PageTop

赤城山&妙義山

カメラを持って早朝のウォーキング
すれ違う高校生、見知らぬ僕に「おはようございます」と挨拶をします。
上州の高校生、なかなか、やるね。
上信電鉄の七日市駅、電車に乗る高校生を撮ろうかな・・でも、変な人に思われてもね…。(やめました)
15分ほど行くと小高い丘、そこを登り切ると一峰公園、
同年代ぐらいのおじさんが落ち葉を集めています。
「すいません。ここから赤城山は見えますか。」
「赤城?ちっとんわかんねんさね。」
「あの裾野の長い山は赤城じゃないですかね。」
「あっ、そうだいね、赤城さね。」
上州なまり、何かいいですね。

IMG_0001_19_20111123152756.jpg
上毛かるた・・・「裾野は長し、赤城山」
帰宅への途中、妙義の道の駅から撮ったものです。
その向こうに白い富士山もどき…もしかして日光の男体山…?
IMG_0001_20_20111123152730.jpg
南側のすそ野…見えるのは高崎・前橋…?
IMG_0001_21_20111123152708.jpg

妙義の二つの山、それぞれ人の顔(天を向いている顔)に見えるんですが…
IMG_0001_18_20111123152822.jpg
上毛かるた・・・「もみじに映える妙義山」
さすがきれいですね。ちょっと、遅かったかな。
IMG_0001_11_20111123152554.jpg

午後2時、上州から信州へ
中央自動車道のPAやSAで南アルプスの写真も撮りながら
帰路に…。
[ 2011/11/23 19:31 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

上州風景

西から見た上州風景、良いですね~♪
そう、この辺の山で、一番裾野が長いのが赤城山。
実際遙か熊谷や本庄付近まで裾野が伸びているのです。

富士山擬きの山?そうですね。男体山だと思います。意外に近いのです。昔話で男体山の神様と赤城山の神様がケンカしたとか^^;そんな話があるくらいです。

妙義山も荒々しくて良いけど、余り行こうとは思わない。やっぱり赤城山でしょ^^;

裾野南側は前橋市ですね。高崎は、榛名山のすそ野に成ります。一応、利根川が境目なのです。

上州弁、やはりちょっと上毛地区と違いますね^^;

[ 2011/11/23 22:00 ] [ 編集 ]

上州風景

高速道路が整備され、北関東は、ここ20年近くで随分変わりましたね。
いつの間にか、妙義や下仁田に道の駅ができていました。
妙義の道の駅は、妙義神社の近くにあり、東の方が開けていて、景観もグッドです。
景観説明の看板でもあれば、白く突き出した山や赤城山のすそ野あたりの街がわかるのに…と思いました。

赤城は一度だけ行ったことがありますね。ただ、あまり記憶に残っていないんです。
最近、テレビでパワースポットの一つとして赤城神社を紹介してました。
榛名も赤城ももう一度、ゆっくり行ってみたいですね。
温泉もいろいろあるしね。
明日は中央自動車道からの山風景を掲載しますね。
[ 2011/11/23 22:57 ] [ 編集 ]

こんにちわ
赤城山って、群馬県でしたっけ?
最後のお写真の紅葉、きれいですね。
真ん中に「大」の文字が見えますが・・・
[ 2011/11/24 14:44 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

雄大な景色ですね☆
田んぼの稲刈り後と美しい山々も味があっていいですね。
最後の写真も色の深み
たくさんの色とても美しいです。
ずっしり色の美しさ感じます!
私は最近フワフワ気味なので・・・軽いです^^;

大好きな落合さん お疲れ様でしたよね~。
とっても楽しいシリーズでした。
[ 2011/11/24 17:08 ] [ 編集 ]

うさこさん こんばんは
赤城山、榛名山、妙義山は上毛三山と呼ばれ、群馬を代表しています。
群馬の人ならだれもが知っている「上毛かるた」には
赤城山「裾野は長し、赤城山」
榛名山「登る榛名のキャンプ村」
妙義山「もみじに映える妙義山」とあります。
赤城山の中腹には赤城温泉郷があります。
結構いい温泉ということで、一度行きたいと思っています。
うさこさんも是非どうぞ。
[ 2011/11/24 18:35 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
先ずはソフトバンクよかったですね。当方は、かなり悔しい思いをしました。
データー的にはソフトバンクですからね…。まあ、冷静に考えれば仕方がないか。
来年リベンジしてほしいですね。
紅葉で有名な妙義山を‥と思いましたが、ちょっと遅かったようです。
裾野の長い赤城山と荒々しい妙義山、これまで幾度となく見てきましたが、
カメラを通して見る二つの山は、なぜか新鮮さを感じました。
見たままの写真で何の工夫もなく・・・
たまにはね。こんな写真もいいかな。
[ 2011/11/24 18:51 ] [ 編集 ]

ヒロさん、お帰りなさい!
群馬に来られている時に京都へ行っていたので、入れ違いになりましたね

私は赤城の中腹に住んでいるので
日常の風景の中にはいつも榛名山があります
ヒロさんの写真を見てふと気付きましたが
赤城に住んでいるせいか、じっくり赤城を見たことなかったな…なんて。
清々しい赤城山の風景を楽しませて頂きました
あと4枚目の妙義山。しみじみといいですねえ。
手前の田んぼと藁、荒々しい形の妙義山、そして青空と心和む風景です。
5枚目の妙義山の紅葉。
これはなかなか圧巻だなぁ…来年行ってみたいと思います(^^
[ 2011/11/24 20:27 ] [ 編集 ]

Tarepancoさん こんばんは
京都の寺院、紅葉はどうでしたか。
しっとりとした写真なかなか良かったですよ。秋の京都、行きたいと思いました。
Tarepancoさんは、赤城山の中腹にお住まいなんですね。
この間、パワースポット番組で赤城神社が紹介されてました。
一度行ったことがあるんですが、記憶が飛んでいて、女房の説明を聞きながら…何となく思い出しました。
赤城山の上、白い富士山のような山、やはり、日光の男体山みたいですね。
これまで何となく見ていた景色でも、レンズを通すと、新しい発見があって楽しいですね。
大好きな群馬、また出かけます。その際には、いろいろな情報よろしく!
[ 2011/11/24 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/174-76bc5e24

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村