PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消費税アップ・・駆け込み買い・・

消費税アップ・・駆け込み買いです・・

1日から、消費税がアップだ!
売る方も買う方も、
煽り煽られ、ついつい、いろいろなものを買ってしまう。
自宅周辺は、スーパーの乱立地帯
マックスバリュー、バロー、トミダヤ、アミー、カネスエ・・・
消費税アップで、売る方も、この3日間、何とかセールと銘打って、最後の追い込みだ。
3%のアップは大きいか、大きくないのか・・
買うのは今でしょう・・本当かな。
実は、消費税が3%に5%になった時、家を建て替えた。
2%でも、それなりの金額だったから・・
しかし、建て替え需要で、材料がなく、引き渡し時期も遅れ‥
アップ後は、需要もいっきに減り、逆に、値引きが多くなった。
今振り返れば、あわてることはなかったのだ。

さて、本日は、マックスバリュー5%引きの日・・・
ヨーグルトに振りかけるエゴマ油・・・
飛騨牛5等級のサーロイン・・・おっと、半額値引き・・・買わなきゃ・・・
500円ちょっとの安いスーパーバージョンのフランスワイン・・・
諸々を買って、いつものHäagen-Dazsを・・・
ここのミニカップは198円、近場のスーパーでは、一番安い。
しかも本日は5%引き・・・
いつものラムレーズンとレアーチーズバージョンのアイスクリームを2つずつ・・・
そこに、新バージョンの期間限定のサクラがあるではないか・・・
どんなんかなぁと言うことで、これも2つ・・・
IMG_0001_12_20140329201817966.jpg      IMG_0001_13_20140329201818c92.jpg
さてさてどんなお味でしょうか。
(薔薇の香り・少し前のローズバージョンと似てます)
(味は、少し甘すぎませんか Häagen-Dazsさん)

さて、消費税アップ・・・・
社会保障関連にしか使いませんと強調してますが、
そうであるなら、仕方がないと思うんですがね・・
子どもや孫世代に、1000兆円を超える借金を残して、
後は頼むでは今の世代の責任は果たせないわけで・・
しかし、本当に社会保障費に使われるんですかね・・
災害対策や景気対策を名目にした無駄な公共事業に回されるんじゃないかなんて・・・
口だけ達者な政治家を見ると、なんだか疑っちゃいますね。

本日は、主夫の呟きでした(笑)










[ 2014/03/29 19:45 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

伝統を引き継ぐ

真桑浄瑠璃…伝統を引き継ぐ

IMG_0001_3_20140325084317e5a.jpg 

真桑浄瑠璃が本巣市の物部神社で演じられました。
頑張っていたのは、小学生や中学生
こうして、伝統を守っていくんだろうね・・・

IMG_0001_20140325084312437.jpg 

IMG_0001_1_201403250843143dc.jpg 

IMG_0001_2_2014032508431542b.jpg 

目立たぬように・・真剣に・・


[ 2014/03/25 08:52 ] | TB(0) | CM(2)

国分寺史跡公園・・開花宣言

国分寺史跡公園・・開花宣言

春うらら・・早朝、コンデジを持って、国分寺公園付近をジョギング・・
北側の通りの南側(少しややこしいですが・・)にある桜の木・・
一本だけですが、開花していました。
IMG_0001_4_201403231031549df.jpg
ちょうど、国分寺の屋根に隠れているあたりの一本です。
昨日は、つぼみだったので、本日、9:30、開花宣言です。
IMG_0001_7_20140323103159322.jpg 

IMG_0001_9_20140323103218c8d.jpg 

IMG_0001_8_20140323103200134.jpg 
ひさかたの 光のどけき 春の日に しづごころなく 花の散るらむ

月末は、墨俣の桜でも、いや、霞間ヶ渓の桜かな・・
そして、琵琶湖の海津大崎の桜、根尾の桜、それとも、伊那の一本桜・・・
・・・心落ち着きませんね。(笑)

IMG_0001_5_2014032310315883d.jpg
国分寺裏山の信仰への道・・・・昨年夏にマムシがいて、それ以来、久しぶりに歩いてみました。
 IMG_0001_6_2014032310315942a.jpg 
その下にあるため池・・・
へら釣で有名な池でしたが・・・

昨日は、フォトコン「揖斐川町を写す」写真展を見に行きました。
IMG_0001_10_20140323105450e2a.jpg IMG_0001_11_20140323105455516.jpg
素晴らしい写真ばかりで、早く、その域に達したいものです。







 
[ 2014/03/23 10:59 ] | TB(0) | CM(4)

梅香る

 梅香る・・・

この辺りの梅の花はもう終盤です。
ところが、いなべ市の梅公園の梅はいまだ7分咲き・・・
開花が遅れて、3月1日からの梅まつりも8日に変更され、今が盛り・・・
IMG_0001_11_201403192007394de.jpg 
風は強いが、それなりに天気は良く・・
IMG_0001_12_20140319200741494.jpg
春風が運ぶ梅の香りにつつまれて・・
のんびりとカメラを持って、あちらこちらを撮っていると、
どこから来たのか3人のお嬢さん、
写真のシャッターを頼まれ、
板状のなんか液晶部がやたら大きいスマホーとかいうのを渡され・・・
画面のスイッチ部分に触れると撮れますとかいわれ・・・
面倒だなぁと思いながらも、
若い女性からのお願いで、断るわけにもいかず・・・
何とか、縦位置で撮ってあげましたが・・
わぁ~すてき・・お父さん、さすが・・なんて、ほめられ・・
お父さんか、まあ、いいでしょう…(笑)
そんなことで、暫らく、一緒に回るはめに・・
いろいろ話をしていると、鈴鹿市からきたとのこと・・
IMG_0001_10_20140319202752b28.jpg  
かつて、向日葵娘なんて撮ったことがありますが、
いなべの梅ちゃんなんていいかも・・













[ 2014/03/19 20:11 ] | TB(0) | CM(2)

つくしんぼう

つくしんぼう
いよいよ春本番・・・
美濃国分寺史跡公園の周辺をジョギングしていたら、
親子連れがつくしんぼうを摘んでいました・・・
IMG_0001_8_201403181130296b0.jpg 

IMG_0001_9_201403181130314af.jpg 
春本番ですね。

犬の散歩コースは、いろいろあって、つくしんぼう摘みも避けたいですね(笑)
そんなことで、一段と高い築地(土手)で、何本か摘んできました。

IMG_0001_7_2014031811302810a.jpg 

ハカマをとって、卵とじなんかが無難かな・・
春の香りを少し楽しんで、ワインのつまみです。

そういえば、30年ほど前ですが、名古屋の叔母に近くの八百屋さんに、土筆が売ってました。
20本程度で、100円程度だったかな・・
田舎では珍しくないんですが、都会では売っているんだなんてびっくりしました(笑)
その時に叔母が言うには、頭の部分は苦いからといって、取って食べる人もいるとか・・
それが春の香りなのに・・・

そんなことを話しながら、秘書とワインを飲んでます。
(昨日の出来事)
[ 2014/03/18 11:43 ] 日常 | TB(0) | CM(4)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
