PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然薯堀り・・・疲れたぁ!

数年前、近くの山で採ったむかご
春にツルが伸びて、秋に枯れ、
その繰り返しが数年続いて、
今年、太いツルになった。

朝から、自然薯掘り…。
となりの木の根を切り、
小石を取除き、
掘っていく、

たっぷり1時間。
折れないように、きれいに・・・と思ったが、
残念ながら・・・
それでも、
長さ75cm、一番太いところの直径7cm、
写真のような自然薯が掘りあがりました。

IMG_0001_1_20111027190902.jpg
掘り始めです。

IMG_0001_20111027190927.jpg
途中で折れました。

IMG_0001_2_20111027191047.jpg IMG_0001_3_20111027191058.jpg
それでも最後まで掘り続け、ご覧のような自然薯が…。

疲れたぁ~。

一部を、短冊切にして、わさび醤油で・・
あとは、自然薯料理の定番、とろろです。
きれいに洗って、ひげを焼き、皮は剥かない・・・
それをすりおろし、かつおだしの汁を少しずつ入れる・・。

麦はなかったので、普通のご飯にかけて…。
大変な思いをして掘っただけのことはあります。
美味しい!美味しい!
[ 2011/10/27 19:56 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

おぉ、なんと立派な自然薯。
自然薯の存在は知っていますが
私はスーパーで売っている安物しか食した事がございません
途中でぽっきり折れた写真、ぽっきり折れたのは残念ですが
なんとまぁ見事な姿。色もいいですね。

とろろ大好きだし、
最近ヘルシー和食に凝っているので…
ご飯茶碗持参で、ヒロさんのお宅にこれからいこうかしら(笑
[ 2011/10/27 21:01 ] [ 編集 ]

こんばんは~
お疲れ様でした。
天然の自然薯堀りは、凄く大変でしょうね。
掘り上げたときの感動・・・想像できますよ~
栽培の自然薯は、時々食べますが、天然は、味、ねばり・・
随分違うでしょうね。
これは、やみつきになりそうですね、また来年も~
次は、麦とろですね~(o^-^o)
[ 2011/10/27 21:39 ] [ 編集 ]

こんにちは Tarepancoさん
とろろ、ヘルシーですよね。自然薯は粘りも強く最高ですよ。
自宅の庭先に捨てておいたむかごも数年たつと大きくなるもんですね。
大きさにびっくりしました。
むかごは山に行けば結構あるんですが、他人の土地ですから、掘るわけにはいきません。
それに例の熊も心配ですし・・。
自宅なら、安心ですね。
でも、疲れました。

[ 2011/10/28 11:50 ] [ 編集 ]

こんにちは  由衣花☆さん
由衣花☆さんの近くにも、自然薯ありそうですね。
今よりもちょっと里山に住んでいた時、山主が、自然薯掘ってもらっても良いんだけど、
穴を埋めていかない人が多くなって、困ったもんだと・・と嘆いていました。
自宅なら安心です。
本当に疲れました。でもその分美味しさが増す感じです。
ちょっと細いツルは来年掘る予定です。
楽しみです。
[ 2011/10/28 11:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

堀りたて 美味しいでしょうね~。
ご苦労されてなので
なおのこと 美味しいですよね。
体にもいいし

想像しただけでも美味しさがわかります。
なんだか 食べたくなりました^^☆
麦とろろ~~~☆

ア~短冊もいいな~☆
サクサクしたい~な~^^☆
[ 2011/10/28 21:16 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
秋模様が近づいてきましたね。紅葉も自然薯もこれからが本番・・。
この辺りは、住宅街ですが、ちょっと行けば、里山、そして、山・・・。
昭和の時代には、マツタケもふんだんに採れたとか…。(今は採れませんが・・)
近所の古老がなつかしく話しています。
山で採ったむかごが数年で大きくなって…
掘るのは大変だったですが、とてもおいしかったですよ。
ただ、麦がなかったのが残念・・次回は麦とろで…。

[ 2011/10/28 22:08 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます

いつも読み逃げしています(笑)

今日友達から自然薯をもらいました
こんな真剣な思いで掘っているのだと思うと
頂いた側としては本当に有難く思います

[ 2011/10/30 19:31 ] [ 編集 ]

小町さん こんばんは
読み逃げでまったく構いませんよ。気になる記事があれば、感想等お寄せ下さい。
そちらの方は自然薯もいたるところに・・といった感じでしょうね。マツタケは終盤でしょうか。
お友達から頂けるなんて、うらやましいですね。
当方は掘る専用の道具もなく、ひたすら、スコップで掘り続けました。
昔から、自然薯のカロリーと同じカロリーを使って掘るもんだといわれているけれど本当ですね。
とにかく、疲れました。歳のせいかも…(笑)
[ 2011/10/30 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/156-7e95d4b0

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
