PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初詣

初詣 美濃国分寺(正式には金銀山瑠璃光院国分寺)に・・・
勿論、歩いて…比較的穏やかな天気です。

写真のように人出も少なく、
田舎の古刹という感じが好きなんですよね。

ご住職から、ご本尊御開帳時には写真を撮っても良いよと言われていたので、
裏に回って、階段を上り、
ご本尊と対面・・・
お参りをした後、
3枚ほど撮らせて頂きました。

ご本草・薬師如来坐像は国の重要文化財に指定されていますが、
地域の人々が自由に触れることのできる国の重要文化財は少ないですよね。
こんなところが魅力なんですね。

IMG_0001_6_20120102105809.jpg
南側には美濃国分寺跡が広がっています。

IMG_0001_5_20120102105830.jpg IMG_0001_2_20120102105838.jpg
木造薬師如来坐像 - 高さ304.8cm。行基の作といわれるが、実際には平安時代後期の作とみられる。伝承によれば、ケヤキの大木を行基が自ら一刀三礼をし、彫り上げたという。
「馬だらい薬師」の別名があり、土中に埋没している際、背中のくぼみが土中から出ており、このくぼみに水を溜めて馬の足を洗うのに使用していたという話が伝わっている。

午後はこのあたりの一の宮・南宮大社へ
そして、今日は、首から上の神様・御首神社へ参拝予定…ボケないように…

[ 2012/01/02 12:01 ] 寺院 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/196-9bdb25c5

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
