PageTop

もう秋ですね・・秋桜一輪

季節のうつろいは早いですね。もう、稲刈りが始まっています。
真夏に撮った青い毬栗はどうなったかな・・
夕陽に耀いた明神湖のトンボはどうなったかな・・

秋桜が一輪咲いています。
もう秋ですね。

IMG_0001_25_20110902090611.jpg

薄紅のコスモスが 秋の日の
何気ない陽だまりに 揺れている
この頃 涙もろくなった母が
庭先でひとつ 咳をする
縁側でアルバムを 開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話 繰り返す
独り言みたいに 小さな声で

こんな小春日和の 穏やかな日は
あなたの優しさが 沁みてくる
明日嫁ぐ私に 苦労はしても
笑い話に 時が変えるよ
心配要らないと 笑った

あれこれと思い出を たどったら
いつの日も一人では なかったと
今更ながら 我儘な私に
唇噛んでいます
明日への荷造りに 手を借りて
しばらくは楽しげにいたけれど
突然涙こぼし 元気でと
何度も何度も 繰り返す母

有難うの言葉を 噛み締めながら
生きてみます 私なりに
こんな小春日和の 穏やかな日は
もう少し あなたの
子供でいさせてください

山口百恵さんが歌った『秋桜』ですね。

信州佐久のコスモス街道・・・
若き日
この歌を口ずさみながら、ドライブしました。
青い空に浮かぶ白い雲と煙、
裾野ががきれいな浅間山

昔はよかったですね!
こみあげるエネルギーがあって・・

IMG_0001_26_20110902090554.jpg

IMG_0001_28_20110902091438.jpg
台風が近づいています。今日は「おわら風の盆」ツアーを予定してました。台風で中止の連絡がありました。残念ですが、仕方がありませんね。

いつものように、早朝のウォーキング
今朝の伊吹山、澄んだ青さが印象的です。


スポンサーサイト
[ 2011/09/02 10:07 ] | TB(0) | CM(6)

秋桜

コスモス、晩夏から初秋、中秋頃まで、楽しませてくれますね。決して大輪の花ではないけど、数が集まるとやはり壮大な群生を見せますね。

コスモスは、子供の頃ボクが育った町の河原に、学校単位でコスモスの種をまきました。河川敷に咲いた花は、土手の上から見ると、凄く素敵だったけど、その年の台風で、全滅。そんな事も忘れた昨年、偶然河原を通りかかったら、なんとコスモスの大群生。ボク達が植えたコスモスが生きながらえたのか、それとも、あれから代々植え続けられていたのかは、定かでは有りませんが、コスモス、懐かしい思い出です。ありがとう。

「おわら風の盆」残念でした。来年は、ボクも行こうかな~♪などと思っております。
[ 2011/09/02 11:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

ちょうど今、越中八尾に向かい、出発のはずでした。YouTubeで確認し、撮影のシュミレーションまでしたのに残念でした。
河原のコスモス、群生そのものが綺麗ですね。それにちょっと昔の想い出が重なれば殊更ですね。
僕は、佐久から内山峠までのコスモス街道です。荒船山を正面に東に向かうのもよし、西に向かえば、コスモス街道を越えて、やがて、右手に見える浅間山も良いですね。東京からだと伊那谷も中央自動車道を利用ですが、実家からだと、内山峠を越えて佐久、旧望月、和田峠、諏訪、岡谷から中央自動車道、そして、伊那谷というコースもいいもんですよ。
伊那谷の写真をたくさん見せてもらったので、本当に、行ってみたくなりました。
[ 2011/09/02 11:52 ] [ 編集 ]

コスモス、カナダでは7月から咲き出します
もうすぐ終わりかも・・・w
皆さん、綺麗な写真を撮っているので
どうやったら、一味違う(タケヤミソ)写真が撮れるか?
ハードルが高い被写体でもあります(笑)
早朝のウォーキング、爽やかでいいですね~
私は朝が苦手なので・・・なかなか困難デス
[ 2011/09/02 23:13 ] [ 編集 ]

おはようございます *cranberry*さん

群生したコスモスが、秋空の元で風に揺れる様、なかなかいいもんです。今、ネットで、身近にある群生地を調べているところです。しばらくは秋探し・・・です。
コンデジの夜間モードを利用しての光跡写真面白いですね。
普段、使っているのは機能の一部、使いこなすことは難しいですが、調べてみるといろいろな写真が撮れるということですね。
お味噌は白ですか?赤ですか・それともミックスですか? タケヤミソは信州みそでしたかね。
一味違うタケヤミソ・・・こちらではちょっと昔のなつかしいコマーシャルです(笑) よく覚えてましたね。
[ 2011/09/03 09:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。

こちらは台風で 広島の備北というとろなのですが
コスモスで有名な 公園が心配でなりません。
コスモスの写真を撮ることを楽しみにしていたものですから。
黄金色の棚田を 今日訪れ写真に撮るはずでしたのに
残念です。
ヒロさんも ご予定がなくなってホントに残念でしたね。
こればかりは 仕方ないですよね^^;


コスモスと言えば 百恵さんですよね。
ホントにあの頃は みんなが元気で 信じて前を向いて歩ける時代でしたね。
懐かしいです。
こちらへ おじゃまして ヒロさんと
昔を懐かしみ あの時代はよかったな~
って 言える私は幸せです。
こんな 幸せなひとときを いつもありがとうございます。
ヒロさんに 出会えてよかったな~^^
[ 2011/09/03 09:43 ] [ 編集 ]

おはようございます 

おはようございます ゆめはなさん
台風、今上陸しましたね。四国から中国地方という進路予定で心配ですね。か細いコスモスですが、台風に耐えてほしいものです。秋空に揺れる群生のコスモス、きれいですからね。
黄金の棚田ですか。稲刈りの様子、夕陽や朝日に輝く黄金の棚田もきれいでしょうね。こちらにも、棚田ありますが、9月後半がいいとかで、タイミングを見て、出かけようと思います。
「風の盆」ツアー中止・・・自然が相手ですので、こちらの思うようにはいかないですね。
自然に合わせて、ぼちぼちと・・・秋探しですね。昔を想い起しながら…がんばりま~す。
[ 2011/09/03 10:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/116-6c39894d

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村