PageTop

Now 上ヶ流の里

Now 上ヶ流の里

久しぶりの投稿です。
本日まで、市民病院にて、検査入院、
人間ドッグで引っかかり、ひどい目にあった。
生検をして、結果、異常なし・・・ホッとしたわ。
それでも、3日間の食事制限、体重も3Kg減った。
これはこれでいいか。この体重を維持しなくては・・(笑)

検査前に行った上ヶ流の里

IMG_0001_22_201605202139098b2.jpg

いつも車を止めるところから、遊歩道が整備され、20分ほど登りきります。
木が伐採され、見事なマチュピチュ風景が広がります。
帰ろうとした6時半ごろ、地元の方が見えて、
どのあたりの木を切ると写真的に良いか、尋ねられました。
地元の方は熱心です。

なお、駐車付近に協力金Boxがおいてあります。
ご協力を・・・・
[ 2016/05/20 21:50 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

春日の上ヶ流地区 すごい事に・・・

春日の上ヶ流地区 すごい事になっているらしい



IMG_0001_21_2016050809053129c.jpg





  IMG_0001_19_2016050809052854f.jpg

日本のマチュピチュとして、地元では、ほんの少し有名な揖斐川の上流にある上ヶ流が、
羽鳥慎一のモーニングショウで取り上げられた。


・・・・ペルーにある世界遺産のマチュピチュに似た日本の絶景をドローンで撮影した映像。(※特?に許可を得て撮影) 「日本のマチュピチュ」として注目を集め、GWには多くの観光客が訪れる大人気のスポットとなっている。場所は岐阜・揖斐川町。県道を通り、入り組んだ山道を抜けた先に、一面に天空の茶畑が広がる。さらに山道を約700m、30分の道のりを登ると、絶景ポイントにたどり着く。地元のボランティアが山道を整備し、先月から観光スポットになった。地元のお茶農家・内藤さんは、「お客さんが喜んでくださるし、毎日が楽しい」と話す。地元・春日上ヶ流地区の山村区長は、「お金で買えないようなものを与えたい。企画し、最高に良かった」と言う・・・・
GWに人気の岐阜・揖斐川町にある日本のマチュ・ピチュについてトーク。出演者たちが「きれい」と口々に述べ、野上アナが、長い間、地元の人も知らなかったスポットで、観光客が呼べるかもと整備したのが先月で、1週間前に整備した道がデビューしたと説明した。長嶋一茂が行ってみたい、景色が抜けているところは大事、目にいいとコメント。


先週、ざーと、こんな具合に取り上げられたのだ。

昨日のOさんからの情報によると、
ふだんは、人の姿を見かけるのも難しい里山に、
100人以上の人が来場、おおいににぎわっていたとか・・・・
遠く、埼玉から来たという人もいて・・・・
個人的には甥っ子のお嫁さんの在所でもあり、
幾度か、撮影に出かけているところでもある。

賑わうのがうれしいやら、ここを安らぎ場所としていた自分としては、
静かにしてほしいやら、複雑な心境だ。


IMG_0001_20_2016050809052958c.jpg

近日、茶摘み体験もあるらしい。
駐車場はないので、路上駐車となります。
カーブのある細い山道の連続です。
気をつけてお出かけ下さい。
なお、食堂らしきものはありません。
自販機はあります。




[ 2016/05/08 09:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

猫のいる寺

猫のいる寺

猫のいる寺は、日本にたくさんあるけれど、
福井県越前市にある御誕生寺はすごい・・・
50匹以上のネコが寺に住み着き、
ニャンコの楽園と化している。
この前、福井に別用で出かけ、この御誕生寺に立ち寄った。
とにかくすごい、
観光バスが2台、100人以上の猫好きがじゃれ合っていた。

IMG_0001_16_201605052109277b8.jpg
ちょっとボケ気味ですが、ニャンコの餌タイムです。
気の弱い猫は、図々しい猫が食事を終わるのを待ってます。


IMG_0001_17_20160505210929b06.jpg
このお上品なニャンコは、なんと猫嫌いのニャンコだそうだ。
部屋の中で飼われている。
お茶碗もなかなかいいものです。

 
IMG_0001_18_201605052109301a3.jpg
至る所で、こんな触れ合いが繰り広げられています。


今は猫ブームと言う。
猫はマイペースと言うが、性格はいろいろ、人懐っこい猫もいるのだ。
・・・という私奴も、小学生のころ、10匹のネコを飼っていた。
猫派にとっては至福の時間だった。


[ 2016/05/05 21:24 ] 動物 | TB(0) | CM(2)

5月の風に…

5月の風に・・・

滋賀県高時川付近を通った時、鯉のぼりが5月の風に泳いでいた。
そのうちの一つは、Big Carp streamer・・・


IMG_0001_10_20160504211615ea9.jpg




IMG_0001_11_20160504211617b32.jpg

その時は、通り過ぎたが、気になっていたこともあり、本日の午後、出かけてみた。
周辺では、マラソンイベントがあり、多くの人でにぎわっていた。

傍に近づいてわかったのだが、大きなクレーンで釣りあげられていたのだ。
聞いてみると、頭から尻尾まで50mの大きさだそうだ。
東日本大震災の時に製作し、東北で上げて、震災の被害者を励ましたという・・・

寄付で集めた鯉のぼりは450匹
5月の風に気持ちよさそうに泳いでいた。
IMG_0001_12_2016050421161845f.jpg


竹藪に入り一枚
 
IMG_0001_13_20160504211620275.jpg


少し南に行ったところで、堤防を通る人を狙って・・・
IMG_0001_14_20160504211621add.jpg
いい具合のトラクターがありました。

1日から本日まで、地元の垂井祭りを撮っていた。
毎年、同じようなところを撮るのだけれど、
いつもと時間を変えて撮ってみた。
時間をずらすことで、祭りの景色が変わってくる。

写真を始めて5年、いつもと同じ近場の祭・イベントところを撮っているので、
ともすれば、同じような写真になりがち・・・
祭の始まる前、終った後が面白い。
そんなところにも目を向けていきたい。


[ 2016/05/04 21:38 ] 風景 | TB(0) | CM(0)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村