PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉 ようやく盛り

今日は土曜日 青空が広がっています。
早朝から紅葉を撮りに出かけました。
鶏足寺跡、そして、永源寺…湖北と湖東(結構、離れています)
先ずは鶏足寺跡
9時半、すでに駐車場は満車状態(駐車場は無料、良心的です)
昨年止めたJAの駐車場を利用させて頂きました。(土曜日でJAはお休み)

さすが紅葉で有名な鶏足寺跡
既に多くの人が紅葉を撮っていました。

撮りたい所は参道途中の小さな池
昨年は多くのもみじ葉が浮かんで
瑠璃色に輝いていましたが…
今年は…

それでも紅葉は今盛り
もみじ葉の絨毯を踏みしめ
時間をかけて
紅葉を楽しみました。

IMG_0001_26_20111126183821.jpg
裏の山道を歩き鶏足寺に向かう途中
杉の間から陽が差し込み
これも天使の梯子というのでしょうか。
紅葉した樹木があれば、申し分ないのですが…。

IMG_0001_27_20111126183838.jpg
苔が綺麗だったので、紅葉を背後に…
写真ではわかりにくいんですが、
陽に照らされ
苔から水蒸気が出ているんですよ。
お隣りさんの高級カメラでは
水蒸気が写っていました。(カメラでなくて技術の差かな)

IMG_0001_28_20111126183856.jpg
昨年綺麗だった小さな池
浮き紅葉もなく
ダメでした。

IMG_0001_29_20111126183919.jpg
参道は
さながら紅葉のアーケードです。

昼過ぎ
永源寺に向かいました。
[ 2011/11/26 20:40 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

鶏足寺(旧飯福寺)の紅葉

ヒロさん、こんばんは!

数年前に、PCサークルの仲間と一緒に紅葉を観に
この鶏足寺を初めて訪れましたが
参道の石畳の上へ真っ赤に染まった落ち葉が積り
苔むした石垣や境内にある約200本のモミジが
真っ赤に染まり、太陽に照らされて
あまりにも綺麗だったので
昨年、再び訪れ綺麗な紅葉を観に行って来ましたが
今年は、体力的に遠出は無理なので諦めていました。

鶏足寺の綺麗な紅葉を拝見させて頂きながら
当時の事を思い出していました。

ありがとうございました。
[ 2011/11/26 21:21 ] [ 編集 ]

花咲爺やさん こんばんは
真っ赤に染まった参道、鶏足寺の見どころですね。
時間的にちょっと遅かったのか、落ち葉は踏みしめられた後でした。
地元の人に聞くと、風の吹いた早朝、人がまだ立ち入らない時間(夜明け前後)に行くと、
良い写真が撮れるとのことです。
寒いですからね…今の自分にはそこまでの意気込みが…。

近場の円興寺、横蔵寺もようやく見頃・・・行きたいですね。12月4日、お待ちしています。


[ 2011/11/27 18:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/176-5405aa7b

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
