PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏足寺跡の紅葉

昨年の紅葉は例年になくきれいでした。
今年はどうでしょうか。
昨日に続いて、昨年の鶏足寺跡の紅葉風景です。
IMG_0001_9_20111108153724.jpg

ちょっとわざとらしく…
IMG_0001_12_20111108153828.jpg

紅葉を踏みしめて…
IMG_0001_10_20111108153801.jpg

長浜市鶏足寺・・・山岳仏教の聖地として威容を誇った鶏足寺別院の一つ。中世には僧兵を擁するほどの大寺で、時の権力者の庇護を受け安定した寺運を続けましたが、江戸幕府の終焉とともに衰微しました。ゆるやかな参道の石段、苔むした石垣に二百本のもみじの古木が幽玄な情景を醸し出しています。(「滋賀県観光情報」より)

[ 2011/11/08 19:40 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

こんばんは
今年のかな、と思ったら去年のだったんですね。
↓の記事の一枚目、エメラルドグリーンの映りこみと池に浮かんだもみじの写真
なんとも神秘的でとても素敵です
どうも、目の高さから上の葉ばかり見てしまいますが
少し肩の力をぬいてゆっくり足元もみてみよう、と
ヒロさんの写真を見て感じました
こんな素敵な光景が広がってますものね(^^

こちらの記事の写真だと、
やはり一枚目、紅葉の赤が映える黒バックの締まった一枚が好きです
私はどうも明るめでボケ大目の同じような写真ばかり撮ってしまいますが
ヒロさんのように色んな視点、雰囲気で紅葉を切り撮れるようになれればなぁ
と、思っています
[ 2011/11/08 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^
背景に黒 ステキに撮られています。
私なんか カメラを買ってすぐにこんなにステキになんか
撮れてません。
二枚目もぜんぜんわざとらしく・・じゃないですよ~^^
きれいにセッティングされたのですね☆
岩に苔 もみじ とってもセンスありますね~
構図も決まっていらっしゃいます。

行ってみたいです。
二百本もあったら とても美しいでしょうね。
もみじの落ち葉が美しいですね。
いい風景ですね。

いつもステキなお写真ありがとうございます。
[ 2011/11/08 20:59 ] [ 編集 ]

Tarepancoさん こんばんは
先日、当方近くの紅葉で有名な養老の滝に行ってきましたが、
紅葉はまだまだ、もみじは真っ青という感じです。
暖かい日が続いて、見頃はずーっと伸びるとか…。
そんなわけで、ブログもネタ切れ・・・
暫くは、昨年の紅葉写真になりそうです。(申し訳ない)
個人的には、カメラを買ったばかりで、夢中で撮り続けていた昨年の今頃をなつかしく思い出します。
何回もコピーしたせいか、全体がボケ気味になっていまいました。
RAW画像で保存すべきでした。
[ 2011/11/08 21:03 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん 
いつもコメントありがとうございます。
一枚目、背後の黒・・・
実は、当初、何故、背後が暗くなったかわからなかったんです。
見た目には、そんなに暗くなかったので…。
後に、マニュアル本を読み、採光と測光の場所が関係していることが分かったんです。
一年前は、いろいろと試し、本を読み、勉強というか・・・それが楽しみでした。
今は、ちょっと慣れて、やたら撮る…。
サークルの師匠や先輩からは、一枚一枚を大切に・・といわれているんですが・・、


[ 2011/11/08 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/164-84a8498c

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
