PageTop

「野分の朝こそをかしけれ」といいますが・・・

台風15号、現在、関東地方を北上中です。
東北地方はこれからです。無事、通過しますように…。

幸いにもこの辺りは、台風の左側ということもあり、被害は少なくて済みました。
風は相変わらず強いけれど、4時過ぎには青空も見えてきました。

いつものコースをちょっと遅い午後のウォーキングに・・・
IMG_0001_14_20110921193031.jpg
収穫まぢかの稲・・・大丈夫のようですが、稲刈りは大変でしょうね

IMG_0001_15_20110921193046.jpg
青空は見えますが、強い風が吹いています。

IMG_0001_16_20110921193101.jpg
伊吹山の南、雲が耀き始めました。やがて、澄みきった空気を貫く強い光が…。

IMG_0001_17_20110921193120.jpg IMG_0001_7_20110921193010.jpg
その光で赤坂山の岩肌が黄金色に・・・   壁面の光と影、きれいです

IMG_0001_19_20110921193136.jpg
待ちかねたように犬の散歩が始まります。

「野分の朝こそをかしけれ」(徒然草)といいますが・・・被害が少ないこと、願うのみです。



[ 2011/09/21 20:16 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

こんばんは

こちらは夕方から雨と風がかなり強くなり
帰宅できるだろうか、と職場の窓から不安な気持ちで外をみていましたが
その後、雨風がピタッとやみ現在は虫の音が響く静かな夜となりホッとしました
東北の方もあまり大きな被害が出ずに過ぎ去ってくれるといいですね

3枚目の光と雲の写真、神々しいですね
なかなかお目にかかれる光景ではないですが
雨があがった後などにたまに出会うと見入ってしまいます
[ 2011/09/21 21:21 ] [ 編集 ]

おはようございます

Tarepancoさん おはようございます
台風の被害、なかったようでよかったですね。当方もブログの通りです。
でも、被害にあわれた方、避難された方も多く、お見舞い申し上げたいですね。
夕刻、強い日差しが赤坂山に当たり、黄金色に輝く様がとてもきれいでした。
台風が空気をきれいにしてくれたおかげですが、
被害にあわれた方のことを考えると、よかったは言えませんね。
今朝、ちょっと早めのウォーキング、朝日がきれいでした。
[ 2011/09/22 07:14 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

意味今調べてきました^^;
あっているといいのですが・・・。

台風大変でしたね。
いつもと違う景色が こちらも見られました。
私も空の雲の流れの速さと 少し不気味?^^な感じの色の空を撮りました。
いつもは 見えない遠くの山々も今日はキレイに見えていましたよ。

ヒロさんも 写真に撮られたのですね。
自然は大きく美しくありますが
ときとして 怖さを知らされますよね。
お写真は いつも見られないような風景ですね。
貴重です。

ありがとうございました。
[ 2011/09/22 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは ゆめはなさん
台風一家が、空気中のチリをさらい、夕方近く、陽が差し、きれいな風景が見られました。
まだまだ、厚い灰色の雲が残っていましたが、ちょうど、歩き始めた夕刻、
雲間から太陽がのぞき、近辺一体、明るく輝きました。
とりわけ、掘削された赤坂山の岩肌は黄金色に輝き、とてもきれいでした。

(赤坂山は別名金生山、化石の山として、有名です。でも、今は写真の通り、石灰が掘削され、無残な姿になっています。その頂上の東には、明星輪寺があります。白い曼珠沙華を撮ったところです。)

「野分の朝こそをかしけれ」・・・「台風の翌朝はとても風情がある」ということでしょうが、被害も多く、とても風情とはね・・、まして、きれいだったということも、多少、気にしながらの記述です・・。
[ 2011/09/22 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/132-0370cba5

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村