PageTop

秋をもとめて~白川郷方面~

昨日、早朝より、白川郷方面に行きました。
目的は、秋の景色をもとめて・・・

運転はサークル会員のプロ運転手Yさん
例によって、アバウトな私めです。
行先は白川郷と思っていたんですが、ちょっと違うらしい。
「阿弥陀ヶ滝、あぼうとうげ」とか聞こえてきます。
「あぼうとうげ」と「白川郷」・・・なんか方向が違うような‥
大正池でも行くのかなぁと思い、話をするがかみ合わない・・。
「安房峠」ではなく、「あもうとうげ(天生峠)」が正しい行先でした。

白川郷は?
時間的にゆとりがあれば、白川郷か白山スーパー林道に行くとのことでしたが、どぶろく祭りがあるとの情報があり、白川郷に立ち寄ることになりました。

自分的には聞いたこともない「天生峠」、ほとんど期待してなかったのですが、
上品なすばらしい秋の景色に出会いました。
阿弥陀ヶ滝はちょっと紅葉が早いかな、という感じです。
それでも、朝陽が昇り、木々の間から陽が差しちょっと感激です。
IMG_0001_7_20111017195550.jpg IMG_0001_2_20111017195418.jpg
天生湿原、駐車場から峠道を歩きます。   阿弥陀ヶ谷、水量があり滑りやすいです。要注意!

午前3時過ぎに自宅で朝食をとり、その後、お菓子とかコーヒー‥しかし、いまだ、昼食なしです。
何故かというと、阿弥陀ヶ滝は朝陽が出る時間帯、食堂は開いてません。
天生峠は山奥、食堂がありません。
お腹をすかして、最後の撮影場所、白川郷に出発したのが、午後1時・・・昼食は白川郷でということで…
しかし、しかしです。何と、白川郷、お祭りで、食堂もお休みなんです。特に、祭りのメイン鳩谷地区は…。
仕方がなく、露店のネギマとか、適当に食べ、満足な食事なしの撮影でした。

前書が長くなりましたが、
白川郷のどぶろく祭りです。
どぶろく祭りは町内によって、開催日が異なります。昨日は、鳩谷地区でした。合掌造りの立ち並ぶ萩町地区より少し離れたところです。ですから、残念ながら合掌造りはありません。
IMG_0001_13_20111017195756.jpg
里山を祭り衣装に身を飾った村人が町内を練り歩きます。

所々で立ち止まり、獅子舞が演じられます。
IMG_0001_11_20111017195654.jpg

IMG_0001_15_20111017195834.jpg IMG_0001_17_20111017213001.jpg
獅子舞が奉納されると、「~さんより寄付~円なり」と紹介されます。
高額だと、拍手が若干大きいような…気のせいかな。

結局、昼食をとらないまま、帰路に・・。
天生峠、阿弥陀ヶ滝は明日にでも…。
[ 2011/10/17 21:58 ] | TB(0) | CM(2)

こんにちわ
どぶろく祭り!!初めて聞きました。
賑やかで、楽しそうなお祭りですね。
どぶろくって、お酒ですか?
紅葉もきれいですね♪
[ 2011/10/18 16:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

うさこさん こんばんは
当方では白川郷のどぶろく祭りは有名です。
どぶろくは濁り酒のことです。祭礼用ということで、
特別に許可を受けて造っています。
3時半過ぎに、どぶろくが振る舞われる予定でしたが、
その前に帰路につきました。
なんせ、皆、空腹状態でしたから・・。(笑)

天生峠の紅葉は最高でした。
[ 2011/10/18 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/149-0b6aff5d

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村