PageTop

妻籠宿

IMG_6015.jpg 


妻籠の宿


長野県にある妻籠宿
古い宿場町の景観が保存されている
1970年ごろには多くの人が宿泊し、
古の雰囲気を楽しんだものだ。
今は、宿泊者は少なく、
それでも、休日は、多くの観光客でにぎわう。
今は、中国や韓国や台湾の観光客も多い。
そんな妻籠宿で、年に一度の時代絵巻イベントが行われた。
囲炉裏から出る煙が宿の町並みを覆い、
そんな中をカメラマンが闊歩する

7Y4A2067.jpg



IMG_5973.jpg

犬に間違う大きな猫を発見

IMG_6021.jpg    IMG_6020.jpg 

すっかり寒くなって、
紅葉も終盤・・・
結局、例年出かける徳山湖も鶏足寺も行かなかった。
師匠いわく、終盤の紅葉が写真的にはいいんだと・・・
そうかなぁなんて、考えているうちに冬になってしまう。
最近の秋は短い・・・

明後日は、伊根に行く予定です。
船宿風景に挑戦ですが、家族サービスが優先です。
[ 2016/11/28 08:27 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

オアシス21近辺

7Y4A1084.jpg

名古屋栄 オアシス21付近

最近、いろいろあって、名古屋に出かけるようになった。
コンデジ持参だが、本格的に都会風景を撮りたいと思っている。
師匠いわく、コンデジやスマホで撮っていると、盗撮と疑いをかけられる。
長いレンズで堂々と撮った方がいいとアドバイスをもらっている。
それでも、田舎者には、勇気がいる。
ハロウィンでは、声をかけて、撮らせてもらった。
断りは一件もなかった。
周囲が思うより、撮られることには抵抗がないのかもしれない・・・
それでも・・・
まずは無難な都会の風景を撮る。

 
7Y4A1055.jpg




7Y4A1000.jpg

本日は、午後から、全日本写真連盟岐阜支部写真展の搬出日・・・
その前に、講評と表彰式がある。
一応・・・行かなければ・・・
出展作品はブログ「GraphicなLegacy」に掲載しました
よろしければ、ご覧下さい。

土日ですが、紅葉狩は行けそうにもありません。(:_;)

[ 2016/11/20 10:49 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

琵琶湖菅浦

 IMG_0001_2016111420421489e.jpg 
湖北の里 菅浦

琵琶湖の北部、菅浦の里にいく。
少し歩いて、里から離れて、菅浦を見る。
紅葉が進む山肌と家々が湖面に静かに映えて、いい感じだ・・・

IMG_0001_1_201611232049505ba.jpg
バスフィッシャーのシルエット

雲の状態もよく、里人いわく、「今日は夕焼けが綺麗なはずです」
5時過ぎまで粘ったけれど、今回も、琵琶湖特有の夕焼けに出会えなかった。

 
IMG_5946a.jpg
夕方少し前の琵琶湖・・・漁から帰る船

 3時間ほど、里の中を散策した。
こういう写真はあまり撮らなくなったけれど、
スナップ写真と違って、ゆったり感が良いね。



全日本写真連盟岐阜支部展

DSCF9965a.jpg 

明日から11月20日まで岐阜県美術館で開催されます。
是非、ご参観ください。



[ 2016/11/14 21:20 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

秋めく

7Y4A1236.jpg

秋めく

季節の移ろいは早い
最近は、特に早いような気がする
秘書いわく、「春と秋が短くなった気がする」
そういえば、
少し前まで暑い暑いと言ってたっけ・・・

いつの間にか雪の便りが届く。
秋めくは、まもなく、冬めくとなりそうだ。

IMG_5517_edited-1.jpg 



IMG_5530.jpg 



IMG_0001_1_2016110609492398e.jpg 

高気圧におおわれ、晴天の休日です。
北海道や東北地方、そして、高い山々では冠雪の便り・・・
徳山湖周辺は紅葉の見頃です。

最近はスナップ写真が多くなっていますが、
この時期になると、写真を始めた頃を思い出します。
休日は、各地の自然風景を求めて、飛び回っていました。
今年の秋は、久しぶりに、鶏足寺、湖東三山を撮りますか。
少しでも、紅葉の秋が長く続きますように・・・
[ 2016/11/06 10:16 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

ハロウィン

7Y4A1006.jpg 

ハロウィン

日本人は、外国の文化を取り入れるのが上手いようだ。
というより、企業がこれをうまく利用して、グッズを売り、
若者がそれに乗っかるという感じかな。
クリスマス、バレンタイン、そして、ハロウィン・・・・
ハロウィンは今や国民的イベント、
名古屋のオアシス21は多くの若者でにぎわった。

7Y4A1066.jpg




 
7Y4A1074_edited-1.jpg

子どもたちも大忙し・・・
「トリックオアトリート!」とお店を訪ねて、お菓子を頂く。
どの店も、先着何名のサービスなので、
頂いたお菓子をお母さんに預け、子どもは走り回る。

7Y4A1189.jpg 

若者は思い思いの仮装で、街を歩く。

7Y4A1192.jpg 

自分の学生時代、若者のイベントと言えば、なんだろうか。
学生運動は盛んだったけれど、
ハロウィンのようなノリでもなかったし・・・
立てばパチンコ、座れば麻雀、
タバコの煙にむせびながら麻雀に明け暮れる。
昭和は遠くなりにけり・・・ですか。

[ 2016/11/02 21:33 ] 日常 | TB(0) | CM(2)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村