PageTop

秋空に彼岸花

IMG_0001_1_20170926101156cd2.jpg

秋空と彼岸花

秋空に彼岸花、清々しい秋重なりの日々が続く。
津屋川堤の彼岸花
ただ今、見頃です。

 
IMG_0001_2017092610120440f.jpg


IMG_8106a.jpg 

地元の人が、投網漁を行っていた。
鯉や鮒を見つけては、投網を打つ。
カメラを構えて、投網を打ったのは1回のみ
この日は澄んでいて、獲物が船音で逃げるようで、条件的に難しいようだ。
投網写真が1回でも撮れたことはラッキーだった。

遠くから来たカメラマンが、おじさ~ん、投網打ってくださ~いと叫んでいるが、
観光用ではないので、当然、獲物がいなければ、無理ですね。

そんなことで、秋空に彼岸花、そして、投網漁と重なって、楽しい1日でした。

雑感
衆議院の解散がきまり、なにやら、騒がしくなってきた。
若い時は、世の有り様を議論したものだが、
今は、どちらかと言えば、リベラルな無党派層かな。

今は懐かしい全共闘時代から見れば、
ネットで、ダティー言葉で、ののしり合ったり、
フェイクニュースを拡散させたりと表面的な情報で
政治が左右される傾向に危惧を感じる。
それでも、これからの若者が、
平和で、ぜいたくではないけれど、
それなりの生活が送ることのできる時代が続くことを望みたい。

[ 2017/09/26 10:57 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

ローカル線と彼岸花

3J0A0846.jpg

ローカル線と彼岸花

一昨日、ブロ友さんから、樽見鉄道の彼岸花情報が入った。
昨日、所用を済まし、谷汲大橋についたのは、5時前・・・
撮影場所付近を車両が通るのは、5:03頃ということで、
カメラを持って、走ること、5分、何とか、間に合った。
こんな感じだから、
彼岸花のきれいなところを探す余裕もなく、撮った1枚が上の写真・・・
台風の後が感じられ、けっこうリアルかな(笑)

ローカル線だから、次の車両通過までには時間があり、
周囲の彼岸花を手撮りで何枚か・・・・
結構楽しい!(^^)!

3J0A0729.jpg
この時間、まだまだ、空は青く、秋の空です。


3J0A0739.jpg
 採石場の山肌を入れて・・・・

 
3J0A0765.jpg


3J0A0741.jpg   

最後に根尾川の友釣り風景・・・・
最近御無沙汰ですが、よく通いました、このあたり・・・
3J0A0703.jpg

週末は雨模様、
雨に煙る樽見鉄道と彼岸花のコラボ、最高です。
ただ、土日は、お祭り写真を予定していて、
ちょっと、無理かな。
まだまだ、つぼみも多く、暫くは楽しめそうです。



[ 2017/09/22 10:40 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

秋本番

台風一過が秋を呼ぶ

7Y4A0286a.jpg

台風が通り過ぎて秋めく。
黄昏の長良川
夏の残りを惜しむように水上スキーに興じる若者。

金生山明星輪寺
曼珠沙華の群れ花がきれいだ。

IMG_7803.jpg


IMG_7804.jpg


 
IMG_7780.jpg

台風一過
いっきに秋が来たようだ。

そろそろ、湖北の夕景も良いかな・・・
その前に、曼珠沙華と樽見鉄道のコラボ撮りかな。


[ 2017/09/19 21:12 ] | TB(0) | CM(2)

季節の移ろい

季節のうつろい

夏から秋へ・・・季節のうつろいは早い
いつのまにか、秋本番・・・
稲刈りが始まり、その傍らには曼珠沙華が咲く。

喧騒な夏祭りから、里山では、豊穣を祝う秋祭りに・・・。
昨日は、明宝東気良の大神楽
本日は、鵜沼宿の秋祭りと
出かける予定だったけれど、
台風接近で、やめにしてしまった。

 IMG_1000d.jpg

IMG_1018d.jpg

IMG_1131d.jpg 
9月に行われた風の盆
ストロボが使えない条件の中、ノイズがかかってしまった。
モノクロに変換してみると、
白黒フィルム特有のノイズ感が出た。

最近は、いろいろあって、撮る機会も少なく、
こんな感じで遊んでいます。


久しぶりの投稿です。
にならないように・・・ぼちぼちと・・・

よろしくおねがいします。

[ 2017/09/17 21:17 ] | TB(0) | CM(0)















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村