いたが、
今は、ほとんどお礼の手紙は来ない・・

個人的には、お礼をもらおうなんて、全く考えていない。
喜んでもらえれば、それでいい。
 
ただ、この子たちは、
いいことをしてもらった時には、
嬉しいことをしてもらった時には、
お礼をいうんだよという「人としてのあり様」を学んだのかな。

清々しいこの子たちの未来に乾杯です。
・・・と言うことで、乾杯できるほど、回復しました。(笑)


[ 2014/02/21 13:02 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

雪・・

大雪・・

昨日、プリウスのリコール案内が届いた‥
朝一番にディーラーに電話を入れると、今すぐなら対応できるとのこと・・
車も時間も開いていたので、早速、持ち込んだ。
40分ほどで終わったが、雪で汚れた車も、洗車はサービスで、綺麗になったのだが・・

家に帰ると、秘書が何やら、ただならぬ様子で電話をしている。
内容は、実家(富岡市)の雪模様・・
どうも、1mほど積もったらしい、
店は臨時休業、
道の途中には、何台かの車が乗り捨ててあるらしい、

大げさでしょうが、と言ったが、どうもそうではないらしい、110年ぶりの大雪とか・・
事実、富岡をはじめ、群馬各地で、死傷者が出ているらしい・・

関東地方は、大変だったようですね。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
落雪には、十分お気を付け下さい。

それに比べて、この辺りは例年になく、雪が少ない・・
昨日も降ったが、道にはほとんど雪がない・・
軒先にわずかに残るだけ・・
数cmの雪も昨日の午後から雨で融けてしまったのだ。

IMG_0001_10_20140215142603158.jpg    IMG_0001_9_20140215142602551.jpg 
雪はいい景色を醸し出してくれるが、
大雪に悩まされる地域の方にとっては、困ったものです。
東北や北海道の雪はこれからだそうです・・
大きな被害が出ないように・・・




 
[ 2014/02/15 14:29 ] 日常 | TB(0) | CM(4)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村