PageTop

里山風景

里山風景

揖斐川の支流粕川、さらにその源流近くに、さざれ石公園がある。
久しぶりに出かけてみた。
春日の川合集落を左折、さらに、長谷川を上る。
昔は細い山道だったが、今は、かなり整備されていた。
ときどき見かける家は、今は廃屋となり、人けはない。
そんな中、川沿いの小高い所から青い煙が出ているのを見つけた。
炭焼き小屋だ。

車を止め、近づくと、お爺さんが一服していた。
写真撮って良いですかと尋ねると、まあ、いいけど・・・と、微妙な返事が返ってきた。
歓迎されてないのかな・・・警戒されているのかな・・・
いろいろ話していると、笑い顔にもなって、少しほっとした。
そんなところに、元気な年配のおばさんがやってきた。
この辺りの山の所有者のお嫁さん、
聞くところによると30代続く名家とか・・・
先祖は平家・・・この辺りではよくある話だ。
20年ほど前までは、この川向うに住んでいたとのこと。
あの橋を渡ったんやてと言って、錆びた細い鉄の橋を指差す。
渡れるんかねと聞くと、あかん、あかん、危ないであかんよ・・
暫し、3人で、そんな話をしながら、何枚か写真を撮らせてもらいました。


IMG_0001_2_20150731202549d92.jpg




 
IMG_0001_1_201507312025496c5.jpg 



 
IMG_0001_4_20150731202857108.jpg




IMG_0001_20150731202547d46.jpg 

本日、このあたり、38℃を越えました。
あっつい夏はこれからです。
明日は、涼しい伊吹山に出かけます。
師匠は満月と星を撮るというんだけど、
どうなんだろう。
確か、頂上にとどまることができるのは、午後8時まで・・・
まだ明るいんじゃないかね。

[ 2015/07/31 21:45 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

夏の田園風景

夏の田園風景

24日は土用の丑の日だった。
昨年、近場のスーパーで、靴の底のようなウナギを買ってしまって、
秘書にさんざん文句を言われ、
もう買い物は絶対行かね~~なんて、
口げんかをしながら、うなぎを食べた苦い思い出がある。
今年は、名誉挽回、養老街道筋にある評判の専門店に買いに行くことにした。
ところが、店は注文で一杯、5時間待ちだという。
そこで、特大を注文し、仕上がりまでの5時間、三川公園までドライブすることにした。

一帯は有名な水郷地帯、輪中堤の土取り跡が、大きな池として残っている。
池は水路で揖斐川とつながり、ヘラ釣りやブラックバス狙いのルアーで賑わう。

IMG_0001_1_2015072819364030d.jpg




IMG_0001_20150728193639faa.jpg 




 
IMG_0001_2_20150728193642d95.jpg

青い空と高層雲、青々とした水田がどこまでも続き、
所々で、車を止めて、バッシャバッシャっと・・
暑い日だったけれど、いい風が吹いて、気分は最高だった。

さて、ウナギは・・・さすがの専門店、
去年は・・・と言いかけた秘書も、美味いよね!の一言、
来年のウナギもその店で決まりですね。
その前に、8月5日も土用の丑の日でしたっけ。

[ 2015/07/28 20:03 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

十九女池(つづらいけ)

 十九女池(つづらいけ)

関ヶ原に「十九女池」という名の池がある。
この池には龍女伝説が残っている・・・が、
近場にいながら、その存在は知らなかった。
最近、知ったのだが、
近くに東海道新幹線が通り、その映り込みで有名な写真スポットでもある。
本日、5時ごろにDr.イエローが、そこを走行という情報を得て・・・
到着したのは、4時55分、カメラを持って、池に向かう。
知り合いOさんがいて、その隣で、Dr.イエローを待つ。

IMG_0001_4_201507272124049c8.jpg
絶滅危惧種のヒメコウホネ


IMG_0001_5_20150727212405c85.jpg



IMG_0001_3_20150727212402dac.jpg
蓮の花が池一面に

時間がなく、映り込みのきれいな場所を探すことができなかった。
10人ほどが、もっと奥で撮っていた。
聞いてみると、そこは蓮も少なく、綺麗に映り込むとか・・・
自宅から、20分の場所、
8月のDr.イエローはそこで撮る予定です。



十九女池に伝わる龍女伝説
『昔々のことやけど、夜更けて1人のお姫様。歳は十九の別嬪で横笛吹いて通ったと。若者居る家探してはお椀を貸して貰ったと、若者達は部屋の中、美し笛の音待っていた。胸をどきどきさせながら、娘の来るのを待っていた。しかしいずこの娘じゃろ。まさか大池十九女池、大蛇の化身であるまいか。娘が来た時そのすきに大蛇の嫌いな針さした。娘はばったり来なくなり、お椀と横笛残したと・・・
[ 2015/07/27 21:36 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

吉田川 夏

吉田川 夏

郡上の夏は熱い
郡上踊りは、7月11日から9月の5日までのロングランだ。
そして、吉田川・・・
山中峠に源を発し、郡上市八幡で長良川に合流する。
そんな郡上八幡に行ってみた。

IMG_0001_1_201507260907043fe.jpg




 
IMG_0001_20150726090703031.jpg




IMG_0001_2_201507260907064a7.jpg 


新橋からの12m下への大 ジャンピング・・・
大阪の若者が新橋で、バーベキューを囲んでいた。
カメラを持っているのを見ると、
これから飛びこんでくれるとのこと、「上手に撮ってや」と声をかけられ・・・
橋の下から、上から・・・何枚かか撮らせてもらった。
飛び込む寸前には、見学者がカウントダウン・・・
最初は躊躇していた若者も、飛びこまざるを得ない雰囲気になり・・・
結局、この日は、雨上がりで水かさも多く、飛び込んだのは、この若者たち2人のみだった。

吉田川の荒瀬で、子どもがいかだで遊んでいる。
水深2m以上はありそうだが、怖くはないんかね。
その先にはトロ場があるんで、流されても大丈夫らしい・・・

橋の上で、吉田川を背景に記念撮影のお嬢さん達・・・
撮って良い? OK・・・

37℃近くまで、気温は上がり、
汗でびっしょり、あっつい郡上でした。

8月後半に郡上踊りを撮る予定です。


更新さぼってしまった。(笑)
夏バテしないように、ボチボチ行きます。

[ 2015/07/26 09:30 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

友釣り

友釣り

ひさしぶりの更新です・・・
相撲、高校野球、その他…いろいろ撮っていたんですが、
写真展の準備もあり、更新するゆとりがありませんでした。
さて、昨日と本日、梅雨間の晴れというか、真夏の暑さでした。
しかも、中京圏は、蒸し暑い・・・

そんな時は川見でもしましょうか。
ということで、本日は、友釣りの下見に行ってきました。

IMG_0001_1_201507122117316c4.jpg




IMG_0003_20150712211332cfd.jpg




 
IMG_0002_20150712211330bd3.jpg




IMG_0001_20150712211329b42.jpg 




IMG_0004_20150712211333d37.jpg




IMG_0005_201507122113343f9.jpg 

場所は近場の川・・・
あまり掛けてはいないようだったけれど、
川は良い~~

さて、サークルの写真展は、
   7月18日(土)~20日(月) 9:00~17:00
   大垣市スイトピアセンター文化会館4-Cにて

お近くの方は、是非、ご覧下さい。

[ 2015/07/12 21:28 ] 風景 | TB(0) | CM(4)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村