PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岐阜池の上 禊祭り

岐阜市池の上町
禊祭りが行われました。
忠節橋下流の右岸から厄男を中心に長良川の清流に入り
身を清め請願成就の大祈祷をする祭りです。
禊は、15時、19時、22時からの3回行われます。

午後3時の禊に合わせて
神事が行われる葛懸神社に…
ネットで調べると駐車場はないとのこと
サークル仲間からは路上に駐車できるとの情報が…
堤防の上り口に駐車スペースがありました。

河原で待つこと2時間、
褌姿の子供たちの集団がやってきました。
その後ろには大人たちの集団・・・
気合で湯気が立っています。
IMG_0001_38_20111213174124.jpg
河原に向かう裸衆です。

IMG_0001_35_20111213173646.jpg IMG_0001_33_20111213170019.jpg
子供の代表が大人に引率され長良川へ・・
ちょっと冷たそうですが…。

IMG_0001_34_20111213170040.jpg
赤い鉢巻きをした厄男(大人)を先頭に…

IMG_0001_36_20111213173709.jpg
冷たさに耐えて祈る

IMG_0001_37_20111213173730.jpg
禊の後
神男に触れようと
自然に渦になります。

いいポジションで待っていたんですが、
撮影は図々しい者が勝ちのような…。
直ぐ前で、撮る場所を巡って争いが起こっています。

まあ、まあ、祭りですからね。仕方がないですね。



[ 2011/12/13 19:00 ] | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/13 19:27 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

ヒロさん 写真がすごくしっかりとされていて
最近またまた腕をあげられたのではないですか?
あ!なまいきにすみません
とてもきれいに撮れていますね。

いろいろなお祭りがあるのですよね。
ヒロさんがご紹介されただけでも
面白いお祭りいくつもありますよね。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
[ 2011/12/13 23:34 ] [ 編集 ]

本当は、祭りの準備をしている人や祭りの後風景を撮るのが好きなんですが、
当日は、いろいろ用があって、河原での禊ぎが中心になりました。
写真の師匠に言わせると、人を写しこむ祭り写真はネイチャ写真よりやさしいとか…。
それは別として、祭りを写真に撮ることは楽しいですよ。
一人一人の表情が何とも言えなくて…。
一月になると、祭りも増え、楽しみです。
ゆめはなさんもどうですか。
[ 2011/12/14 08:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/187-3dbde09a

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
