PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空気が澄んで・・・

朝、寒さで目が覚めました。
西には冠雪した伊吹山…
空気がクリアーで、すぐ近くに見えます。

カメラを持って、金生山に…
予想通り、
名古屋は勿論、知多半島まできれいに見えます。
得した気分です。

IMG_0001_24_20111209184706.jpg
我が家の西窓から見た伊吹山です。
紅葉した山肌、雲の影は青色に、伊吹山は陽が当たってピンクから白に…。

IMG_0001_27_20111209184744.jpg
金生山から見た名古屋の街
JRセントラルタワーズが一段と高く・・
その向こうには知多半島が細長い島のように・・
ここから直線にして80㎞以上も離れています。

IMG_0001_26_20111209184727.jpg
北の方、白山の山々が・・
うすく冠雪しているようにも・・・

明日は皆既月食
11時過ぎ、
赤い月を見ることができます。
[ 2011/12/09 19:20 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

こんばんは~

伊吹山がお宅から見えるなんて素敵ですね。
私は 遠くから雪山を眺めるだけで、興奮してしまいます。
金生山からのロケーション、素晴らしいですね、
名古屋の街も 一望できるのですね。
セントラルタワーズ、もう随分いってないなあ~
もう、行くこともないだろうな~(o^-^o)
[ 2011/12/09 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

空気がキレイなので
こんなにも遠くまで望めるのですね。
一枚目はなんともいいようのないくらいの美しい景色ですね。
雪山ってほんとにきれい。
え?夜の11時ですよね^^?
最近なんだか 慌ただしくてテレビも新聞も見ていない
私です。情報初めて知りました^^;
[ 2011/12/09 22:41 ] [ 編集 ]

由衣花☆さん こんばんは 寒くなりましたね。
当方は岐阜でも西の方ですから、伊吹山はどこからでも見ることができます。
家を建てる時に、窓越しに伊吹山が見えるようにこだったのですが、
周囲に家が建ち始め、風景も随分変わってきました。仕方がないですね。
冬場の金生山からの眺めは最高ですよ。
寒さと少し忙しくなって、写真もぼちぼちという感じです。
今日の皆既月食も今のところ、曇りでダメのような…。
[ 2011/12/10 17:22 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは
北風が吹いて寒くなると、遠くの方まで見えますね。
名古屋までは40㎞、知多半島まで80㎞、本当にきれいに見えますよ。
寒くて大変ですが、その分、楽しみも多くということでしょうか。
初冠雪は新鮮ですね(今回は2回目の冠雪です)。
やがて、伊吹おろしという冷たい風が吹き、本格的な冬が来ます。

今夜は当方曇り、今のところ、赤い月は望めません。この辺りも太平洋側は見ることができるようです。
寒くても、撮りたいのですが…。
[ 2011/12/10 17:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/185-2dea5c05

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
