PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太郎を眠らせ・・・

        「雪」
                  三好達治

 太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪降り積む
 次郎を眠らせ 次郎の屋根に雪降り積む

本格的な雪になりそうです

こんな日は
炬燵に入って
テレビでも見て過ごしましょうか
いやいや
それでは邪魔になる

それじゃぁ
雪と戯れ
写真でも撮りましょうか
いやいや
それには寒すぎる

現実は・・・
年末恒例の大掃除になりそうです。(笑)

IMG_0001_24_20111225095027.jpg
ロウバイ

IMG_0001_26_20111225095109.jpg
ピラカンサス

IMG_0001_27_20111225095130.jpg
繁茂力のある何でしたっけ。
ブログで教えてもらったんだけど出てこない。

家の周囲にある花と実を3点


[ 2011/12/25 10:18 ] 風景 | TB(0) | CM(10)

今晩は、大雪になりそうですね。
まだコチラでは降ってませんが 
明日の朝が心配でなりません。
交通渋滞間違いなし、遅刻の人いっぱいでしょう。雪の日の運転は、凄く怖いです~

もう、ロウバイが咲いてるのですね。
私は、まだ見てません、甘い香りしますね~
ヒメツルソバ、雪のお化粧、可愛いね~(*^o^*)

[ 2011/12/25 19:50 ] [ 編集 ]

見てるだけで寒くなります

突然ですが

メリークリスマス!!です(^_^)
[ 2011/12/25 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^
冷たそうだけど
ロウバイに雪キレイですね!
雪化粧の植物も美しいですね
少し冷たいかもしれませんけどね^^

ヒロさんこちらも いつになく寒いのですよ~
さきほどもチラホラ 雪が舞っていました。
[ 2011/12/26 00:35 ] [ 編集 ]

由衣花☆さん おはようございます。
起きて外を見たら、10cm程度の積雪でした。
そちらはどうでしょうか。スタッドレスはOKですか。
一番下の写真の花、ヒメツルソバでしたね。ありがとうございま~す。
どうしても名前が出てこなくて…。
今朝も雪をどけると、可憐なピンクの花が出てきました。
寒さに強い花ですね。
雪には雪の景色の良さがありますが、年末は何かと忙しく、残念ながら、ゆっくり雪景色は撮れないですね。
1月~2月は、勇壮な祭りも多く、雪の中で行われる祭りを撮りたいなぁとも…。
それでは安全運転で行ってらっしゃ~い。
[ 2011/12/26 07:40 ] [ 編集 ]

ターボtaboさん おはようございます
ご訪問、そして、コメントありがとうございます。
写真中心といっても、とりとめのない内容のブログです。どうかよろしく!
イブやクリスマスには雪が似合いますね。
今朝は、年末の平日、こんな日は、雪が解けているといいんですが…。
自然ですからね、ままならぬといったところでしょうか。
これから、道路の雪どけです。寒~い。
[ 2011/12/26 07:49 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん おはようございます。
10cmの積雪でした。これから、道路の雪どけです。
体は温かくはなりますが大変です。
まあ、雪もそれなりにいいもんですが…。
通勤の人たちは大変です。事故の無いように…。
家の周りの花も少なくなり、ロウバイはこれからですね。
今日はパンジーを植える予定で、苗を買ったんですが、無理ですね。
先ほど、テレビで、お正月前後は暖かいとか言っていました。
そうだといいんですが…。
そうだ、今日は納車日だった…雪どけ、真剣にやらないとね…。
[ 2011/12/26 08:01 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんにちは♪

それにしても寒いですね!
とっても冷たい…
雪の被害は大丈夫でしょうか…

いよいよ年末の大掃除ですね!
でもアタシはそれどころか
年賀状もまだ作成していません(汗;
もう今年の年末作業は何もかも諦めました(笑)
なんとかなるでしょう~^^;

雪を被った蝋梅がひっそりと咲いて
とっても綺麗です☆
[ 2011/12/26 14:04 ] [ 編集 ]

みなみさん こんばんは
道路の雪は、ほとんど解けましたが、
冷たい北風が吹きつけ、寒い一日でしたね。
今日は予定通り、部屋の整頓、年賀状づくり…年末の作業を頑張りましたよ。
時間がかかったのは賀状の写真選び、結構撮ったつもりが、賀状に合うものは少ないんですよね。
それでも、一応完成し、後は表書きのみ…。
みなみさんも何かと大変ですね。
咳風邪が流行しているとか、
気忙しい年末年始、お互い、健康には十分気をつけたいですね。
[ 2011/12/26 18:54 ] [ 編集 ]

こんにちわ
もう、蝋梅って咲いているんですね!
いい香りがしますよね。
月が瀬で、目にします。上手くすると梅と蝋梅、綺麗に咲いている時があります。
下のお写真は、姫ツル草じゃなかったですか?うちの庭にも咲いています。かわいいですよね♪
間違っていたらごめんなさい。
[ 2011/12/27 16:18 ] [ 編集 ]

うさこさん こんばんは
写真はちょっと早めのロウバイです。
月ヶ瀬といえば、奈良県の梅で有名なところですよね。
梅とロウバイの花が見られるなんて最高ですね。情報ありがとうございます。
2月ごろですかね。ネットで調べて行ってみようかな。
下の花は「ヒメツルソバ」というそうです。
ネットで調べてみると姫ツル草とも言うみたいですね。
寒さにも強く、庭にに植えておくと雑草も生えなくて重宝しています。
さむくなりました。風邪などひかないようお気を付け下さい。
と言いながら、当方、風邪気味です。
[ 2011/12/27 18:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/193-182f8f23

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
