PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの菜園

昨日からの雨も上がり
秋空が戻ってきました。
菜園も潤い 一晩でグーっと野菜が成長しました。
一晩で成長・・信じられんかもしれませんが、育てているとわかるんです。
一雨降った後、グーっと成長するのが…。

自分で作って食する。最高のぜいたくかもしれません。
10畳程度の菜園です。
少しずつ、いくつかの種類を・・・あえていえば、それがこだわりでしょうか。

暑くもなく、今日の菜園での作業・・・快適です。

今日は落花生を収穫します。
初めて作った落花生
花が終わると、長いひげが伸びて地中に潜り込み、子房の部分が膨らんで結実する。
根の部分の葉が黄色くなって、収穫時期です。
この前から、カラスが突いて食べていきます。
地面の中に入っている落花生をどのように見つけるのでしょうか。
全体の姿から、落花生を識別し、この下には美味しい落花生が…というんでしょうか。
学習能力の高さ、感心しますね。

そろそろ、人間様が食べる番です。
たった、15粒の種からずいぶんたくさん収穫できました。

食べ方はネットで調べ済です。

2株は収穫直後に塩茹…聞いたことはあるけれど、初挑戦です。
海水よりちょっと濃いめの塩水で50分茹でるとか・・・
IMG_0001_26_20111023191147.jpg IMG_0001_25_20111023191203.jpg
茹でた後です。落花生の「濡れセンベイ」といったところでしょうか。味は微妙・・・。

IMG_0001_27_20111023191127.jpg
茹でピーはほんの少し、残りは、天日干し…。
落花生豆腐に挑戦したいですね。
美味しい食べ方があったら、教えてくださ~い。

追記
2年越しの下仁田ネギも順調のようです。太いのは4cmぐらいでしょうか。
IMG_0001_28_20111023191228.jpg



[ 2011/10/23 20:25 ] 園芸 | TB(0) | CM(2)

落花生

ヒロさん、今晩は!

ご無沙汰しています。

落花生、本日収穫されたのですか?

爺やも落花生をつくっていますが
何時も稲の刈入れの頃に収穫していますので
そろそろ収穫しなければと思っていますが
まだ収穫はしていません。

爺やの場合は、ヒロさんが行われた
殻ごとの塩茹でと、殻から皮付きピーナツを出し
これをから揚げし、塩を振りかけて
塩付きピーナツにして
ビールのツマミにして食べていますヨ。

一度、お試し下さい。


[ 2011/10/23 21:44 ] [ 編集 ]

落花生

花咲爺やさん こんばんは
落花生情報ありがとうございます。初めて作って、初めての収穫・・・。
結構大変なんですね。
思いのほか、たくさん採れて、洗うのも大変、
干すところがなくこれまた大変・・・
でも、落花生をどう加工するか、ネットで知らべ、挑戦する楽しみもありますね。
なんせ、自分で作った落花生ですから…。
皮付きピーナツのから揚げ、簡単で、美味しそうですね。ありがとうございます。つくってみます。


[ 2011/10/23 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/153-05d80571

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
