PageTop

河岸 煌めく頃

河岸 煌めく頃

長良川の夏の風物と言えば鵜飼・・・
24日は、各国の外交団向けの外交団鵜飼・・・

IMG_0001_13_2014072622220570e.jpg 

IMG_0001_14_20140726222206def.jpg 
鵜も鵜匠もやる気満々
IMG_0002_1.jpg 

IMG_0003_2.jpg
外交団を乗せて、
鵜飼が行われる岐阜城下に向かう

おもしろうやがて悲しき鵜舟哉

 
[ 2014/07/26 22:17 ] | TB(0) | CM(2)

作品展・・

作品展、成功裏に終えました・・

IMG_0001_12_20140723100640853.jpg  

先週末から月曜日まで、サークルの作品展で忙しくしてました。
醒ヶ井の梅花藻のライトアップ
外交団鵜飼
夜叉が池祭り・・・
行きたいところはいろいろありますが、
報告文書の作成等・・早く済まして、日常に戻りたいですね。

作品展では、このブログを見ていただいているHさん、Iさんが来ていただきました。
Iさんは、名古屋からきていただき感謝です。
Iさんとは、徳山で会話を交わし、
それ以来、このブログを見ていただいているということで、
嬉しい再会となりました。
今後とも情報交換よろしくお願いします。

人生のターニングポイントを迎え、
これまでとは違った人との関わり、これまでに行ったことのないところでの出会い、
そして、これまでとは違った歩みに挑戦する・・
写真を始めたきっかけはそんなところでしょうか。

これからも、気負うことなく、自分のペースで、写真を楽しみたいですね。








[ 2014/07/23 10:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

マスクメロンにヒビが入り・・

マスクメロンにヒビが入り・・  

今年初めて、空中栽培に挑戦中のマスクメロン
6月27日に受粉したメロンが順調に育っている。
ここ1週間、ヒビが球全体に入り、マスクメロンらしくなってきた。

IMG_0001_8_20140718192556ebe.jpg

IMG_0001_9_20140718192558a5d.jpg

IMG_0001_7_201407181925546f5.jpg

栽培しているのはレノンメロン・・・

●幅広い作型に対応
低温期でもつる伸びや、肥大性にすぐれ着色も安定しているので、早まきが可能な赤肉ネットメロン。また、遅い作型でも果肉の日もちが良い
●果肉が厚く市場性が高い
種子部が小さく皮ぎわの緑色部も少ないため、果肉が厚く、日もちも安定している。
●果ぞろいがよく秀品率が高い
果形は高球形で果ぞろいがよく、太めのネットが安定して発生するため秀品率が高い。
●草勢が安定し栽培容易
草勢は若干強いが、つる伸びが緩慢にならず、着果も安定するため作りやすい。熟期は57~60日型の中晩生種。つる割病に耐病性があり、うどんこ病にも強い。

うどんこ病が出て、仕方がなしに、ダコニールを散布・・・
収穫予定は、お盆すぎ・・・
あと一か月、夕張メロン級ができますように・・・
本当は、一株に2個までなんだけど、どうしても摘果しがたく・・・
4個育てています(笑)


明日より、サークル(写光会)の作品展を行います。
スイトピアセンター学習館4-B展示室
19日~21日(9:00~16:00)
よろしければお近くの方どうぞ!!


[ 2014/07/18 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

醒ヶ井の梅花藻

 醒ヶ井の梅花藻風景

中山道を流れる地蔵川の梅花藻はキンポウゲ科の水生多年草で、清流でしか育たない。
梅の花に似た白い小花を咲かせることから『梅花藻(バイカモ)』という。

醒ヶ井は、滋賀県だが、
関ケ原のお隣で、20分程度で行くことができる。

地蔵川周辺は、土曜日と言うことで、多くの人でにぎわっていた。
駐車場は、醒ヶ井駅(無料:協力金200円)
見慣れたところではあるが、台風の影響で、水量は多い。
それでも、湧水ということで、とてもきれいな水だ。

IMG_0001_6_20140713114012a6c.jpg

さて、梅花藻だが、ここは水温が低いためか、少し早いようだ。
IMG_0004_20140713111432734.jpg 
実際は、濃い緑の藻に小さな梅の花、黄色のシベが、とてもきれいだが・・・
IMG_0002_201407131114296fe.jpg 
お店の前で、観光用に栽培されている梅花藻・・
真夏、川面にこのような梅花藻の群生を見ることができる。

IMG_0001_5_201407131114065b8.jpg
スイカやラムネが冷やされて・・・野菜を洗ったり・・・
地元にとって、地蔵川は生活の一部、綺麗に管理されている。
IMG_0003_1.jpg 

湧水池付近の風景
IMG_0005_201407131130215f6.jpg 

7月19日から、夜間ライトアップ予定・・・
ライトアップされた梅花藻は見たことがないんで、
少し楽しみ・・・!(^0^)!


[ 2014/07/13 11:40 ] | TB(0) | CM(10)

徳山湖へ・・

徳山湖・・・

土曜日はサークルの日
7月19日からの写真展に向けて、
展示予定の写真を持ち寄って、最後のつめ作業を行った。
そんな中、アドバイザーのKさんの徳山の立ち枯れ木写真もみて、
徳山湖に行きたくなった。
先日ちょっと写し残した場所も気になって・・・

別用もあって、許された時間は3時間・・
往復に2時間以上かかるので、正味1時間弱の強行日程だ。

ここ数日、雨も降って、湖面も上がり、
湖面にひょこんともたげる立ち枯れ木を期待したのだが・・・
IMG_0001_4_20140706205959adf.jpg

 
IMG_0001_5_201407062100016ca.jpg

IMG_0001_6_201407062100031b6.jpg 
残念ながら、前回より渇水気味の状態だった。

それでも、湖面に出たかつての道路標識を見ると・・・
そこに人の往来があり、生活があったんだと・・・
このダムが本当に必要だったのか、未だ、賛否がうずまく。



[ 2014/07/06 21:16 ] | TB(0) | CM(4)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村