PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多賀大社 大例祭

雨の中の大例祭

22日、湖東・多賀大社の春の大例祭に出かけた。
仲間のKさんととりとめのない話をしながら
1時間のドライブ・・・
晴天の予定だったが、お多賀さんに到着する頃から、
雨模様となった。

そんな中、雨具を着て、御旅所までの渡御が始まった。

IMG_0001_7_20160424194320010.jpg 

奴の槍振りを先頭に、馬行列、道脇は多くの参観者で賑わっている。
仲間のTさんは、ここの写真で二科展に入選している。
そんな写真はとれないが、
雨の渡御行列も面白いものだ。
ただ、当事者の皆さんは大変だろうな・・・
なんて・・・言いながら、バシャバシャ連写・・・
 
 
 
IMG_0001_6_20160424194319cd2.jpg

途中、雨が止むと、新緑の山肌がとてもきれいで・・・
山桜も残り、そんな中を、渡御行列が行く。

IMG_0002_2_2016042419435279b.jpg

人気なのは、小さい姫様たち・・・
始めてお馬さんに乗ったとか・・・
お祭用に躾けられたお利口な馬たちですから・・・
安心、安心、姫たちも「楽しい」と言ってました。

IMG_0001_8_20160424194322254.jpg


最後は、昼休みの馬を1枚・・・路傍の草を食べる。
IMG_0003_20160424194354091.jpg 


全行程、一緒にまわって、久しぶりに、25000歩越え・・・
まだまだ、大丈夫のようですが・・・・さすが、今日は、どこにも出かけず・・・です。

[ 2016/04/24 20:11 ] | TB(0) | CM(4)

海津市三川公園一帯

木曽三川公園


久しぶりに木曽三川公園に出かけた

IMG_0001_1_201604232153372a6.jpg
 


IMG_0001_20160423215336c96.jpg

チューリップ祭は終了していたが、
土曜日ということもあり、
多くの親子連れでにぎわっていた。
そんな中で、今回は、少しかわいいワンちゃん写真を・・・

IMG_0002_1_201604232154352a2.jpg
人懐っこい感じでしたが、飼い主さん曰く、人見知りやさんだそうです



IMG_0002_20160423215433631.jpg 
フレンチブルドッグ・・・人間が好きでたまらない陽気な性格でしょうか。
ちょっと落ち着きがなく、そこが良いんでしょう・・・


IMG_0001_3_20160423215340868.jpg 
飼い主さんに種類を聞いたけれど、忘れました。人見知りする性格だそうです。



IMG_0001_2_2016042321533946e.jpg 
ふさふさな毛並みで、おとなしく、いろいろな写真ポーズをとってくれました。

昨日は多賀大社の大例祭に行ってきた。
歩きに歩き27000歩、
さすが、今日は、お疲れモード・・・
明日は、家にとどまる予定です
あくまで予定ですが・・・・

[ 2016/04/23 22:13 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

里山のお祭り

里山のお祭り


山県市の柿野に行ってきた。
ひなびた里のお祭り・・・のんびりして、カメラマンも少なく、いいもんです。

IMG_0001_20160412162737fb8.jpg



IMG_0001_1_20160412162738913.jpg 



IMG_0001_2_20160412162740536.jpg



IMG_0001_4_20160412162743576.jpg 

 

IMG_0001_3_20160412162741563.jpg 

4月は祭りが多く、忙しくても、出かけます。
明日は、能郷白山の猿楽を仲間と撮りに行く予定です。
山の中なので、雨が心配!(^^)!
[ 2016/04/12 16:36 ] | TB(0) | CM(4)

さくら遠景

桜 遠景


カメラを持ってウォーキング、
近場の桜を撮ってみた。
あらためて見ると、いいところがあるもんだ。

IMG_0002_2_20160404211716bb3.jpg
円興寺付近


IMG_0001_6_2016040421164170e.jpg
これも円興寺付近


IMG_0001_5_201604042116406c8.jpg
霞間ヶ渓(かまがたに)・・・手前に茶畑があります。

ただ今、どこも満開・・・・時間を見つけて、いろいろ出かけたいのですが・・・・
行きたいのは水戸野の桜・・・・ちょっと遠いので、迷ってます。
もし行けたなら、アップ予定です。

[ 2016/04/04 21:30 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

薄墨桜ライトアップ

  根尾の薄墨桜ライトアップ

IMG_0004_1_2016040221452850c.jpg


本日、地元新聞が薄墨桜満開の記事を載せました。
夕方、ライトアップ写真を撮りたくて、根尾に出かけた。
ねらいは薄墨桜と樽見鉄道の夜桜写真だったが、
薄墨桜のライトアップは6:40・・・
結局、樽見鉄道の夜桜写真はとることができなかった。

IMG_0001_4_20160402214439192.jpg
途中の堤の桜・・・手前に菜の花があったので、車を止めて、1枚、撮ってみました。


IMG_0002_1_2016040221450343c.jpg
信号色の女の子が薄墨桜を撮っていたので、。了解を得て、撮らせてもらった。
日本語がとてもうまい外国の方でした。

薄墨桜は、根尾谷樹齢にある1500年以上のエドヒガンザクラ・・・
周辺の桜より、1週間以上遅く満開になるのだが、
今年は、このあたりの桜が一斉に満開となった。

明日からも忙しい毎日が続きそうだ。



[ 2016/04/02 22:01 ] 風景 | TB(0) | CM(3)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
