PageTop

こんな風景も…

台風、各地で大きな被害が出ています。被害にあわれました皆様方にお見舞い申し上げます。

昨朝、大垣市の南の方、海津市に行く用がありました。
夏の陽ですが、空気が澄んでいて・・・風は秋風です。
堤防をドライブ、気分は最高です!

ゆとりをもって走ると、気づかなかった風景が見えてきます。
同じところを何回も通っているのに不思議です。

IMG_0001_45_20110906212535.jpg
稲刈り後の田…向こうまで続いています。空の青とあいまって、素晴らしい景色です。

IMG_0001_51_20110906214252.jpg
海津地区は有数の水郷地帯です。カントリーエレベーターが見えますか。
台風の影響で、水は濁っています。でも、空気が澄んで、岐阜の山々、遠く、恵那山、木曽御嶽まで見えます。

IMG_0001_52_20110906212458.jpg
南東には名駅、JRセントラルタワーズが見えます。
空気が澄んでいるため、すごく近くに見えます。歩いて行けそうで~す。

今年の秋は早い気がします。
写真の近く、津屋川堤は彼岸花で有名です。
芽は出ていませんでしたが、
彼岸花は生長が早いですから・・9月末~10月、見頃です。



[ 2011/09/07 09:00 ] 風景 | TB(0) | CM(3)

おはようございます^^

カントリーエレベーター 見えます☆
青空が素晴らしいですね。
緑との組み合わせは最高の景色ですよね。

こちらが 海津市なのですね!
たしか 昔 平田町と呼ばれていたとか???ですかね。
感激です。

♪ うんだもこら いけなもんな
あたいげんどん
茶碗 なんだ
ひにひに 三度もあるもんせば
きれいな もんごあんさい

茶碗についた むっじゃろかい
めごなどけあるく むっじゃろかい
まこて げんねこじゃ ワッハハ ♪

あら! まだ歌えました すみません長々と^^;
ヒロさんが とっても近くに感じます
うれしいで~す ~ ^^V
[ 2011/09/07 11:30 ] [ 編集 ]

ヒガンバナ とても楽しみにしていますね♪
[ 2011/09/07 11:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは ゆめはなさん
なつかしい「ちゃわんむしの歌」ありがとうございます。
海津市は、海津町、平田町、南濃町が合併してできた市です。ご存知のように、平田町は薩摩義士・平田靱負にちなんだ地名です。写真は、旧南濃町付近です。2枚目の写真の左方の奥に平田町があります。前に、今尾の左義長をブログに載せましたが、その今尾は平田町の中心となる街です。
彼岸花・・・写真的には赤というのは難しい色のようですが、楽しみにしています。彼岸花は盛りが短いですから、タイミングを逸しないようにしたいで~す。津屋川では、それに合わせるように、投網が打たれるそうです。彼岸花と投網・・・それを撮ると、500円、観光用かな。

[ 2011/09/07 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/120-a4c9461e

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村