PageTop

彼岸花と樽見鉄道

彼岸花と樽見鉄道

自宅にて頼まれた仕事をしていると、
写真仲間のOさんから電話が入る。
谷汲大橋あたりで、彼岸花と樽見鉄道を撮っているという。
雨模様で、いい写真が撮れるかもしれないと、急いで、現場に向かう。
現場に着くと、まもなく、電車が通るという。
案配を教えてもらい、早速、カメラを構える。

上りは珍しく連結車両でした。
IMG_0001_1_20150925200045ad0.jpg



 
IMG_0002_20150925200046024.jpg



IMG_0003_20150925200048bd9.jpg



下りは一両で・・・
IMG_0004_1_201509252000508fd.jpg



雨模様で水滴がきれいです。
 
IMG_0005_1.jpg  

Oさん曰く、冬は残り柿が写真になるとか・・・
雪と残り柿と樽見鉄道、いいね~~。
冬が楽しみだ。
[ 2015/09/25 20:16 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

津屋川堤の彼岸花

  津屋川堤の彼岸花

一昨日、海津市の津屋川の彼岸花を撮りに出かけた。
全日写の撮影会も行われ、100人以上のカメラマンがあちらこちらと・・・

僕が到着したのは6:30頃・・・まだまだ人は少ない。
Oさんから、堤の西側(川側)陽日が当たるのは8:00頃との情報を得て、
いつもの梅園の中で、陽を待つこととした。

やがて、陽が上がるにつれて、彼岸花の花部分から陽に透けて・・・

IMG_0001_4_20150922144724643.jpg




IMG_0001_2_201509221437242f9.jpg 
和舟の近くに咲く彼岸花を何人かが撮っていた。
一言、声をかけ、仲間に入れてもらう。
この和船の持ち主は、数年前までは、この舟を使って投網を打っていた。
彼岸花の季節には、カメラマンは500円ほどのお礼を出して、
彼岸花と投網のコラボを撮っていた。
全国的なコンテストでも紹介されたが、今は体が弱り、舟は沈めたままのようだ。
IMG_0001_1_20150922143723b12.jpg





IMG_0002_1_20150922144823332.jpg
陽が上がりきった時、、少し人が少なくなったのを見て、
いつもの全景を一枚撮る。背後は養老山・・・

まだつぼみもあり、今週一杯は見ごろです。
ちなみに、赤坂山の明星輪寺は終盤です。
[ 2015/09/22 15:11 ] 風景 | TB(0) | CM(10)

寒水の掛踊

寒水の掛踊

郡上八幡の北、明宝寒水地区に伝わる祭り「寒水の掛踊」
静かな田園一帯に笛と鉦の祭囃子と祭りの唄声が響く。
化粧を施した大人や稚児・・そのしぐさにカメラマンは酔いしれる。
人気のお祭りだ。
はじめて参観したが、カメラマンが多く、撮るのは大変だ。
今回はとりあえず撮ってみるといった感じで、
来年はいろいろ作戦を練って、いいショットを狙いたい・・と思うのだが・・・

IMG_0007_20150916093427728.jpg




 
IMG_0004_20150916093405dbb.jpg 




IMG_0005_201509160934070e0.jpg




 
IMG_0006_2015091609342559b.jpg 




IMG_0001_20150916093401509.jpg
 

最後は、ストロボで止める流し撮りを練習しましたが・・・
失敗ばかりで、どこか間違っているような・・・
IMG_0003_20150916093404a92.jpg

今回は、はじめての場所なので、ベテランさんにいろいろ教えてもらいながら・・・
まあ、楽しかったですが・・・
明宝地域には、このような秋祭りがたくさんあります。
パンフレットを手に入れたので、
また、出かけようかな~~~

[ 2015/09/16 09:49 ] | TB(0) | CM(6)

秋 近づく

秋 近づく

関東や東北では、豪雨による大きな被害が出ました。
被害にあわれた皆様方には、衷心より、お見舞い申し上げます。
それにしても、竜巻やゲリラ豪雨、そして、線状降水帯・・・
昔は、竜巻なんって、たまにしかなかったんですが、
やはり、異常ですね。

さて、こちらの方は、台風一過・・・そのせいか、朝夕は、ずいぶん涼しくなりました。
秋の空、秋が確実に近づいています。
IMG_0004_1_20150911211945359.jpg
金生山の途中から、関ケ原方面を撮る・・
涼しげな風が吹き、アキアカネが群れをつくって飛んでいます。
まもなく、さらに下がってくることでしょう。
IMG_0002_1_2015091121184501d.jpg
虚空蔵の彼岸花、多くはつぼみ状態ですが、一輪咲いていました。
一週間もたてば、満開です。
ここには、白い彼岸花が咲いてます。
 IMG_0003_1_20150911211928877.jpg





IMG_0001_2_20150911211904b72.jpg 
帰りに、ツクツクボウシを見つけました。
そ~っと近づいて1枚、シャッター音で逃げました。

明日は、寒水の掛け踊りを撮りにいきます。
朝早く出ますので、早めのお休みです・・・
それでは  
○Oo。.(ーTー)/~~~


[ 2015/09/11 21:42 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

シラサギに出会った

シラサギ 捕食の瞬間

琵琶湖の夕景を撮るために、湖畔を走行していたら、シラサギの大群に出会った

IMG_0001_20150905210306572.jpg

急きょ、近くに止めて、橋の上からシラサギを撮る。
レンズは70‐200mm、それに、エクステンダーEF2×Ⅲをつけて・・・
EF2×ⅢはAFがうまく効かないといわれるが、この組み合わせは、相性がいい。
一台のマイクロバスが止まる。
同じく、夕景を撮りにいく団体さんだ。
この人たちも暫しサギを追う。
いつの間にか、橋の上には30人ほどのカメラマンが・・・
撮り始めて1時間、結局、撮った写真は、900枚越え・・・

捕食の瞬間を・・・・
IMG_0002_20150905210307046.jpg 



IMG_0003_201509052103081a8.jpg
上のトンビより素早く首を突っ込んで・・・
トンビは表面に浮かんだ魚しかわしづかみできないんで、シラサギの方が有利のようだ。

IMG_0001_1_2015090521194132f.jpg  
お見事・・・


 
IMG_0005_20150905210311257.jpg

背景は、木陰の川面・・・そんなことで、背景が黒くなっている。
シラサギの白さを意識して撮ったんだけど、
肝心の魚とトンビは、黒に消されてしまった・・・
魚は大きなウグイのようなんだけど・・・

楽しい1時間だった。
次回は失敗のないようにしよう・・・
夕景はキャンセルでした。
[ 2015/09/05 21:35 ] | TB(0) | CM(2)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村