PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奥住のお祭り

 奥住のお祭り

郡上市明宝に伝わる伝統的な秋祭り・・・
9月の寒水地区に始まり、全8か所で執り行われ、
最後を締めくくるのは、本日の奥住の祭礼・・・
久しぶりに時間ができたので、本日、出かけました。

初めてのところで・・・実は祭りの雰囲気がない。

第一村人を発見・・・
聞いてみると、「今は人がすくのうなったで、何もやらんよ」との返事が返ってくる。
ネットでは、お神楽の舞奉納があるとあるんですが・・・
続いて、散歩中のおばあちゃん発見・・・
聞いてみると、
「大神楽はのうなったけど、伊勢神楽ならおこなわれるよ」
「どこで?」
「私んどこで、あんた見たいんか」
「写真を撮りに来たんですが・・・」
「ほんなら、家までおんしゃいね」
そんな会話があって、このおばあちゃんの家にお邪魔した。

詳しく聞くと、舞いを伝承されているお宅でした。
IMG_0001_20151018222037cba.jpg

伝統の舞は、先祖が関市で学び、この地に定着させたもので、
近くの神社で奉納されるとのこと・・・

IMG_0001_2_20151018224327f4e.jpg 



IMG_0006_201510182222024d9.jpg 

こんな会話があって、すっかり親切にしていただき、
神社での直会では、
飲んで食べて・・・もちろん、ノンアルコールのビール擬きですが・・・

IMG_0001_1_20151018222104824.jpg




IMG_0002_20151018222106932.jpg 



IMG_0003_201510182221079ce.jpg 




 
IMG_0005_20151018222110cb5.jpg
写真を撮るより、親切な村人に感激・・・・
奥住の皆さん、ありがとうございました。



[ 2015/10/18 22:46 ] | TB(0) | CM(0)

琵琶湖の風景

琵琶湖の風景

久しぶりに撮影に出かけた
自宅周辺は良い天気だったが、

琵琶湖は厚い雲に覆われていた。
それでも、沖の方は雲が切れ、時々、陽が射し込む…
それは、それで良いような気がする。

IMG_0001_7_2015101222070679a.jpg




IMG_0001_9_20151012220708f8f.jpg
湖北にある漁港・・釣り人の狙いはブラックバスだ・・



 
IMG_0001_8_20151012220707b91.jpg
無数の鳥が飛び交い、シルエットがドットとなる。

昨日は、父が亡くなって、ちょうど一年、
一周忌の法要を執り行った。
ここ一週間、何かと忙しかったけれど、
1年が過ぎて、ちょっと一息かな・・・



[ 2015/10/12 22:21 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

棚田の秋風景

棚田の秋風景

この辺り、収穫の最盛期ということで、
先日、近くの棚田に行ってみた。
IMG_0001_3_20151002211119092.jpg
午後の4時近くということもあって、棚田は人ひとりいない。

収穫を終えた稲は、はざ掛けとなり、天日干にされる。
うまみが増すのだ・・・
そんな棚田を上まで上がる。
久しぶりの好天・・・
人のいない棚田がきらめく。
そんな棚田の風景を撮ってみた。

IMG_0001_1_2015100221111638f.jpg



 IMG_0001_2_20151002211117ca0.jpg



IMG_0005_201510022111523e0.jpg



IMG_0004_20151002211150c97.jpg



 IMG_0002_2015100221112008a.jpg   

情報によると、春日小の子どもたちの田は、前日に収穫されたそうだ。
きっと、賑わしかったことだろう。
そんな写真を撮りたかったのに・・・1日遅かった・・・残念・・・
火曜日には地元食品会社の稲刈りがあるそうな・・・それが今年の最後らしい・・・
カレンダーにチェック・・・あれっ、お仕事が入ってました・・・これまた、残念です。

今週はPCが大変だった。
前ブロにも書いたけれど、Windows10が気になって、
火曜日、ついに、アップグレードしてしまった。
およそ、1時間余、意外にも簡単にできてしまった。
問題はその後、立ち上がりの遅くなったこと、
なんと、完全に立ち上がるまで、15分です。
しかも、Internet ExplorerがMicrosoft Edgeに変わって、
これまでの「お気に入り」が使えなくなってしまった。
いろいろさわって、Internet Explorerを発見したが、
立ち上がりのアイコンをつくることができない。
一番の問題は、立ち上がりだけではなく、
PC自体の動きが、遅くなってしまったこと。
セキュリティソフトが作動しだすと、ほとんど、他は使用できない状態・・・
PCの事は詳しくないけれど、
タスクマネージャを見るとその時のCPU使用率は70%以上・・・なんだこりゃ~~
一応、CORE7i使用なんですけど・・・
そんなことで、本日、復元でWindows7に戻しました。
ようやく、ブログも更新できます。
快適快適、やはり、ウルトラ7は良いわ!(^0^)!
[ 2015/10/02 21:53 ] 風景 | TB(0) | CM(9)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
