PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わずかな記憶・・名古屋

この間、栄から名駅まで歩きました。
2km、約30分といったところでしょうか。
久しぶりの名古屋です。
父は、名古屋生まれ名古屋育ち、
そんな関係で、昔の名古屋はよく知っています。
でも、久しぶりの名古屋です。

IMG_0001_40_20110904090220.jpg
名古屋テレビ塔、1954年完成…
この時、祖母に連れられテレビ塔に上りました。わずかに記憶があります。幼少の身には鉄の骨組みが怪物に見えました。上からの眺め・・高くて、怖かったですね。祖母に促されてみた見た上からの風景、周囲は何もなく、伊吹山が小さく見えたような気がします。

IMG_0001_38_20110904090136.jpg
ルイヴィトン?

IMG_0001_42_20110904090337.jpg
カフェ?それとも占い?
色が鮮やかなのでブログに採用・・・

IMG_0001_44.jpg
名駅前、祖母に連れてこられた昔の記憶
傷痍軍人の方が、白い服に軍帽をかぶり松葉杖、アコーディオンなどで哀愁のある軍歌やもの悲しい曲を演奏してました。祖母が陶器のどんぶりにわずかばかりのお金を入れたのを覚えています。
今は、若者が、色紙を並べています。
[ 2011/09/04 10:00 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

名古屋良いね~♪

名古屋タワーは、東京タワーより古いのですね。最近話題になりましたね。チデジになって、使わなくなったから、残すか、解体するかって^^;やはりシンボルで残して欲しいですね。

ボクは何ヶ月か桑名に居ましたから、何度か名古屋には行きましたよ。でも、余りにも整いすぎていて、外の人間から見ると、解りにくい^^;

ルイ・ビトンは、栄町店でしょうか^^やっぱりお洒落ですね。渋く決めてますね。それでいて、他より目立っているのでは?こんな感じ好きですね^^トロリーのベガス55、白いバッグはブレアMM、そしてトレヴィGM。ちょっと憧れちゃいます^^;だって女ですもの~♪残念ながら、ルイ・ビトンは、持っていません^^

あ、買って下さるのなら、エルメスのバーキン30ゴールドが欲しい~♪
[ 2011/09/04 11:50 ] [ 編集 ]

名古屋

タワーと呼ぶかテレビ塔と呼ぶかによって、地元の人かどうかわかるんですよ。地元の人はテレビ塔と呼びます。テレビ塔の存続、そちらでも話題になりましたか。名古屋市は存続といっていますが、耐震工事費用が莫大で、存続問題勃発です。昭和の代表的な建築物ですからね。本当に残してほしいですね。ルイヴィトン、詳しいですね。僕はあまり興味ありません。ただ、PRADAは好きなんです、というか、最初に買ったブランド品がPRADAの財布(奥さん用ですが)で、それが結構丈夫で長持ち、だから、漠然とPRADAは良いと・・思っているだけです。
エルメスのバーキン30ゴールドは無理です。でも、名古屋名物、ひつまぶし、味噌カツ、きしめん、ういろう・・なら、十分OKです。(御免ね)
[ 2011/09/04 13:44 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

ルイヴィトンが 美しく輝いて撮れていますね☆^^☆

傷痍軍人さん おられましたね。
私は 街角や 神社の石段におられていたのを 覚えています。
私の幼い頃ですが。

名古屋は もう二十五年ほどまえしか
訪れたことはないですね。
その頃の 地下鉄?でしたかね 人の多さと華やかさに驚いた
九州人でした^^
[ 2011/09/05 09:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは ゆめはなさん。台風は大丈夫でしたか?そちら直撃という感じでしたが…。
ゆめはなさんは九州出身なんでしたね。
私の住んでいる大垣市は鹿児島市と日置市と姉妹都市なんですよ。江戸時代、薩摩義士が三川(木曽川・長良川・揖斐川)を分流して、洪水を防いてもらったということが縁で・・。そんなことで、鹿児島市と大垣市の中学生は、毎年、相互訪問して、交流を深めています。そんな関係の仕事もしていて、鹿児島市へは何度か出かけました。知り合いもいて、開聞岳の近くでチヌ釣りをしたことがあります。
南西諸島の島々(奄美大島・徳之島・喜界島・沖永良部島・与論島)も良かったです。特に与論島は楽しかったですね。九州ということで楽しかった昔を思い出してしまいました。
[ 2011/09/05 18:21 ] [ 編集 ]

こんにちわ
おっ!!この間、テレビ塔にのぼりましたよ♪
昔の周辺写真も展示されていました。
上からの眺めはとても気持ちよかったです。
名駅からなら30分くらいで到着するんですね!!
もう少し涼しくなったら、てくてく歩いてみたいと思いま
す。
[ 2011/09/06 16:34 ] [ 編集 ]

こんばんは 

こんばんは うさこさん
テレビ塔に上られましたか。
ブログに書いた昔に一度上って、そのあと、小学校の遠足かなんかで上った記憶があります。
今も、養老山系や伊吹山が見えますか。
ブログのテレビ塔の写真は、棟方志功展の帰りのものです。名駅まで周りを眺めながら、コンデジ片手に、歩くのも良いもんですよ。久しぶりの名古屋で、昔を想い起し、わくわくしながらの30分でした。
9月末、海津市の津屋川の彼岸花群を見に行くつもりです。すごいらしいですよ。うさこさんもご主人とどうですか。
[ 2011/09/06 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/118-e69e53c5

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
