PageTop

注意! 熊が出没

いつものウォーキングコースから、少し足をのばし、山に入りました。
熊が出るという噂のところ・・・
見た人がいるというけれど
熊騒動があった6~7年ほど前の話
熊が・・熊が・・と思うと
大きな犬でも熊に見えたりして…人間ってそんなものです。
黄昏時に散歩している私めも遠くから熊に見られたりして(笑)

ところが、菜園の地主さんから、新情報・・
それは熊は実際いるという話・・・蜜蜂の巣箱が熊に襲われたとか

熊に会うには
餌を求めて里山に下りてくる今がチャンス
(熊に会おうなんてバカですね)

山に沿って走る新垂井経由の線路
IMG_0001_16_20111014190913.jpg

IMG_0001_17_20111014190940.jpgそこにあるトンネルを通り抜けると、そこは熊が出るというところ・・・

お隣、垂井町の看板が立っています。
IMG_0001_14_20111014190810.jpg


さらに進むと、山の中に大きな池があります。そこまでの予定ですが…。
確かに不気味ですね。家がなく、人もいなくて…。
自然薯、いい具合ですね。むかごが一杯ついています。
ちょっときれいな葉模様、赤い実等々、写真に収めながら・・・
IMG_0001_18_20111014191004.jpg IMG_0001_19_20111014191030.jpg
IMG_0001_22_20111014191122.jpg IMG_0001_23_20111014191143.jpg

熊に会うことなく(残念)たっぷり一時間
一応、護身用としてパーシモンの一番ウッドは持っていましたが…

会えば新聞沙汰ですね…。


[ 2011/10/14 20:30 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

おはようございます~
ウォーキングのコース、ご注意くださいね。
もし熊に出会ったらと思うと、ゾッとします。

おととし位から、こちらでもイノシシの被害が多発し、
田畑にはアチコチでイノシシよけのヒモやネットが張られてます。
猿も、頻繁に出没、先日、目が合いました~笑 (車の中らです)

秋が深まり、木々の紅葉・・いろんな可愛い実。
熊は、もちろん、イノシシ、マムシ・・・気を付けて
いっぱい楽しみましょう~ (^o^)
[ 2011/10/15 06:14 ] [ 編集 ]

おはようございます

由衣花☆さん おはようございます
イノシシや鹿は、時々見ますね。十何年か前でしょうか、
家の近くの公園にイノシシが現れたと新聞に載ったことがあります。
狩猟犬の追われてここまで逃げてきたということでした。
すぐ隣の家庭菜園には、タヌキが現れ、写真に撮りました。
今年の春です。この辺りは住宅密集地、どこに住んでいるんでしょうね。
病気かなんかで脱毛気味のタヌキでちょっと汚く、ブログには載せなかったですが・・。
熊は多分今はいないんじゃないかなぁ。情報はありますが・・
実際に出会ったら、パニックでしょうね。
市域も周辺は里山です。いろいろ楽しいですよ。
[ 2011/10/15 09:15 ] [ 編集 ]

この季節、名も知らぬ森や山の木々が
可愛らしくユニークな実をひっそりとつけていていいですね

幸いな事に今まで熊との遭遇経験はありませんが
自宅の周りでタヌキが車に轢かれていたり
車で30分ぐらい山を登ると野性の鹿と突如出会う山の中腹に住んでいます

車で登った先の山や森に入らなければまず大丈夫ですが、
紅葉がきれいな場所があるようで行ってみたい…
でも入口に今秋の熊目撃情報看板と熊よけの鈴が大まじめに置いてあり、
行くかか行かぬか…迷ってます
興味半分恐怖半分な感じです
[ 2011/10/15 10:55 ] [ 編集 ]

熊に会わなくて良かったですね(^^;
実際にあったら、きっと怖いと思います。
やっぱり慌ててしまって冷静に対処出来ないでしょうね。
深まる秋を楽しんで下さい^^

↓沢山咲く彼岸花の景色。素敵ですね!
真っ赤でとても綺麗です('-^*)/
子供の頃はこの花を見るのが嫌でした。
今はこの花の魅力が分かるようになりました。
不思議なものですね。
[ 2011/10/15 14:41 ] [ 編集 ]

Tarepancoさん こんばんは
今秋、熊目撃情報ありと熊よけの鈴ですか。
こちらより可能性ありということですね。
こちらの目撃は、全国的に目撃情報が相次いだ数年前の話ですから…。
でも、実際にそこへ行くとやはり不気味ですね。
田畑はあるんですが、人はいなく、カラスだけが、カァ~カァ~と・・・。
自然薯もいたるところにありますが、山は個人所有ですから・・
むかごを採るぐらいですかね。
小さな実、名も知れない花、紅葉した葉、写真を撮りながら、スリルを感じながらのウォーキングでした。
11月末には、個人的な用で、妙義山方面に行きます。紅葉楽しみです。
[ 2011/10/15 18:57 ] [ 編集 ]

kaboとakiさん こんばんは
ご心配ありがとうございます。
熊が出るかもしれないというところは、秋模様もそれなりに美しく良いところなんですよ。
興味半分、じっさい熊に出会ったらパニックでしょうね。
目をそらさずに、後ズサリといっても、やはり、全力で逃げますね。
でも、今の足の速さでは熊に負けますね…。(笑)
彼岸花はちょっと前に撮っておいたものです。
今は、下の画像のように幽霊花になってます。
寒くなりました。お互い、体調管理をして、短い秋を楽しみましょう。
[ 2011/10/15 19:15 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

秋の植物きれいに撮れていますね☆
実りの秋・・・色とりどりの美しさですね
広島にも 紅葉で有名な場所や 山間部近くの観光地にも出るらしいですよ。
こちら 今はハチに用心です。
我が家の旦那さん 数年前ハチにさされて大変でした。
次さされたらダメだよ!って言われて
とても ハチを恐れています(笑)
仕事で訪問した先の玄関先のスリッパに入っていたらしいです。

ヒロさん 怖いもの見たさ ダメですよ~^^
ご無事でよかったです。
でも 秋の登山など気持ちよさそうですよね。
[ 2011/10/15 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは ゆめはなさん ご心配ありがとうございます。
ご主人大変でしたね。アナキフィラシー 、次は本当に危ないですよ。
昨年、当方の雨戸の口に、スズメバチが巣を作りました。
蚊取りのアースを穴に突っ込んで、シューとしたんですが、
パニックになったスズメバチが、次から次へと出てきて、こちらがパニックになりました。
かつて、蜜蜂に刺されているので、ハチアナキフィラシー、大変だということで…。
死んだハチを見たら、5cm近く、オオスズメバチでした。
住んでいるところは住宅密集地ですが、ちょっと歩けば、里山、これからが楽しみで~す。
[ 2011/10/15 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/147-4b0e1fee

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村