PageTop

歓喜!火の粉に舞う

漆黒の夜を照らす月
岐阜城を頂く金華山が浮かび上がる
遠くは鵜飼船の松明
舞台がそろう
IMG_0001_93.jpg
長良河畔に大太鼓が響き、
やがて、爆音が響く・・・
そこから流れ出る無数の火の粉
手力雄神社の夏・火祭り ’11の始まりだ。
IMG_0001_94.jpg
半鐘の音と観衆が若衆を囃し立てる
火の粉が舞い、若衆が舞う。
興奮の坩堝とかした会場
やがて、袢纏を脱ぎ
肩で火の粉を受ける。
舞い散る火の粉・・。

若き日の自分に重ね
夢中でシャッターを切る。
IMG_0001_92.jpg

IMG_0001_91.jpg

昨日、岐阜長良川に出かけました。

金華山が満月に浮かび、遠くに鵜船の松明、火の粉と一体となった男衆の舞・・
抜群のロケーション・・
無心で火の粉を受ける若衆、うらやましい限りです。

本当は、熱いだろうね。
[ 2011/08/15 10:20 ] | TB(0) | CM(4)

こんにちは~^^

勇壮なお祭りなのですね。
今お祭りのホームページなどで調べました。
きっとそばで見たら 感極まることでしょう。

ヒロさんの お写真にも その迫力が感じられます。
一枚目は お祭りの始まりの 厳かな状況がよみとれます。

貴重なお写真を ありがとうございました。
[ 2011/08/15 17:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは ゆめはなさん

> 勇壮なお祭りなのですね。
> 今お祭りのホームページなどで調べました。
> きっとそばで見たら 感極まることでしょう。

手力雄神社の火祭り
4月が本番で、8月は清流長良川河畔で行われます。今年は、4月の本番が、震災の自粛で中止になりました。
ここの見どころは、何と言ってもロケイションの良さ・・金華山と遠くに鵜船の松明の明かり等・・
私めも今回が初めてです。驚きで~す。火を浴びて、熱くないのでしょうかね。

> ヒロさんの お写真にも その迫力が感じられます。
> 一枚目は お祭りの始まりの 厳かな状況がよみとれます。
> 貴重なお写真を ありがとうございました。

ありがとうございます。
炎や火の粉は結構明るいんですね。ストロボなしで、こんな感じでした。
感度はずいぶんあげました。
[ 2011/08/15 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

火の粉が散る中、果敢な兄さん達の姿を見ていると
『THE 男祭り』という感じで迫力満点ですね
黄金色の火の粉がまた美しい!

このような男達の戦い、という感じの画をみると
女に生まれた自分を少し残念に思います(笑
[ 2011/08/16 00:08 ] [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます  Tarepancoさん

> 火の粉が散る中、果敢な兄さん達の姿を見ていると
> 『THE 男祭り』という感じで迫力満点ですね

THE 男祭り ですか。そうですね。
先ず、袢纏で火の粉を受けて、
やがて、袢纏を脱いで、肩肌で火の粉を受ける。
粋というか、イナセというか・・男祭りですね。

> 黄金色の火の粉がまた美しい!
黄金色の火の粉、そこに舞う若衆のシルエット・・・
カメラマンはそこを狙うんですが・・・
火の粉は意外にも明るく、露出が難しいで~す。

> このような男達の戦い、という感じの画をみると
> 女に生まれた自分を少し残念に思います(笑

若いときなら、挑戦したかナ
想いは馳せても、私めには・・やはり、無理なようで(笑)
[ 2011/08/16 08:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/102-1b898a2a

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村