PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪国

IMG_0001_2017012219574361c.jpg 
雪国

奥伊吹の甲津原は雪国模様
積雪量日本一は伊吹山
琵琶湖を通り抜けた湿った空気が伊吹山に当り、
上昇した空気が冷えて雪となり、里山に積もるのだ。
このシーズン、雪が降ると、カメラマンが、甲津原に集まる。
目あては、里山の雪風景・・・・・
近くに奥伊吹スキー場があり、道路は除雪してある。
まあ、安全なんですが、凍結している所もあり、注意は必要だ。

先ずは、交流センターにある喫茶「麻心ーmagokoroー」で休憩・・・
本格的なコーヒーが350円
地元産の蕎麦もおいしく
スタッフは親切で、いろいろな情報を得ることもできる。
先日は、岐阜のT先生チーム18人が写真を撮りに来たとか・・・
Uさんの写真集も置いてあって、いくつかの写真スポットを頭に入れて、
それでも、自分の足で、ナイススポットを探すことが大切なんだわ。

IMG_0002_2017012219574468a.jpg
いつも出会うおじさんの家も雪で覆われ、元気ですかね。


 
IMG_0003_20170122195746f6f.jpg
カメラマンが狙うワンちゃんは元気でした。


IMG_0004_20170122195747214.jpg 



IMG_0005_20170122195749619.jpg
 

明日は、午後からはフリータイム、
揖斐川源流にある限界集落、春日川合に出かける予定です。
ここも雪多いところです。
雪が降ると、気持ちが燃えてくるような・・・若い証拠かな。(笑)
事故だけは起こさないように・・・気を締めて・・・
[ 2017/01/22 20:20 ] 風景 | TB(0) | CM(1)

釣りをテーマにした風景

ジャパンフィッシングショー2017「釣りをテーマにした風景写真」



「釣りをテーマにした風景フォトコンテスト」の入賞作品46点を
ジャパンフィッシングショー2017(横浜)、
フィッシングショーOSAKA2017(大阪)で開催予定の写真展に展示します。

ジャパンフィッシングショー2017

開催期間: 2017年1月20日(金)〜1月22日(日)
場所:みなとみらい・パシフィコ横浜
http://www.fishingshow.jp/

フィッシングショーOSAKA2017

開催期間: 2017年2月4日(土)〜2月5日(日)
場所:大阪南港インテックス大阪
http://www.fishing.or.jp/



昨年の11月に奥琵琶湖菅浦にて、
撮らせてもらったバスフィッシャー写真が入選し、
展示予定です。
よろしければ、ご覧下さい。
題名は「黄昏のバスフィッシャー」です。




[ 2017/01/18 15:47 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

護摩供養

7Y4A3907.jpg

柴燈護摩供養

久しぶりの投稿です
お正月行事もいろいろあって
撮る材料もあるのだけれど
ここ数年、同じところを撮っているので
撮り飽きたのか、
モチベーションが下がり気味・・・

そんなことで、気合を入れて、
明星輪寺まで、護摩供養を撮りに出かけた。
化石館からの心臓破りの急坂を100m上り・・・
心臓はパクパク、それでも夜景はとてもきれいで、それを眺めながら、
ようやく、明星輪寺に着く。
7Y4A3781.jpg



7Y4A3792.jpg

午後7時、修験者がホラ貝を吹き、護摩供養がスタート
邪魔にならないように・・・
Sさんはここのカメラマンで、
密着撮影をしている。
その他は、遠巻きで、バシャバシャと・・・

7Y4A3806.jpg



7Y4A3819.jpg



7Y4A3927.jpg

風が強く、炎に混じり、火の粉が舞い散る。
服に穴が空くんだよね~~~

 
7Y4A3909.jpg 

午後9時過ぎ、夜警を見ながら、
温まった体を冷まし、自宅へ…

少しは、心が清められたような・・・・・
  

  
[ 2017/01/16 20:36 ] | TB(0) | CM(0)

初撮りはマグロの解体ショー

 
7Y4A3776.jpg 


初撮りはマグロの解体ショー


元日は、寺社巡り・・・
先ずは、美濃国分寺まで、早朝ジョギング
国宝の阿弥陀仏を拝んで帰宅、
午後からは、家族で、御首神社、そして、美濃一の宮である南宮大社を参拝する。
2日は、日本3大稲荷のひとつ千代保稲荷神社を参拝・・・
千代保稲荷神社はすごい人で、仲店通りはすごい事になっている。
警備の人が神社まで、60分の看板を持っていた。

そこで、参拝を後にして、先ずは、仲店を漁る。
名物は「串カツ」
金ぴかおじさんの「玉家」は、案の定、すごい人気だった。
そんなことで、他の店で串カツを食べ、
草餅と麩まんじゅうも食べながら、しばし散策・・・

「まぐろ屋」付近はすごい人だ
マグロの解体ショーが行われているのだ。
「写真撮って良いよ、みんな、近くに寄ってちょうだい。」
若いあんちゃんが威勢のいい声を上げる。

そんなことで、初撮りはマグロの解体ショーです

7Y4A3692.jpg

本マグロです。

7Y4A3695.jpg



7Y4A3702.jpg



 7Y4A3721.jpg 

店先に置かれたマグロの頭(子どもたちは「顔」といってます。)
異常に人気があります。

 7Y4A3768.jpg
我が家は、赤身と中トロを購入しました。
美味しかったですね!(^^)!

仲店界隈をうろつくこと2時間
午後4時ごろになって、少しすいてきた。
それでもって、お供えをするアブラゲを買って、お参りをすませる。
お参りと店漁りが逆になって、
今年1年、御利益はあるのでしょうか。

 
[ 2017/01/04 21:30 ] イベント | TB(0) | CM(4)

新年あけましておめでとうございます。

IMG_6836.jpg 
大垣市にあるソフトピアセンター方面の早朝風景です。



新年あけましておめでとうございます



すべての人にとって、幸多き年でありますように・・・
本年もどうかよろしくお願いします。

2017年 元旦
[ 2017/01/01 00:00 ] 園芸 | TB(0) | CM(2)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
