PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水嶺湖に映える

水嶺湖
湖畔には日本昭和音楽村
本場で磨いたシェフの腕と上石津産の野菜が生きる  
湖畔のイタリア料理店「リストランテ・アルペジオ」があります。

そこで上石津時地区の盆踊りと花火が打ち上げられます。
寄付をした人を読み上げながらのローカルな花火打ち上げです。

前日、長良での火祭り撮影で疲れが残り、(年のせいかな?)
遅れての撮影参加です。

IMG_0001_95.jpg
湖面に映える・・・一瞬、周囲が明るくなりましたよ。

心地よい風が吹いています。
湖畔の撮影は気持ち良いですね。
隣にすごいカメラを持ったアゴ髭のおじさん、
かなり有名な人とか…。
例によって、ずうずうしく、花火の撮り方を教えてもらいました。
途中、ピントを少し緩めるとか・・
置きピンまたは無限で合わせ、緩め、また合わせる、それを4秒ぐらいで行う・・
難し~い 意味もわかりませ~ん。

結局、自己流です。
IMG_0001_96.jpg IMG_0001_100.jpg

IMG_0001_99.jpg

IMG_0001_97.jpg

上石津時地区の皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2011/08/16 18:23 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

こんばんは~^^
先ほどコメントを入れたのですが
上手く入らなかったようです、また来ました^^
同じようなことを書いていますが・・・

花火すごく上手く撮れていますね~。
どれも それぞれステキですが
下から二枚目 線がすごく美しいです。
一枚目の湖面の美しさはさすがです。

私もこんなに上手に花火が撮れるようになりたいです。
[ 2011/08/16 23:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ゆめはなさん おはようございます。
4月から早朝ウォーキングを続けていることもあり、最近は寝る時間が早くなってます。返事遅れて御免なさ~い。
花火の撮影はこれが2回目です。人に聞いたり、ネットで調べたりと・・自分のものにするのは難しそうですね。

今のところ、ISOは100、絞りは11、バルブ撮影で打ち上げから開き終わるまで約4秒の長時間露光、レリーズ、3脚を使用・・・といったところです。かなりの枚数とって、何枚かが見れる程度です。
ゆめはなさんは、フォトショップでレタッチしているんでしたっけ。花火やホタル撮影は、合成も面白いと聞きましたが・・。これからも、情報交換、気軽にお願いします。
[ 2011/08/17 07:57 ] [ 編集 ]

おはようございます

花火の写真、素敵です(*♡∀♡*)

私は盆踊りに必死で
躍り疲れたのを理由にアルペジオの入り口付近から
腰掛けてデジカメで撮ってましたが
上手く撮れず・・・・凹○コテッ
今日にでもブログ更新します

来て頂き有難うございました<(_ _)>
[ 2011/08/17 08:19 ] [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます 小町さん
お邪魔しました。
僕たちは、湖の駐車場で撮影しました。全部で10人ぐらい固まって、知り合いは、MさんとHさんだけでしたが…、打ち解けて、仲良くさせていただきました。
はじめてなんで、打ち上げ場所もわからず、カメラをあっちこっちと、せわしく撮影しました。湖に映える花火はさすがですね。来年はもう少しうまく撮りま~す。
ご苦労様でした。
[ 2011/08/17 08:33 ] [ 編集 ]

こんにちわ
水嶺湖、日本昭和音楽村!!
以前に行った事がありますよ♪
湖でカヌーを漕ぎました。
花火大会があったんですね!
いやぁー、綺麗に撮れていますね。
迫力を感じます。

[ 2011/08/18 14:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは うさこさん
水嶺湖、日本昭和音楽村、行かれたことあるんですね。
上石津は大垣市ですが、お隣は三重県、西は滋賀県、昔から交流も深いといわれています。普段は静かな里山ですが、もんでこ祭りと水嶺湖畔の盆踊りは、花火も上がり、他県からも多くの人が上石津に集まります。
でも、他と違って、ゆったり花火を撮ることができました。

〉いやぁー、綺麗に撮れていますね。
〉迫力を感じます。
ありがとうございます。恥ずかしいくらいの枚数を撮った中の一部です。慣れないと難しいですね。
これからもどうかよろしく!
[ 2011/08/18 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/104-67d85137

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。