PageTop

土遊びの仲間達&北海道物産展

「土遊びの仲間達」
Tさんから、作品展(陶芸)の案内がきました。
女房のかつての仲間、皆さんの作品展です。
場所は西濃唯一のY百貨店

実はこのY百貨店、私めも交流というか、2か月間、勤めさせていただきました。
バブルが終わった時期でしょうか。
最後の日、店長さんに思ったことを遠慮なしに言ってください、と言われて、
ちょっと生意気なことを言わせていただいたこと、思い出します。

さて、作品展「土遊びの仲間達」ですが、
皆さんすごく腕が上達して個性ある作品が並んでいます。
かつて、女房に俺もやってみようかな、と言ったことがあるんです。
即、あんたには無理…と言われまして…。
女房は緻密、僕はアバウト、
それでも、数点挑戦し、
陶芸のピカソか棟方志功かなんて・・
超個性的な土の塊を作ったことを思い出します。

さて、展示作品のいくつかを紹介します。
IMG_0001_31_20111025095049.jpg
黒に金彩の茶碗、すごいですね。
IMG_0001_30_20111025095210.jpg IMG_0001_29_20111025095231.jpg
織部の皿、鉄釉か赤土を使った作品

IMG_0001_32_20111025095249.jpg IMG_0001_37_20111025100311.jpg
いろいろな形の土物、楽しいですね。

その後、同百貨店で開催されている北海道物産展に立ち寄りました。
各フロアーは平日ということもあって、お客は少ないんです。でも、階上のここだけは人が多い。
IMG_0001_34_20111025095318.jpg定番の海鮮弁当を買って、美味しくいただきました。

IMG_0001_35_20111025095340.jpg IMG_0001_36_20111025095401.jpg
美味しく撮るのが難しい・・・。
[ 2011/10/25 11:41 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

こんばんは~^^

とっても美味しそうに見えますよ~^^V
焼き物の質感がそれぞれ 特色がよくでていますね。
上手に撮られていますね。

ゆめはな 陶芸教室しばらく通いましたが
ダメでした。
好きなだけでは やれるものではなかったです^^;
芸術的センスなかったのですよ~。
[ 2011/10/25 22:47 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん おはようございます
陶芸教室に通われていたんですか。
芸術の才あるゆめはなさんですから、続けられるとよかったですね…。
陶芸は焼き上がりが楽しみです。予想以上の色合いが出たりして…。
私は、知り合いの家に、灯油を使用する小さなガス窯があって、そこで、焼いていました。
上に煙突をつけると、温度が上がることがわかり、焼き締めもいくつか作りました。
もちろん、女房からはケチョンケチョンに言われましたが…。
最初の頃に作ったぐい飲みは今も使用しています。
[ 2011/10/26 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/154-8a6b90d4

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村