PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菜園の花たち3

8:00過ぎ、大雨洪水警報が出ました。
すごい雨です。一面、白の世界です。
IMG_0001_4_20110825102830.jpg
菜園を見ると、池になっています。
水はけがよく、少しぐらいの雨は心配はありません…。
でも、この後、病気にかかりやすいのですよ。
野菜も、動物も同じです。
過度のストレスは要注意です。

さて、菜園の花たちですが・・・
IMG_0001_3_20110825093415.jpg
菜園の北西に背の高い大きな向日葵があります。畑の番人といったところでしょうか。

IMG_0001_123.jpg
蜜蜂が大好きなかぼちゃの雄花です。
細長い宿儺かぼちゃを作りましたが、早朝、受粉させようとすると、
蜜蜂が普通のかぼちゃの花粉を運んでいて、ラクビーボールのような宿儺かぼちゃになりました。

IMG_0001_120.jpg
金柑の花です。

地主ののTさんは、カキ、モモ、ミカン、ぶどう・・いろいろな果実も作られます。
プロ級の業です。

スポンサーサイト
[ 2011/08/25 20:38 ] 園芸 | TB(0) | CM(6)

こんばんは~^^
雨大丈夫ですか?その後
すごい雨だったのですね。
用心なさってくださいね。

ヒマワリが鮮明に写っていてきれいですね。
とってもいい感じ~☆
絵画みたいですね。じっと見入ってしまいました。
この お写真大好きです。

金柑の花 もう咲いているのですね。
可憐な白いお花なのですね。初めて見たみたいです。

いつも写真の撮り方を教えてくださって ありがとうございます。 
どうやって撮られたかが 分かると勉強になります。
これからも なにかとすみません 教えてくださいね。
あ! リンクありがとうございます。
嬉しいです。
どうぞよろしく お願いいたします。
[ 2011/08/25 22:50 ] [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます ゆめはなさん
雨、午後からは止んで大丈夫でした。ご心配、ありがとうございました。
この向日葵は、背が高く、大輪なんですよ。直径50㎝近くあるかもしれない・・。
風格ある向日葵です。夏場の番人です。
初心者ですから、写真のストックもなく、今回は、身近な菜園の花たちを紹介させてもらいました。
家庭菜園、心が落ち着きますよ。
発芽から収穫まで、ちょっと手をかけてやる。手のかけ過ぎはいけない、可愛がり過ぎもいけない、植物自らの成長を手助けする感じで…子育てと一緒で~す。(笑)

写真は奥が深いですよね。まだまだ、わからないことばかりです。リンク・・こちらこそどうかよろしく。

[ 2011/08/26 09:08 ] [ 編集 ]

1枚目、一瞬「雪」かと思いました(笑)
土砂降りだったんですね!
カナダも、かなりワイルドで・・・怖いデス ><;
「畑の番人」っていう表現、ステキ ♪
向日葵のパワーを感じる写真だと思います^^

カボチャで思い出しました・・・
義母が、スーパーで買ったカボチャの種を庭に植えたら
大きなカボチャができたんです(驚)
どんな味がするのか、興味深々な私・・・
記念に写真を撮らせてもらいました(笑)
私は一度、パンプキンの種を植えたことあるけど
芽が出て、しばらくしたら枯れちゃいました(涙)
ハロウィーンでカービングするオレンジ色のパンプキン
できたら買わなくてすむと思ったのにぃ~(爆)


[ 2011/08/26 11:58 ] [ 編集 ]

はじめまして^^

色々な野菜を作られているのですね。
私の実家でも庭の一部で、ナスやキュウリ。
もろこしやトマト・シソやしし唐など。
買った方が安い物もありますが、安心安全ですし
何よりも楽しみで作っています^^
毎日「大きくなった」「赤くなった」などと
本当に楽しみながら作っています。
それが本当の贅沢なんだと思います。
収穫が楽しみですね!
美味しい野菜で素敵なお料理を作って下さい。
レシピも教えて頂けると有り難いです(笑
[ 2011/08/26 14:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本時間でこんばんは  *cranberry*さん
昨日の午前中、こちらはすごい雨でした。空が暗くなり、しばらくすると、ザザザッーという感じでです。時間50㎜を超えると、雨粒で乱反射して明るくなるんですね。一番上は、そんな写真です。
かぼちゃ・・・此方でも、よく熟した大き目の種を採って、次の年に蒔きますよ。直播でもポットでもOKです。けっこうできるもんですよ。
ハロウィーン用のオレンジ色のパンプキン は育てるのが難しんでしょうか。
結構大きなパンプキン ですよね。
カービングされたパンプキンは目や口がギザギザで光が入ると不気味ですよね。
子どもたちにとっては、お菓子がもらえて楽しみな行事とか・・
写真が撮れたら、ブログに掲載してくださいね。よろしくお願いします!
[ 2011/08/26 19:32 ] [ 編集 ]

こんばんは kaboとakiさん

こんばんは kaboとakiさん
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
先ほど、訪問させていただきました。夏バテぎみということでしたね。ゴーヤジュースなんかどうですか。ちょっと、苦いけれど(笑)、結構いけますよ。ゴーヤは菜園仲間から頂き、毎日、飲んでいます。それで、元気というわけではありませんが…。
当方の菜園は20畳程度で、連作障害を気にかけながら・・ということです。今一番期待しているのはブログにも書いた下仁田ネギ、本場の下仁田ネギをもらい、種を採り、育てています。冬が楽しみです。

富士山、近くなんですね。良いですね。いつかは、四季の富士山、撮りたいと思っています。ぶどうの写真も良いですね。

この4月からブログを始めたばかりで、ようやく慣れてきた写真好きのヒロと申します。これから時々訪問させていただきます。今後ともどうかよろしくお願いしま~す。
[ 2011/08/26 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/109-18050a61

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
