PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日は桜雨・・

本日は桜雨・・

天気予報通り、本日は雨だった。
菜園の野菜たちも、芽吹きの季節、この雨で、一段と大きくなる。
夕方には、雨もやみ、とりあえず、国分寺周辺をカメラを持ってウォーキング・・・
山桜は、ほぼ満開状態・・・
ソメイヨシノは、ちらほら・・・
この暖かい雨で、いっきに満開になるかも・・・

国分寺を過ぎるころ、空が赤く染まってきた。
歩く手前の水たまりを先ずは撮って・・・

IMG_0001_7_2015032920080205b.jpg
歩いて崩すのは、もったいないような映り込みだ。
短い脚で、水溜まりを飛び越えて・・・
いつもこんなところを歩いています!(^^)!

新垂井経由の東海道線方面を見ると、
雨上がりのもやが山にかかり、
ほのかな桜色に染まる。

IMG_0001_6_201503292008018df.jpg 
桜色を強調し過ぎたかな(笑)
実際はソメイヨシノの薄い桜色景色なんだけれど・・・

暫し、たたずみ、貨物か特急しらさぎを待つ。
IMG_0001_8_2015032920080437a.jpg 
あたりが暗くなったころ、東の方から、列車の音が聞こえてきた。
特急しらさぎだ。
ISOをあげて、何とか一枚撮れました。

新垂井経由を利用するのは、一部の特急と貨物のみです。
1時間待っても、列車にめぐり合えないこともあり、ラッキーだったかな(笑)

明日からの自由時間は、桜撮りです。


[ 2015/03/29 20:38 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

梅花香る・・

梅花香る・・・

IMG_0001_4_2015032720023352d.jpg

いなべの梅公園、明日まであたりかな。
赤・白・黄色・・・黄色はサンシュウユ
背後には冠雪した鈴鹿山地の山々だが、花曇り状態、今回は公園の中心部を撮る。
ここ数日の暖かさで、一気に花開き、一部、梅花吹雪状態になっている。

花吹雪が溝に溜まり、スローシャッターでバッシャ~~ンと・・・
すると、おなじみのピンクの渦巻き模様ができた。
IMG_0001_1_20150327200229928.jpg 
撮っていると、何人かのカメラマンが集まってきた。
石を置いてみようか、向こうから、花を流しますわ・・・
知らない者同士だが、会話も弾む。
何か面白い模様ができたぞ !(^^)!


梅トンネルでかまえていると、どこかの女性が一人・・
IMG_0001_2_20150327200230a0c.jpg 




IMG_0001_5_20150327200235776.jpg 
なにかこちらを意識してるね。
一声かけて、了解していただきました・・


IMG_0001_3_201503272002326a7.jpg 
梅花の香りに誘われて、良い表情だ。
自然、うれしくなるんだね~~

本日、所要で、徳山方面に出かけました。
暖かい1日でしたが、桜はまだ、芽吹きもいまだ・・・
池田の桜は、つぼみが今にもはじけそうで、山全体がピンク色になってます。
相川や墨俣の桜も、気になるところ‥
明日は来振神社、明後日はどこに行きましょうか・・・
[ 2015/03/27 20:27 ] | TB(0) | CM(8)

真桑に伝わる人形浄瑠璃

 真桑に伝わる人形浄瑠璃

真桑人形浄瑠璃(まくわにんぎょうじょうるり)は
本巣市上真桑に伝わる重要無形民俗文化財の人形浄瑠璃だ。

人気の行事なんで、早めに到着し、先ずは場所取り・・・
すでに、市の広報・来賓席は、用意してあり、
左正面の場所を確保して、会場のまわり風景を撮る。


IMG_0001_10_20150325180739797.jpg

地元の小学生や中学生がクラブ活動で取り組んでおり、
当日は、発表の場となる。
子供たちは、黒い頭巾(面包)をつけないで、人形を操る。

IMG_0001_6_20150325180733070.jpg


黒子の役割は目立たぬように人形を芝居人のように操ることだ。
それでも、黒い面包から、顔の表情が透けて見え、
義太夫に合わせて、口を動かす表情がみてとれる。

IMG_0001_7_20150325180734ab5.jpg 


IMG_0001_16_20150325191449b96.jpg


舞台は幾度か撮っているでので、
今回は、舞台小屋の出入り口でカメラを構えて…

IMG_0001_8_201503251807363ad.jpg



 
IMG_0001_9_201503251807383a6.jpg



 
IMG_0001_11_20150325180807c49.jpg
公演前の緊張感ただよう子ども達
忙しく準備する係の人、
公演後のほっとした表情の黒子、義太夫・・・
いいもんです。


前日は試楽、夜の公演がありました。
面白い写真が撮れるのですが、夜の写真は、うまく撮れませんでした。
ストロボも買ってはみたものの、なんかね・・
今のカメラは感度が良いので、使わない方がいい雰囲気の写真が撮れます。
ただ、どうしても画質が悪くなってしまう。
ISOとの絡み調整に慣れないと・・・
[ 2015/03/25 19:33 ] | TB(0) | CM(4)

大鯉潜む

大鯉潜む


一昨日、相川の両岸に鯉のぼりが渡された。
桜には少し早いが、春の風物詩だ。

IMG_0001_14_20150322190758a28.jpg

本日は薄曇り、相川まで30分、歩くことにした。
河原では、若者達がバーベキューを楽しんでいる。
子ども達は、敷き詰められた飛び石を使って、川渡りを楽しむ。
幼子を連れた家族も多く・・・

桜には早いんで、あまり撮る所はなく、こちらものんびりと・・・

川のよどみの大鯉発見・・・
小さな水の動きに消えたり、現れたり、面白く・・・
暫し眺めて、カメラでバッシャと、撮るのも大変だ・・・

IMG_0001_13_20150322190756c87.jpg

よくよく見ると、こんな場所が何ヶ所かありそう・・・
別の所では、赤と黒の鯉が2匹

 
IMG_0001_12_20150322190755131.jpg

車には大鯉の群れが、ゆたりゆらりと・・・

IMG_0001_15_20150322190759f90.jpg 

のんびり歩くと、いろいろな発見があるものだ。

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
いなべの梅林公園は、満開の情報あり、
そして、各地で桜の開花宣言も・・・

のんびりは本日までかな
[ 2015/03/22 19:40 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

雪どけすすむ・・

雪どけすすむ・・


坂内から木之本、そして、大久保の里へ移動・・
雪で埋もれていた大久保も、
今は、雪どけが進み、セツブンソウ、福寿草が、一面に咲く。  

IMG_0001_20150318185904744.jpg 

この日はセツブンソウ祭りが開催され、多くの人でにぎわった。
雪どけが進んできたこともあるけれど
多くの人が里山に集うと、
本格的な春が来る、そんな雰囲気がする。

IMG_0001_5_20150318194134845.jpg 



IMG_0004_20150318190116b91.jpg

雪はうっすら残っているが、
壊れかけたトタン屋根に残る小さなツララから水が滴る。

IMG_0002_2015031819005722a.jpg

  


IMG_0003_201503181923031e3.jpg 
前回来た時には、この廃車は雪に埋もれていたような・・・

ここ数日、20度を超す暖かさ・・・
雪どけは一気に進み、桜花、新芽、若葉と・・・
いよいよ、里山は息づく・・・

終末は、真桑浄瑠璃といなべの梅林公園と忙しくなりそうです。

[ 2015/03/18 19:56 ] 風景 | TB(0) | CM(2)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
