PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

貝原棚田

貝原棚田・・・田植えの準備


暑い~~初夏です。
貝原棚田、水が入り、田植えの準備が進んでいる。

IMG_0001_6_20150430172333556.jpg




IMG_0001_5_20150430172331160.jpg




 
IMG_0001_4_20150430172330589.jpg

耕運機が入らないところは、昔ながらの鍬を使って、田を起こす。
年配の方曰く、今が一番大変な時とか・・
棚田でとれるお米は美味しいと評判だが、大変なんだ。
放置された棚田を、
地元の方が、手入れをして、
今では、棚田100選に選ばれ、
多くの写真家が訪れる。

それも、地元の方のおかげなんだ。

「写真なんか、撮ってないで、手伝いましょうか・・・」
なんて、思ってもいない冗談を言うと、
「そうやわな・・・ほんでも写真も撮ってもらって、宣伝もしてもらわなあかんでね・・・」
と、素敵な笑顔でおっしゃいました。
[ 2015/04/30 17:34 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

揖斐川の上流に伝わる鎌倉踊り

揖斐川の上流に伝わる鎌倉踊り

揖斐川町久瀬の東津汲に伝わる鎌倉踊り
一昨年撮った写真が地元ガイド誌WaO!4月号の表紙を飾っていました。

IMG_0001_1_20150429223756c84.jpg
「武者 つり橋渡る」
揖斐川フォトコンでの入賞写真
いろいろ使わせてもらうので、データーをお願いしますといわれていたのが、
2年経った今、雑誌の表紙になっていました。
昨日は、雨で中止だったから、一昨年の写真を使用したらしい・・・

そんな縁があって、本日、鎌倉踊りを撮りに行きました。
米原で一緒にSLを撮った滋賀県の知り合いにもあって、久しぶりに楽しい一日でした。

IMG_0001_201504292237558c7.jpg

祭の子どもや大人、いろいろ声をかけて、ポーズをとってもらい・・・
この方は、ちょっとひょうきんな方ですが、
気合を入れるためか、ビール(?)を飲んでいるような・・・祭ですから・・・

 
IMG_0001_2_20150429223757fd9.jpg

急坂を上ると社があり、そこで鎌倉踊りが奉納されます。

鎌倉踊りは、武者踊り、太鼓踊り、またはシナイ踊りとも呼ばれ、
源氏が平家を滅ぼしたときに、戦勝を祝って踊ったものと伝えられている。
また、一説には、関ケ原の戦いに破れた西軍の武士がこの地に落ちのび、
平和を祈願する踊りとして村人に伝えたものであるとも言われている。
昭和34年4月23日岐阜県重要無形民俗文化財に指定され、
昭和53年1月31日には、文化庁無形の民俗文化財として選択された。
太鼓の踊り手はホロと称する
長さ2m60cmのクジャクの羽根を形どった5色の飾りを背中に背負う。
その重さは14キロにもなるという。(揖斐川町HP)

IMG_0001_3_201504292237593e8.jpg 

奉納舞いを終えて、大人と子どもの踊り手が、坂を下りてきます。
カメラマンは下で撮ることになります。
暗黙のルールで、途中では撮らないことになっています。
写真に撮り手が写ってしまうんでね・・・
知らずに途中で撮る人は、ベテランさんが、注意をします。

5月に入ると、垂井祭り、神戸まつり、揖斐祭り・・・忙しくなります。
秘書も体調が戻り、ほっとしてます。





[ 2015/04/29 23:07 ] | TB(0) | CM(0)

久しぶりに里山へ

久しぶりに里山へ・・・


秘書の体調が少し安定してきたようで、
大丈夫だから写真でも撮っといでなんて、
優しいお言葉を頂戴しまして、久しぶりに、里山に出かけた。

春の陽を受けた若葉やいまだ残る山桜が、
キラキラと輝き、とても美しい。
里山は良いね・・・

IMG_0001_20150423203445262.jpg

粕川の渓谷風景を撮りながら、貝原棚田へ向かう。
・・・田植えの準備写真が撮れるかもしれない・・・

IMG_0001_1_201504232034469f8.jpg

途中の堰堤付近、春の陽で山桜と若葉が、キラキラと輝き、
暫し見惚れて、何枚か撮る。
カメラを覗きこんでいると、「こんにちは」と声をかけられ、一瞬ビックリ・・・
地元のおじさんでした。
人がほとんど通らない所なんでビックリしたわ。(笑)
そのおじさんは、棚田の世話をしているとか、
田植えは、来月、17日、24日あたりということでした。

 
IMG_0001_2_2015042320344824b.jpg

久しぶりに天気も良く、気分も最高・・この後、貝原棚田に向かいます。

身内のことで、多くの皆様から、
お見舞いのメッセージを頂きました。
ありがとうございました。
担当医からは、時間が薬と言われています。
あらためて、主婦業の大変さがわかりました(笑)

[ 2015/04/23 21:03 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

芽吹く

芽吹く・・・

桜が終わって、芽吹きの季節に・・・
冬の長い徳山も雪解けが終わり、4月から全面開通・・・

いまだ残る山桜の花と新芽のコラボを見ることができる。

IMG_0001_5_2015041908483720c.jpg

平日でもあり、雪どけ後の道路整備の車両が行きかうのみ
道路わきに停めて、バシャッと一枚撮ってます。

IMG_0001_6_2015041908483801b.jpg

背景の暗い所を選んで、上からの陽ざしに少し透かして・・・
遠くから見ると、新芽が星のように輝いてみえました。

 
IMG_0001_7_20150419084840794.jpg

当日の徳山湖、薄曇りと雪どけで、少し濁ってます。


暫らく、ブログ更新ができませんでした。
4月末から5月はお祭りが至る所で行われ、いろいろ計画を立てていますが・・・
秘書の入院騒ぎがありまして・・・その付き添いで・・・
肝臓にのう胞があるというんで、針を刺して水を抜いたんですが、
いまだ、傷口あたりが痛いらしく、ふだんは元気すぎる秘書も落ち込んでまして、
こちらも、身動きできず…仕方がないですね。(笑)




[ 2015/04/19 09:12 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

サクラ三昧

サクラ三昧

IMG_0001_2_20150410202709e64.jpg


今週は、雨、曇りの連続で、各地で満開の知らせが届いても、出かける気にはならず、
結局は、いつもの霞間ヶ渓(かまがたに)と市内の水門川を撮って・・・
樽見鉄道の桜は撮ったけれど、薄墨桜は、まだ、行っていない。
今がちょうど満開で、明日辺りねらっているんだけれど、
昼は混むから、夜のライトアップがいいかな・・・


霞間ヶ渓(かまがたに)の桜風景
IMG_0001_1_20150410202708364.jpg

桜を撮る人、桜を書く人・・・
一応、了解を得て、撮ってます。

 
IMG_0001_20150410202707689.jpg

水門川の舟下り風景
IMG_0001_3_2015041020271100d.jpg

春の桜シーズンにおこなわれる舟下り
芭蕉は、奥の細道の結びで、ここから桑名に舟で下った。
それにちなんで、舟下りが行われている。
昔、船町湊として栄えたところだ。

 
IMG_0001_4_201504102027122a7.jpg

明日はサークルの日・・・
7月の作品展に向けて、そろそろ、作品選びをしなければ・・・
今年は鉄撮り写真にしようかな・・・


[ 2015/04/10 20:46 ] | TB(0) | CM(2)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
