PageTop

菜園の花たち 1

IMG_0001_20110823134826.jpg IMG_0001_108.jpg
下仁田ネギ                 熟し過ぎたゴーヤ

趣味は・・・今は、写真と答えています。
3月までは・・・・家庭菜園、夏場は友釣りと答えてました。
今でも、趣味の中で、家庭菜園の占める割合は大きいですね。
(ちなみに、友釣りは今年1回のみです。はじめてのボウズにはまいりました。)

さて、家庭菜園ですが、実際は、スーパーで買った方が安いんですよ。
このあたりは、スーパーが乱立しているせいか、大根が一本1円という時期もありましたから・・。
自然まかせですから、途中でダメになることも多くてね・・。
それでも家庭菜園というのは・・・一つは、こだわりを持って作れること・・。
一つは、心の安らぎということでしょうか。

こだわりは、種から育てること。勿論、低農薬で・・。
今一番期待しているのは2年前の冬にもらった馬山の下仁田ネギ、種を採り、育てています
義兄曰く「馬山のが本物の下仁田ネギ」とかで、2回目の植え替えが終わり、この冬が楽しみです。

さて、菜園に咲く花たちです。勿論、野菜の花です。
名前わかりますか? 答えは下に…。
IMG_0001_119.jpg

IMG_0001_109.jpg

IMG_0001_125.jpg
野菜作り、それを料理すること、それを食べること、とてもHappyです。

答え・・・・上から、ささげ豆、ゴーヤ、ニラです。

スポンサーサイト
[ 2011/08/23 19:05 ] 園芸 | TB(0) | CM(8)

家庭菜園、手入れが大変でしょうね!
私は以前トマトを育てたことがありますが
それでも大変だった記憶があります
庭で採れたトマトの味は最高でした☆
カナダ、収穫期間が短くて、一気に熟して
食べきれない~ってことになるので
トマトソース作ったりしてました

カナダギースはカナダグースの複数形です^^;
おっしゃるとおり、カナダ雁です
名前の通り、カナダの国鳥、カナダのシンボルで
アンタッチャブルなのであります(笑)
[ 2011/08/23 21:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

きっと美味しいお野菜なんでしょうね(^^

うちの父も昔は家庭菜園で野菜を作っていました
見てくれは悪いけど瑞々しく濃い旨み、甘みがある野菜はとても美味しかったです
スーパーで売ってるものは、安いけど気の抜けたような味に感じて
あまり食べたくないなぁ、なんて当時は思ってました

夏は夏野菜が食べきれないほどできるので、
朝昼晩夏野菜ラッシュで困りましたが…(笑
[ 2011/08/23 22:12 ] [ 編集 ]

おはようございます *cranberry*さん

こちら時間で おはようございます。
トマトを育てていらっしゃたんですか。自分で作るのは完熟トマトで収穫できるから、おいしいですよね。
僕はフルティカという中玉トマトと黄色のミニを作っていますが、トマトベースのパスタを作ったりして、楽しみましたよ。今は、オクラとゴーヤ、そうそう、ゴーヤジュースも結構いけますよ。
カナダギースはカナダグースの複数形、そして、アンタッチャブルですか。ありがとうございました。
[ 2011/08/24 08:18 ] [ 編集 ]

おはようございます Tarepancoさん

おはようございます。
家庭菜園で育った野菜、見かけは悪いですが、確かにおいしいですね。安心感もいいですね。
特に、冬場の野菜は、最高に甘いですよ。キャベツも白菜も大根もほうれん草・・最高です。
僕は料理もまずまずですが、今はジュースですね。ニンジンジュース、ゴーヤジュース・・・夏バテ解消ジュースです。(結構おいしいで~す)
獲れ過ぎて困るのはきゅーりです。近所もそれなりに作っているので・・もらってもらうこともできずに…。
一夜漬け、冷蔵庫、一杯でした。
下仁田ねぎはそちらが本場ですね。毎年、親せきから、送ってもらうんですが、今年は自家製で楽しめそうです。
[ 2011/08/24 08:38 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

野菜のお花は すごく優しくてかわいいですよね。
マクロで近づいたお写真がすごく 上手です。
柔らかい感じが出ていますね。
ヒロさんの優しさが表れているようです。

ゴーヤは こんなにポピュラーな野菜になる前から
そうですね ゆめはなが かなり 子供のころから
鹿児島では よく食べられていたのですよ。
ヘチマ料理もあるんです。
あの タワシ代わりにもなるものですけど・・・
ゴーヤは 黄色いお花も葉もかわいいですよね。

また来ます!
[ 2011/08/24 17:27 ] [ 編集 ]

こんばんは ゆめはなさん

コメントありがとうございます。
菜園の花、普段何気なく見ていますが、よくよく見ると、可愛いですね。
ありが一匹・・逆光、ハイキーでありを撮った写真を見たことを思い出し、おぉ~と・・残念ながら曇りで普通の写真になりました。
優しそうですか、それは、自分では何とも言えませんが、ブログの世界ですから…。
今年は、ゴーヤは作っていませんが、仲間が作っていて、たくさん、もらいます。。お互い様ということですが、もらうことが多くて、恐縮しています。
ゴーヤはチャンプル、そして、ヒロ流ゴーヤジュース・・・
先ほど、ヒロ流ゴーヤジュースのレシピをブログに載せました。お試しあ~れ。
[ 2011/08/24 19:29 ] [ 編集 ]

野菜の花

結構、実の方に目が行って、野菜の花は何かと見過ごされますが、良く見ると、可愛い素敵な花が多いですよね。ボクは茄子とニラの花が好き^^;

今更ながら、そんな写真撮りたいな~♪何て思う頃には、そんな花達にお目にかからない。田舎にいたときは、至極当たり前に有ったのにね^^

家庭菜園、いろいろ手入れが大変でしょうが、その見返りが、素敵ですね。ちょっと羨ましい~♪

来年は、ボクもベランダでミニトマトとか、造ってみようかな~♪
[ 2011/08/25 13:29 ] [ 編集 ]

こんばんは 琴ちゃん

すごい雨が降り、菜園が池のようになりました。午後は雨がやみ、手入れです。
菜園の花たちは激しい雨に耐え、涼しげな風に揺れています。ナスは紫色、オクラは透明感ある薄黄色、かぼちゃとゴーヤは濃い黄色、柑橘類は独特の匂いを出し、それぞれが虫を引き寄せようとしています。そんな菜園、心が和みますよ。
プランタでの家庭菜園、今流行ですよね。
日除けのゴーヤ、そちらの方でも多いんじゃないですか。紫色のラディッシュなんか、簡単でいいですよ。使い勝手もいいしね。発芽から収穫まで、お水を少し与えながら収穫を待つ、心落ち着きま~す。
[ 2011/08/25 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/107-edaa3279

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村