PageTop

雪渓とチングルマ

雪渓が残る乗鞍高原
ハイマツの中をバスが2台
IMG_0001_18_20111007201711.jpg

しばらく歩くと
チングルマの群生
夏場の白い花が終わり
風車に似た実が
風に揺れる
IMG_0001_20_20111007201231.jpg

IMG_0001_21_20111007201301.jpg IMG_0001_22_20111007201317.jpg
チングルマの名前は花が終わった後の実が稚児がもつ風車に似ていることに由来しているという
IMG_0001_23_20111007201330.jpg

夏に咲く高山の花 ミヤマクロユリ、ミヤマキンバイ、そして、チングルマ・・
今は花を終え
長い冬をむかえる
[ 2011/10/07 20:57 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

高山植物は可愛いお花なのですよね。
チングルマ 色も形も可愛いですね。
山に色が出てきたのですね~
きれいですね。
[ 2011/10/07 23:11 ] [ 編集 ]

チングルマ

風に揺れる一つ一つのチングルマも可憐ですが、
群れとなって、陽に輝くチングルマ群も良いですね。
他にもいろいろな植物がありましたが、
名前のわからないものばかりで…。
でも、花は終わっても、高山の花々、
実が風に舞う様はなかなかのもんですよ。
[ 2011/10/08 10:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

チングルマ、初めて見ましたが不思議なお花ですね
2枚目のチングルマの群生写真、
赤くこっくりとした草紅葉(でいいのかな)と
輝く白いチングルマと黒い岩の組み合わせがとても綺麗です
パッとみた時に あれ、ワタスゲ?と思いました

来年の夏、湿原にワタスゲを撮りにいってみたいな~と考えてますが
高原に咲く野草もなかなか魅力的です
[ 2011/10/08 23:01 ] [ 編集 ]

おはようございます

Tarepancoさん おはようございます
高山植物は、花も良いですが、実も良いもんですね。
チングルマももう少し早いと形の良い風車綿毛がたくさん見られたのですが・・・。
赤いのは紅葉した草葉です。一部ナナカマドもあります・・。
ここは、太陽が当たって、大変綺麗でしたよ。夏には、チングルマの群生花がきれいだったことでしょう。

何より、天候に恵まれたことが一番でした。この連休中もよさそうですね。
でも、私めは地域の行事等があって、外出出来ずです。残念・・。
[ 2011/10/09 09:05 ] [ 編集 ]

山も・・・秋の風景ですね
これから、寒い冬を迎える準備!
私、衣替えしようと思っていたら
ここ数日小春日和で暖かくて・・・
タイミングが難しいです(笑)
チングルマ、初めて聞きました
花が散った後もフワフワで可愛いですね ♪
[ 2011/10/09 11:03 ] [ 編集 ]

小春日和

こんにちは  *cranberry*さん
カナダの紅葉は全体的に日本より早いイメージがありますがどうなんでしょうかね。
山岳はもう秋、乗鞍の頂上は秋も終わりといった感じです。高山の花も終わり、実を結んだ綿毛が風でふわりふわり、チングルマも陽にあたって、キラキラと、これはこれで良いもんですね。
こちらも、ここ数日、暖かい日が続いていますが、急に寒くなったり、暖かくなったりと体調管理が大変です。短い秋ですが、紅葉の秋、芸術の秋、そして、食欲の秋…楽しみたいで~す。
[ 2011/10/09 12:30 ] [ 編集 ]

こんにちわ
一枚目のお写真、好きです♪
拝見させていただいて、空気がきれいな感じが読み取れます。
これから厳しい冬に向かって行くのですね!
[ 2011/10/09 15:25 ] [ 編集 ]

うさこさん こんばんは
当日の乗鞍は最高の天気でしたから、空気は澄んで、爽快そのものでした。でも、やはり山岳ですね。写真のように、雪渓が残っていたり、霜柱やツララが至る所にありましたよ。
山の天気は急くずれがありますから、侮れませんね。
平地も、暖かくなったり、寒くなったり、体調の管理が大変ですね。これからが秋本番、健康管理をしっかりして、大いに楽しみたいですね。
[ 2011/10/09 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/143-4ed23119

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村